京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

涼を求めて 貴船に

2014-08-19 05:25:04 | 京都めぐり

お盆も終わり、朝晩だけでも涼しくなって欲しいのですが、
朝から非常に暑い。昨日の最高気温、35度超えの猛暑日。


以前、毎年、貴船の川床料理を食べに行ったことを思い出し、
涼を求めて、昨日の朝、車を走らせました。
最近は、貴船はとんとご無沙汰です。

京都には鴨川の床が知られていますが、
風情はあっても、そんなに涼しくはないのです。

その点、貴船は市内より、3,4度も気温が低く、
床の真下を流れる川の音を聞きながら、
涼しい川床で鮎などの季節料理を、
食すのは、なかなか乙なものです。

料理自体は美味しいところは、祇園などにたくさんありますが、
涼を味わいたければ、貴船もいいと思います。
ただ、私はあまり、川魚類は好きではないので、
最近は足が遠のいています。

数年前、鞍馬山に妻と登って以来、
貴船や鞍馬あたりに、足を運んでいませんでした。

先日16日の京都の豪雨で、貴船川はまだ増水して、
川床どころではないかもしれませんが、
そこは定年後の暇人です。

思い付いたら、車を走らせていました。
貴船は、わが家からでは、17kmほどあります。
市原という地区を過ぎると、
道幅が狭く、対向車と譲合いが必要です。

今回は食事が目的ではなく、
涼を求めて、気楽な写真撮影です。

鴨川上流、御園橋付近です。





志久呂橋付近です。
水量が少なければ、子どもたちがよく水遊びしています。
これでは無理ですね。





貴船に向かう途中の貴船川です。









料理屋のべにやさんです。
このあたりは、市内中心部より、かなり涼しい
ちなみに、私がよく行った料理屋はここではありません。





貴船神社です。
若い人が多いですね。
途中、叡山電車貴船口駅を降りて、
バスを待つ列の前を通ったのですが、ほとんど若い方でした。

神社参道です。




本殿です。





まだ、七夕飾りが飾られたままです。





神社の説明板です。






鞍馬山もそうですが、巨木が多いですね。
樹齢700年の杉だそうです。





神社の入口の欅の巨木、樹齢600年。





貴船川に床を取りつけ、そこで、食事をするのですが、
先日の大雨で、床を取り外したお店がほとんどのようです。





お店の前には、取り外した床板が並べられています。
水量が下がれば、また設置するのでしょう。





この料理屋さんは、再設置中のようです。





このあたりは、北山杉でも有名です。





少しの時間ですが、市内中心部とぜんぜん違う、
涼しさを味わうことができました。










最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (葉月)
2014-08-19 07:42:31
おはようございます。
御無沙汰しています。

貴船は、初めて夏の京都に行った年に遊びに行きました。気温が数度低く涼しさ満喫ですね。
楽しい思い出です。

それにしても、京都はずいぶん雨に祟られ?ましたね。ちょうど滞在中も鴨川がスゴいことになっていて、タクシーの方も驚かれていました。
お盆には、少し寂しげなご様子が綴られていましたが、息子さんご家族と過ごされて良かったです。

わたくしもお仕事再開です。
暑さにやられぬように頑張ります(笑)
おはようございます (楽母)
2014-08-19 08:00:40
貴船もずいぶん行っていません。
今年こそ、と思っているのに台風だ、大雨だ、お盆期間だ、って言ってたら時期を逃しそうです。
さすがに、昨日だとまだ水量も多かったでしょうね。

私は、、、今年から? 温泉と簡単なお食事のできるようになったお店ありますよね? そこに行きたいと思っているんですが。
鞍馬山 (tango)
2014-08-19 13:56:59
私は叡山電鉄に乗り、鞍馬山【?】に行きました。モミジのころだったと思います
そしてそこで買いました鈴の音が良くて
ずっとずっと使っています
どこにもその音色に勝てる鈴を見つけていません。またその鈴を買うために立ち寄りたいと願っています
今日のアップ風景も風情があります
本当に京都はいいところばかり…
Unknown (京都で定年後生活)
2014-08-19 15:42:19
葉月さんこんにちは。
多少の雨なら風情もあっていいのですが、降りすぎは困りますね
福知山市などの被害を見ますと、本当に怖くなります。
ところで、旅行は楽しめましたか。
京都にもお越しいただいた由、葉月さんのブログに書いていただけるのかしらん、などと思っています。
京都はお盆が過ぎても猛暑です。連日の35度超えです。
疲れがでませんよう、お気をつけください。
Unknown (京都で定年後生活)
2014-08-19 15:49:00
楽母さん、こんにちは。
貴船はほんとうに涼しかったですよ。
温泉と簡単なお食事のできるところは、気づかなかったです。
日帰りなら利用しやすいかもしれませんね。
ブログにも書きましたが、なじみの料理屋さんがあったものですから、以前はよく足を運んでいたのです。
勿論、日帰りで川床で涼をとりながらの食事だけですが。
Unknown (京都で定年後生活)
2014-08-19 15:54:12
tangoさん、こんにちは。
鞍馬の鈴の件は知りませんでした。
鞍馬は、お山をテクテク登り、貴船にも出られます。運動不足の私には少しつらいですが、いいところです。
涼しくなれば、また歩いてみたいです。
川床 (「へんちき論」管理人)
2014-08-19 22:02:11
京都で定年後生活さん、こんばんは。

10数年前に家内と貴船に行きました。
なぜ行ったのか、ほかはどこに行ったのか覚えがありません。

川床は「ゆか」と読ませて、俳句では夏の季語です。
(京都ではそう読むのが常識なのかも知れませんが。)
私も川魚が苦手で、川床料理は食べないでしょう。

貴船に行ったのは冬でしたから、当然川床料理は営業していませんでした。
ただし、川床の土台のチューブのようなものが水中に見えました。
あのころは、私の子どもは2人とも独身で、2人とも子ども(私からは孫)を
持つようになるとは想像もしていませんでした。
Unknown (京都で定年後生活)
2014-08-20 05:52:20
先生、おはようございます。
冬の貴船にいらしたとのこと、雪で大変ではなかったですか。
時期にもよりますが、市内中心部より夏気温がかなり低い分、冬は雪も多く、寒いです。
ボタン鍋などもだしてくれるはずです。

と、言いますのは、私は冬はお邪魔したことがないのです。

貴船川写真借用依頼 (村井 勝好)
2017-06-11 23:39:05
はじめまして,
千葉に住んでいます村井と申します。
突然のお願いで誠に恐縮ですが、素敵な貴船川の写真をお借りしたいのです。目的は、歌手の八坂有理さんが唄う『貴船川~桜一片の恋』のイントロや間奏やエンディングにインサートさせて頂きたいのです。つきましては、誠にお手数ですが、下記のメルアドまでご返事を頂きたくお願い申し上げます。
felixdogsgogo2007@yahoo.co.jp

村井 勝好さまへ (京都で定年後生活)
2017-06-12 12:33:01
初めまして
御依頼の件ですが、了解いたします。
拙い画像ですが、お役に立てるのでしたらどうぞお使いいただいて結構です。

コメントを投稿