京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

大阪長居植物園のバラとアジサイ

2015-05-26 05:39:14 | 美術・博物館

暑いですね。
昨日の京都は30度超えの真夏日でした。
しかもしばらく30超えが続くというのです。

京都の散策も少しマンネリ気味なので、大阪長居植物園に向かいました。
ここは2回目、初めて訪れたのは10年近く前です。
その時のバラ園が印象的でした。

阪急京都線で梅田まで乗り、地下鉄御堂筋線で長居駅まで行きます。
家から1時間半ほどです。

バラ園です。
以前の記憶ではもっとボリュームがあり、ダイナミックだった気がしたのですが、
時期がずれていたのでしょうか。
























万葉の道を歩きアジサイ園に向かいます。

ノカンゾウ(わすれぐさ)でしょうか。





ポピーが見頃です。





万葉の道のアジサイもきれいです。





ミヤギノハギが一部開花しています。
早すぎでしょうとびっくり。





小池があり、亀が甲羅干ししていました。










アジサイ園のアジサイです。

クロヒメアジサイ





ベニハナアマチャ





アマチャ





ベニガク、まだ白ですが、これから淡紅、紫紅と変化します。




ガクアジサイも開花です。










ピンク色のシチダンカ





プレジオサ





アジサイ園は水辺が大事です。





ハコネウツギも咲いていました。





大池には睡蓮が咲いています。















菖蒲も咲き始めです。










植物園に隣接する自然史博物館ではスペイン恐竜展が開催されています。
恐竜にはあまり興味はないのですが、恐竜好きの孫がいますので入館しました。
孫に画像を見せたいと思います。








































博物館入口のアマリリス、わが家のジャンボアマリリスも見頃です。









最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (楽母)
2015-05-26 07:54:05
お花は好きですが、恐竜も好きです(笑)
こういうリアル?に復元されたのを見ると興奮します。
残念ながら期間中には行けそうもないです。
返信する
バラ満開ですね (日々好日)
2015-05-26 11:39:04
こんにちは!
大阪には中之島バラ園 靱(うつぼ)公園 万博公園 鶴見緑地公園 服部緑地公園とバラ園がたくさんあります

それぞれに種類や植え方に特徴があって楽しめます♪

今年は未だ何処へも出かけていませんが・・・
長居植物園のバラは定年後生活様の美しい画像を拝見できたので満足しています

でも~何処かへ行ってバラを撮ってこないと忘れ物をしたような気が・・・・〔笑〕
返信する
こんにちは (まー君)
2015-05-26 13:25:16
今日も暑いですね。昨日の地震にはビックリしました。震源地は私の地域から約20キロの地点でしたが被害が無く一安心です。我が家の老犬は地震に全く気づかなかったそうです。

水辺の亀、可愛い一枚ですね。
拙宅には薔薇がありません。かみさん曰く、孫が庭で遊んでトゲでケガをしないようにとの事。モッコウバラはありますが。。。。

小さい頃恐竜のオモチャで良く遊びましたよ。恐竜博にも行きました。懐かしいです。
返信する
楽母さんへ (京都で定年後生活)
2015-05-26 15:23:39
こんにちは
長居植物園は2回目ですが、暑くて疲れました。
たまには気分転換にと思い、妻を誘い急遽でかけました。先日大阪市美術館の帰り、気に入った御食事処を見つけましたので、食事がてらでかけたようなものです。
楽母さんが恐竜に興味あるとは意外も意外です。
返信する
日々好日さんへ (京都で定年後生活)
2015-05-26 15:34:14
こんにちは
仰るように大阪はバラだけでなく、植物園が多くて羨ましい限りです。京都は寺院は多いですが、植物園はほんとうに少ないのですよ。
でも大阪万博公園や鶴見緑地は広すぎて、一周するだけで疲れます(笑)。

やはり御主人様の運転がないと出にくいかもしれないですね。
返信する
まー君さんへ (京都で定年後生活)
2015-05-26 15:40:31
こんにちは
昨日の地震震源地のお近くとは存じ上げませんでした。しかし、地震がひどくなかったようで良かったです。
東日本大震災以降、余震が多くて大変ですね。
今日はどこも暑いようですね。
京都も30度超えです。金曜日まで30度超えの予報を見て、もうぐったりです(笑)。

返信する
美しいです (fuyou)
2015-05-26 22:47:40
プレジオサといいますか

溜息が出るほど美しいです
可愛く 感動
返信する
fuyouさまへ (京都で定年後生活)
2015-05-27 05:41:56
おはようございます。
初めて聞いた品種です。
今はヤマアジサイが見頃ですが、ガクアジサイなども咲いてきました。
初夏の花アジサイ、これからますます楽しみです。
返信する

コメントを投稿