京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

赤山禅院紅葉開始

2016-10-30 05:23:06 | 2016紅葉

洛北の紅葉の名所赤山禅院の紅葉が色づき始めました。
赤山禅院は平安時代に創建された比叡山延暦寺の塔頭で、京都御所の表鬼門を守護しています。
鬼門除けの猿が知られ、方除けのお寺として信仰されています。

山門



山門から社殿へ続く道。ここはまだ青々しています。



石段を上がると、正面に見えるのが社殿です。
屋根の上には、鬼門除けの猿が金網の中に入っています。
御幣とかぐら鈴を持ち京都御所を守護しています。







屋根の上に金網に入った猿がいます。





地蔵堂
赤山大明神は地蔵菩薩の化身であるとされ、地蔵菩薩をまつるお堂があります。
地蔵堂の周りは色づき、同時にカンザクラ(寒桜)も咲いています。
紅葉と桜が同時に楽しめる貴重な場所です。



紅葉
















きれいな顔立ちのお地蔵様です。




福禄寿殿、都七福神の一神、福禄寿神を奉っています。



黄色のセンリョウ



サザンカが咲いています。



ところどころ色づいています。



白のサザンカ










赤山禅院は京都市内でも高い位置にあるため色づきは早いですが、近くの曼殊院はまだ青々しています。
帰り道茶の花が咲いていました。












最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くり)
2016-10-30 07:42:31
いつも楽しく拝見させていただいております。
母が車いす利用者です。紅葉の参道のあたりも車椅子では難しい感じでしょうか?お手数ですがお教えください
おはようございます (楽母)
2016-10-30 08:21:29
桜と紅葉、なんか不思議な感じですね。
ここで福禄寿のお人形?に入ったお御籤買いました。
我が家からだと行くのがちょっとめんどくさいところなので、こうして見せていただいてです。
色づき始めましたね (ナックス)
2016-10-30 13:14:46
京都で定年後生活 様

こちらの赤山禅院は伺ったことがないのですが、綺麗な色に色づき始めていて見頃の時期にはとても見応えがありそうですね。

気のせいか全体的に今年は去年よりも色づきが綺麗な気がしますがいかがでしょうか?

今年も一乗寺近辺では圓光寺に行こうかと思っております。
くりさまへ (京都で定年後生活)
2016-10-30 15:49:14
こんにちは
今年もお母様と紅葉めぐりですね。
ご苦労様です。
御質問の件ですが、山門から本殿までは砂利道です。車椅子ではかなり厳しいと思います。
また本殿へは10段ほどの石段です。
赤山禅院は車椅子ではお勧めできないです。

楽母さんへ (京都で定年後生活)
2016-10-30 15:54:27
こんにちは
ここの御神籤面白いですね。
赤山禅院は遠いです。私は朝早いうちに車で行くことが多いです。
紅葉シーズンは車は無理でタクシーか市バス、歩きですね。
紅葉シーズンにまた何度か訪れますのでまたお届けできると思います。
ナックスさまへ (京都で定年後生活)
2016-10-30 16:04:02
こんにちは
11/22ー24は紅葉真っ盛りです。
圓光寺は一番のおすすめです。
来られる日は落葉もきれいな頃です。
私も20日前後には行くつもりです。
また詩仙堂も見頃です。
予約なので無理だと思いますが、修学院離宮はこの時期は最高に美しいと思います。
私もやっと修学院離宮に行ってきましたので、明日朝には投稿できると思います。
今年の紅葉は遅れ気味でしたが、やっと色づきはじめてきました。
明日以降は気温も下がるようです。一気に紅葉もすすみそうです。。
ありがとうございます (くり)
2016-10-30 19:50:24
回答ありがとうございます。
御所や二条城の砂利は全く問題ないのですが、もっと深く辛そうなかんじなのでしょうか?
くりさまへ (京都で定年後生活)
2016-10-30 21:04:20
こんばんは
御所や二条城の砂利道がどうもなければ大丈夫です。
タクシーの場合は三枚目画像の石段前までは行ってくれます。
石段を上がれたらいいのですが。
本堂を中心に一周するコースですが、結構段差があったり、狭いところもあります。

コメントを投稿