京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。主夫見習い中。
美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

一昨日の散策ー東福寺

2014-12-12 05:27:49 | 2014 紅葉

一昨日、伏見稲荷大社の帰り道、東福寺に寄りました。
もう紅葉は終わっているはずなのですが、訪れる観光客は多いです。
私たち同様、最後の散り紅葉を味わいに来たのかもしれません。


臥雲橋からの景色、すっかり落葉しています。





橋の上の反対側はまだ紅葉が残っています。





東福寺保育園の桜、まだ咲いています。










通天橋に入ります。
通天橋から臥雲橋を見た景色、やはり落葉しています。





境内のまだ紅葉が残っている木々を撮影しました。





通天橋から方丈を見た景色















































すっかり落葉の絨毯です。










東福寺も見納めです。
また来年ということで。





ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 昨日の散策ー伏見稲荷大社 | トップ | 京都嵐山花灯路2014 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
通天橋から臥雲橋 (tango)
2014-12-12 11:12:27
こんにちは~~♪
いくらか京都の有名どころを覚えてまいりました
4^5日前、テレビで嵐山の電車の駅<?>だったでしょうか…中継をしていました
きれいな柱の通りがあったように思います?
嵐山の船の観光案内も中継していました
今回は京都さまのおかげでたくさんの知恵をいただきました・感謝です
50年前に??先斗町でいただいた20円寿司
忘れられません?友人が連れて行ってくれましたよ
鬼が笑う以前の物語ですね~~嵐山は中学生の
修学旅行、さらには弟の受験、さらにはメーカーの
方と保津川下り…
娘が来年転勤で帰る前にぜひとも回りたいと願っています。またこちらで指導していた生徒さんが京都に戻られているのですが懐かしく思うこのごろです。単身赴任のその方は<京都を観光案内しますよ…>と言ってくださいますが……

風邪を引かれませんように…私は昨日より楽になり
ホッとしています♪紅葉がまだ見られるところがあるのですね
落葉の絨毯もな残り惜しい~~来年のことを言うとわらわれますが何処かに自分をおきたいなぁ
<夢>
tangoさんへ (京都で定年後生活)
2014-12-12 12:39:34
こんにちは
昨日より楽になられたとのこと、良かったですね。
ずいぶん咳が長引き、辛い思いをされたようなので、ホッとしています。

明日からまた寒くなるようですから、ぶり返さないよう、ご注意ください。

京都市内に雪がふれば、それはそれで楽しみたいと思うのですが、、、、。
もう一度雪の金閣寺の撮影に行きたいですね。
凄い (チー子)
2014-12-12 21:31:05
真赤な絨毯
もみじの落ち葉 びっしりと敷き詰めた
あれだけの広い範囲の所で踏まれた形跡もなく 見事ですね
初めて見ました。

綺麗の一言です
チー子さんへ (京都で定年後生活)
2014-12-12 22:33:49
こんばんは
今年はあっという間に散って、東福寺のような景色をもう少し楽しみたかったにですが、残念です。
もうすっかり、初冬の景色で少し寂しい感じもしています。

昨晩から嵐山花灯路2014が始まりました。
夜は足が出にくいにですが、思いきって行ってきました。雨も降り撮影には悪条件でした。
大混雑であまりきれいな画像は撮れませんでした。
明日朝アップします。

コメントを投稿

2014 紅葉」カテゴリの最新記事