京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

水芭蕉、八丈木五倍子、ザゼンソウ、アオモジ、ウグイスカグラ

2018-04-05 19:38:49 | 花めぐり2018

投稿が遅れましたが、桜の合間に早春の花を撮影しました。

ミズバショウ(水芭蕉)










ハチジョウキブシ(八丈木五倍子)
八丈島の伊豆七島に生えるキブシで、通常見かけるキブシ(木五倍子)より、花序や葉が大きいのが特徴です。
葉が出る前に黄色い小さな紡錘形の四弁花を花序に多数枝垂れさせます。










ザゼンソウ










アオモジ















ウグイスカズラ










ニリンソウ









サンシュユ










ユスラウメ










トサミズキ





ボケ





コバイモ(ユリ科)










レンギョウ





シデコブシ





ヤマブキ





コショウノキ






アンズ(杏)です。















ピンクのアンズ





















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴろんこ)
2018-04-05 20:14:44
こんばんは。生活に追われてちょっとおいとましただけで、なんと沢山の花の写真が!!今夕飯の片づけが終わって一息入れながら拝見しています。百花繚乱ですね。今年は梅から怒涛のように次から次へと開花の便りが飛び込んできて、朝な夕なにアップしてくださる写真をうれしい悲鳴を上げながら拝見させていただいています。椿もいい、里桜もすてき、ユスラは小さい頃よく実を食べました。ザゼンソウの緑のきれいなこと!マヨネーズで食べたーいと思ってしまいました。ため息の出ない写真はありません。
返信する
ぴろんこさまへ (京都で定年後生活)
2018-04-05 21:03:49
こんばんは
桜の合間に撮影していた春の花です。
桜投稿を優先し投稿が遅れました。
春は桜以外にも美しい花がいっぱいです。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (あゆ)
2018-04-06 17:17:39
今年は一気に桜が満開になったかと思えば
もうハナミズキが見ごろになりかけていて
一体どうなっているのかしら・・・と思っていたら
ツツジまで開花間近となっているのですね。
一気に楽しませてくれるのは嬉しいのですが
初夏に咲く花はあるのかしら??と余計な心配をしております。(笑)
こちらのブログのおかげで、桜にも色んな種類があることを教えていただき
楽しませていただいています。
少しずつ開花時期がずれているのもいいですね。
あんずの花はアーモンドや桜に似ていてますね。
滅多に見かけることのないお花ですが、
桜に負けず劣らず可愛らしいです。

そして、春といえば黄色のお花の数々ですね。
定年後生活さんの撮影された水芭蕉を見ていて
カラーの花に似ているなあ・・・と改めて気づきました。
それでちょっと調べてみたところ、同じサトイモ科だったので
それで花の形が似ているのかと納得した次第です。
ただ、なぜか里芋の花を見た記憶はありません。。。(笑)
返信する
あゆさんへ (京都で定年後生活)
2018-04-06 20:55:07
こんばんは
あっという間に桜が散りハナミズキの季節に入っています。
今年は暖かい(暑い)春で桜の期間が短かったですが、開花宣言以降雨が降らなかったのはありがたかったです。
まだ里桜は楽しめますが、紅しだれ桜は今日の雨風で終わりそうです。
今の季節はさまざまな花が咲き誇り、一年で一番花の多いときです。
PM2.5や黄砂に悩まされながらも楽しんでいます。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿