京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京都で定年後生活様へ (ともりん)
2018-05-19 08:05:35
二年前、紅葉の京都の情報を大変丁寧に教えていただいたものです。ありがとうございました。今回は青紅葉を楽しみに来週末、京都を訪ねます。
昨年、祇王寺周辺の伐採をこのブログで拝見し、ショックを受けましたが、祇王寺の雰囲気に変化はあったでしょうか?
嵐山、嵯峨野方面を早朝より散策の予定ですが、連れが長距離を歩くことが困難です。行きたい場所はたくさんありますが、あえて絞るなら、この時期のおすすめはどこでしょうか?
ともりんさまへ (京都で定年後生活)
2018-05-19 16:59:20
こんにちは
祇王寺ですが隣接地が伐採され空地になっています。いずれ背の低い木を植えるようですが、祇王寺の庭に光が入り過ぎです。以前の薄暗い青苔と緑の景色ではなくなっているのが残念です。
嵐山嵯峨野方面の散策ですが、私の定番は嵐山→宝厳院→天龍寺→野宮神社→竹林の道→常寂光寺→落柿舎→二尊院→(祇王寺)→宝筐院でしょうか。
ただ拝観寺院は9時が多いです。
以上で特に青紅葉がきれいなのは宝厳院、竹林の緑、常寂光寺、宝筐院でしょうか。
ご質問があればまたコメントでお知らせください。
分かる範囲でお答えいたします。
京都で定年後生活様へ (ともりん)
2018-05-19 21:00:29
嵐山嵯峨野散策コースと青紅葉のおすすめ、参考にさせて頂きます。ありがとうございます。
祇王寺の青紅葉と苔のしっとりした感じにとても魅かれていたので残念です。他の方面で特に苔のきれいな場所がありましたら教えて下さい。苔寺?は事前の予約が必要なのですね。
ブログを拝見していると、お花もきれいですね。アジサイが好きなのですが、これから一週間後ではやはり開花は無理ですね。この時期,お花のきれいなおすすめの場所、教えていただけるとうれしいです。
ブログももちろん参考にさせていただきます。
ともりんさまへ (京都で定年後生活)
2018-05-20 06:57:34
おはようございます。
ご質問の件ですが、京都で苔がメインできれいな筆頭は苔寺です。かなり以前はいつでも拝観できましたが、苔が荒れるということで拝観制限になりました。
1日1回の開門で7月から9月は10時、それ以外の月は13時からのようです。また完全事前予約制で拝観料は一人3,000円と高いです。
私の好きなところは祇王寺、大徳寺、高桐院、常寂光寺ですが、祇王寺は伐採影響、高桐院は本堂工事で秋まで拝観中止です。嵯峨野では宝厳院、野宮神社は苔も楽しめます。化野念仏寺もきれいです。ただし、本堂は工事中です。大原三千院も良いですが少し遠いのが考えどころです。
紫陽花ですが、今月末くらいから色づきそうです。
一部色づいていますが、あと一週間では微妙なところです。
今の時期の花はさつきでしょうか。さつきは詩仙堂がきれいです。詩仙堂にすぐ近い圓光寺は青紅葉と苔も楽しめます。
花菖蒲もこれからです。平安神宮神苑がきれいですが時期がまだ早いように思います。
いろいろな花をメインにとすると、植物園が便利です。紫陽花、花菖蒲は咲き始めでバラは後半です。ですがそこは植物園、いろいろな花はあります。
もうひとつこれから開花するのは菩提樹です。小さく素朴な花ですが、仏教本山にはよく植えてあります。
真如堂は菩提樹、紫陽花、青紅葉が楽しめます。
仏教3大花のもうひとつ沙羅、日本では夏椿ですがこちらは六月になります。
また思い出したら追加します。

ともりんさまへ (京都で定年後生活)
2018-05-20 06:59:17
追加
常寂光寺は青苔と青紅葉が楽しめます。
ともりんさまへ (京都で定年後生活)
2018-05-20 07:10:31
追加
法然院近くの安楽寺のさつきもきれいです。普段は拝観していないのですが、5/27、5/28、6/3の三日間だけ一般公開しています。
すぐ近くの法然院も良いです。そこから少し北へ歩けば銀閣寺です。南に歩けば永観堂。南禅寺です。
京都で定年後生活様へ (ともりん)
2018-05-20 19:43:39
大変詳細な返信をありがとうございます。おかげさまで行程を煮詰めることができそうです。
私も以前から高桐院を訪れたいと思っておりました。あの参道をいつか実際に歩いてみたいです。
旅行当日、こちらのブログのような風景に出会えることを楽しみに出かけます。
これからも引き続き、拝見させていただきます。
いろいろありがとうございました。
昨日は、下鴨神社〜上加茂神社〜冷やし中華のサカイ〜大徳寺黄梅院、大覚寺〜二尊院〜祇王寺〜鹿王院と精力的に青紅葉を楽しみますた。いろいろ参考にさせていただきました。ありがとうございました。 (ダンキチ)
2018-05-20 22:30:26
また、最新情報を宜しくお願い致しますね。祇王寺の双葉葵も消えていました。その他、かなり悪いコンディションが確認出来ます。
ともりんさまへ (京都で定年後生活)
2018-05-21 05:38:28
おはようございます。
秋に高桐院が拝観開始になればまた行きたいと思っています。
楽しい旅行になりますように。
またご質問がありましたらいつでもどうぞ。
ありがとうございます。
ダンキチさまへ (京都で定年後生活)
2018-05-21 06:42:26
おはようございます。
かなりの移動距離になりましたね。お疲れ様でした。
大宮商店街の冷やし中華のサカイはだいぶ前に一度行ったことがあります。
京都ではよく知られたところです。
祇王寺は以前の状態に戻らないのか、戻っても何年もかかるように思います。
梅雨入り後また行こうと思っています。
ありがとうございます。

コメントを投稿