京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

平野神社、千本釈迦堂、本隆寺、妙蓮寺、妙顕寺、本覚寺、本法寺の桜

2016-04-03 16:08:59 | 2016桜

昨日の嵐山嵯峨野コースの続きです。
京都の桜の名所平野神社の桜が見頃になりました。





魁桜は満開、少し散り始めです。













中門を入ったところにある寝覚めという品種です。





桜苑も見頃で多くの桜が見頃になっています。























































千本釈迦堂の阿亀桜も満開です。















本隆寺も満開です。




















次は妙蓮寺です。
めずらしい御会式桜、秋から春まで花を咲かせます。




















妙顕寺です。










境内の桜は満開です。














妙覚寺です。
大門前の紅枝垂れ桜が見頃です。















本法寺も満開です。














最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (kazu)
2016-04-04 00:03:42
もうどことも満開の感じですね。
京都は今は人がいっぱいでしょうね。
美しい桜もいっぱい、
楽しませていただきました。
返信する
Unknown (koala)
2016-04-04 00:19:10
今日も桜情報をありがとうございます。
平野神社もアップしていただいて嬉しいです。

あそこの夜桜は宴会向きなんですね。
知らないで夜桜に行ったら、あれ?って驚いたかもしれません。
昼間行こうと思います。
他のお寺も、知らない名ばかりでしたが、地図で調べたら
平野神社から割に近いのですね。
改めて、京都って本当にお寺が多い!と感嘆しました。
桜も見頃で、この土日はすごい人出だったことでしょう。
水曜日まで散らないでいてくれると嬉しいですが、
桜吹雪もまたきれいですよね。
(そう思うことにします。笑)

昨年のレポも参考にさせていただきます。
毎日、満開の桜の中を散策されておいでなのですね!
返信する
kazuさまへ (京都で定年後生活)
2016-04-04 05:52:16
おはようございます。
京都は4月2日が満開宣言だったそうです。
もう少し先かなと思っていたのですが、思っていた以上に気温が上がったせいだと思います。
観光地はどこもいっぱいですが、平野神社以外は観光客にあまり浸透していなくて、ほとんど観光客はいませんでした。地元の方々がお花見を楽しんでいるくらいです。
今日の雨が心配です。
花散らしにならないと良いのですが。
返信する
koalaさまへ (京都で定年後生活)
2016-04-04 06:36:14
おはようございます。
思っていたいたより早く2日に満開宣言が出されました。雨風が強くなければ6日はまだ満開続きですが、今日の雨が心配です。
ですが、紅枝垂れ桜はこれからが身頃を迎えまあす。
紅枝垂れが美しいのは植物園に面した鴨川沿いの半木の道、上賀茂神社の斎王桜、京都御苑近衛跡の紅枝垂れ、南禅寺御屋敷どおりなどです。
また昨年は開花が早かったですが、遅咲きの御室仁和寺の御室桜なども狙い目です。
また情報提供いたします。
返信する
koalaさまへ (京都で定年後生活)
2016-04-04 07:05:36
追加です。
二条城の紅枝垂れ桜も見頃になるはずです。
返信する
Unknown (koala)
2016-04-04 09:11:35
詳しい情報、ありがとうございます。
紅しだれ桜がこれから見ごろなのですね。
京都御苑はもう遅いかと思っていましたが、
広くて桜も種類も多いので、まだ見頃の桜もそこそこありそうでしょうか?
南禅寺御屋敷通りというのは初めて聞きました。
有名な三門と水路閣しか知りませんでしたが、
ネットで調べたら、何となくわかったような違うような・・・
通ったことはないのですが、野村美術館の裏側の道なんでしょうか。

十石舟も乗りたいので、午前中、あのあたりに行くつもりです。
御屋敷通り、歩いてみたいです。
あのあたりから半木の道に行くのは、蹴上から北山までの地下鉄で大丈夫ですか?
いろいろ質問して申し訳ありません。
京都のバスが苦手(難しい・・・)です。

返信する
Unknown (koala)
2016-04-04 10:21:14
すみません、質問の追加です。
お勧めの植物園と半木の道、上賀茂神社は、
ぐるっと歩いて散策できる、
あるいは少しタクシーを使うくらいで散策できるような範囲ですか?
返信する
koala (京都で定年後生活)
2016-04-04 13:44:55
こんにちは
御質問の件ですが、午前中京都御苑に行ってきました。早咲きの枝垂れは花吹雪ですが、ソメイヨシノと紅枝垂れが咲き始めです。これから見頃です。
画像整理に時間がかかっていて投稿は明日中にはできると思います。
ちなみに京都御所春の一般公開は6日~10日です。まだ京都御所に入ったことがなければおすすめです。
南禅寺御屋敷通りは野村美術館の裏になります。
紅枝垂れが美しいところです。
コースとしては、地下鉄蹴上下車→南禅寺前を通り御屋敷通り→疎水十石舟がよいと思います。
私は毎年上賀茂神社→鴨川沿いの桜並木を歩き、半木の道まで歩きます。半木の紅枝垂れ並木を歩き、植物園南門から植物園に入るというコースが気に入っています。
上賀茂神社行きは岡崎京都市美術館前発の46号の市バスに乗ると時間は小一時間ほどかかりますが、上賀茂神社行きの最終で下車できます。
または、地下鉄蹴上で烏丸御池で烏丸線に乗り換えて北山駅で降りるとすぐに植物園北門です。
時間的には地下鉄のほうが早いです。北山駅から上賀茂神社へはタクシーで10分以内です。
まだ不明な点がございましたら、遠慮はいりませんので、お気楽に質問していただいて結構です。
返信する
koalaさまへ (京都で定年後生活)
2016-04-04 13:47:17
追加
ソメイヨシノは昨晩から今日の雨で散りはじめです。
水、木でしたらやはり紅枝垂れが見頃です。
返信する
Unknown (koala)
2016-04-05 15:23:47
ありがとうございます。
紅枝垂れを楽しみに出かけます。
いろいろ教えていただき、とても感謝しています。
京都は桜の名所だらけで迷ってしまいますね。
返信する

コメントを投稿