京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。主夫見習い中。
美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

一条戻橋の河津桜も開花

2016-02-07 05:27:21 | 2016桜

昨日向かったのは堀川通り一条の一条戻橋です。
前日の車折神社に続き、ここの河津桜も開花しました。
この橋は平安遷都とともに架けられたと伝えられ、 現在の橋は1995年のものです。
ここから100メートルほど北に晴明神社があります。
安倍晴明が死者を蘇生させたとか、鬼伝説などもこの橋にはあります。
また嫁入り前の娘やその家族などは、嫁に出た娘が実家に戻ってくることがないよう、
戻橋には近づかないという慣習も昔はあったそうです。











河津桜の開花です。











つぎつぎに開花しそうな蕾が多くあります。











ユキヤナギの花数も増えてきました。






一条橋を南に少し下るとホテルルビノ堀川があります。
ブロ友さんの投稿でも紹介がありましたが、
ホテルの前にNHK朝ドラ『あさが来た』の主人公広岡浅子の生誕地の看板がでています。









ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 車折神社の河津桜開花 | トップ | 東寺の河津桜開花直前 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (楽母)
2016-02-07 08:22:39
晴明神社から私も一条戻り橋を渡ってホテルルビノに行きました。
戻り橋も立て札も同じように写真を撮りましたが、河津桜にはまったく目が留まってませんでした(苦笑)
謹賀 丙申猴年 (roasterpig)
2016-02-07 11:26:08
『あさが来た』見る、面白いです.

明日、お正月「春節」です.
祝 京都で定年後生活さま
丙申猴年 身體健康(い体調ます).
こちらでも 河津桜開花しています (カワセミ)
2016-02-07 15:21:48
京都で定年後生活さま
いつも季節の花を楽しませていただいております。

伏見でも 毎年一番早く咲く JR桃山駅ホームの
河津桜が もう かなり開花しています。
私が見かけたのは2月1日、 思わず途中下車して
眺めてきました。 昨年は2月21日に撮影していますので なんと更に3週間も早いです!

満開時もすごく華やかで美しいのですが 膨らんだ
つぼみをいっぱい付けた 咲き始めの一番桜は
とても可憐な風情があるので 私好みです。
この一番桜を見ると 毎年 また春を迎えられる喜びで
ワクワクします。

京都さまが 以前記事にしておられた 志村ふくみ氏。
あの番組 私も見ていました。
2月2日に 京都国立近代美術館で始まった展覧会を
観賞して来ました。 生で実物の志村作品を観たのは
初めてで 琵琶湖のそばで生まれ育った私は
琵琶湖の自然と深い魂のようなものを感じてきました。


楽母さんへ (京都で定年後生活)
2016-02-07 16:11:38
こんにちは
ありがとうございます。
パッと見ただけでは分かりにくいところに咲いていましたから仕方ないです。私も探してやっと見つけました。
昨日今日と寒い一日で、水曜日くらいまで寒さが続くようですから、花数が増えるには 木曜日以降になりそうです。
roasterpigさまへ (京都で定年後生活)
2016-02-07 16:17:54
明日春節ですか。
明けましておめでとうございますですね。
私が小さい頃にはまだ旧暦のお正月がありました。
しかし、テレビの普及とともに旧暦正月はなくなってしまいました。
春節の影響でしょうか、京都に来られる中国人観光客が多くなりました。

roasterpigさまにとって、いい年でありますように祈念しております。
カワセミさまへ (京都で定年後生活)
2016-02-07 16:31:26
こんにちは
ありがとうございます。
JR桃山駅にも河津桜があったのですね。存じ上げませんでした。カワセミさまの記事と写真拝見しました。
今年はやはりどこも早いようですね。
京都市内では淀の競馬場の河川敷の河津桜が有名ですが、私はまだ行ったことないのです。毎年思案するのですが、遠いものでなかなか足が出ずにおります。
河津桜が開花しますと春近しと思います。
今週末はかなり暖かくなるようですから、河津桜も一気に花数を増やしそうですね。
志村ふくみ展、私も近々いく予定です。楽しみにしています。

コメントを投稿

2016桜」カテゴリの最新記事