京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

真如堂の菩提樹、紫陽花少しずつ

2017-05-23 05:47:32 | 青もみじ2017


昨日向かったのは真如堂です。
京都は連日の30度超えが続いています。
一気に暑くなり、身体がまだついていけていないでいます。

真如堂の菩提樹や紫陽花にはまだ早いですが、開花に向けた準備は進んでいるでしょうか。


赤門






緑が濃くなりました。





本堂に向かう石段





青もみじきれいです。





菩提樹の蕾です。
開花は六月初旬です。


















紫陽花が植えられている本堂裏にまわります。










紫陽花少しずつ色づきはじめです。




















































本堂から五重塔





今回の訪問で気づいたのですが、海北友松と斎藤利三のお墓の案内表示が境内にが出ています。
海北友松は先日まで京都国立博物館で特別展が開催されていました。
狩野永徳や長谷川等伯と並び称される桃山画壇の巨匠です。
展示会をきっかけにお墓参りする方が増えたのでしょうか。
斎藤利三は戦国時代から安土桃山時代にかけての武将で明智光秀の家臣、春日局の父です。
真如堂の墓所に二人並んであります。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってきました (erichin)
2017-05-23 08:43:58
21・22と行ってきました。二日間共に30℃ごえで、さすがにバテてしまいました。予定通り初日に大原周辺二日目は貴船辺りを回って来ました。どこも青もみじや苔が素晴らしく、なんか浄化された気分です。人もそんなに多くなく、ゆったりと回れて良かったです。今回、一度は行ってみたいと思っていた二ノ瀬の白龍園にも行くことができて、大満足です。紅葉が綺麗な所は青もみじも最高!!偽りナシですね。有り難うございました。
返信する
Unknown (あんこら)
2017-05-23 09:08:42
京都さまおはようございます。
新緑が美しいですね。と、気が付けば
紫陽花が主役の時期になってきました。

今回の海北友松の展覧会で、絵師自身のことも
知ることができました。
友松は武家の生まれで、再興を願い
春日局の父、斎藤利三とも親交があったとは。

おふたりのお墓も見せていただき、
しみじみしております。
ありがとうございます。
返信する
erichinさまへ (京都で定年後生活)
2017-05-23 15:42:15
こんにちは
お疲れ様でした。
暑すぎるくらいだったと思いますが、雨にならずに良かったです。
ゴールデンウィークが終わり観光客は一段落しましたが、市内有名観光地は相変わらず多いです。
それでも大原や貴船、二ノ瀬あたりは観光客も少なくゆったりとまわれたのではないでしょうか。
連日の30度超えで私も少しバテ気味になりましたが、
明日からはやっと気温が下がりそうで喜んでいます。
御返事ありがとうございます。
返信する
あんこらさまへ (京都で定年後生活)
2017-05-23 15:52:32
こんにちは
連日の暑さ続きですが、やっと明日からは過ごしやすくなりそうです。
特別早かった昨年より紫陽花の色づきが遅れていますが、少しずつ色づいてきました。
わが家の紫陽花はまだまだです。
真如堂はちょくちょく散策で訪れていますが、墓所に入るのは初めてでした。もしかしたら以前からあったのかもしれないですが、表示板を見つけた次第です。
展示会もあったおりで、私も海北友松と斎藤利三の深い友情に思いを馳せました。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿