京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

新緑の曼殊院とツツジ 平成最後の一日

2019-04-30 07:10:51 | 2019 新緑


赤山禅院を出て、曼殊院に向かいます。

修学院離宮前





京都市内景色





曼殊院石塔とツツジ





勅使門にむかう途中のツツジ





勅使門





築地塀前の青もみじがきれいです。

























拝観入口




















神社鳥居










里桜関山





白ヤマブキ





ドウダンツツジ





帰り道の円光寺






オオデマリ










ここら辺は市内中心より気温が低いのでツツジの開花も遅れています。
ツツジの見頃に詩仙堂に訪れたいと思います。


今日は平成最後の日です。
無事に一日が終わり、冷和を迎えたいと思うばかりです。
三人の子供は昭和に生まれ、平成で結婚、孫たちは平成生まれです。
私と妻は平成で定年退職しました。
冷和は子供と孫が主役の時代になります。

















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
平成の最後に。。 (birugo)
2019-04-30 15:30:38
こんにちは
平成の最後にと思い、新緑の南禅寺とブログで教えて頂いた無鄰庵へ行ってきました。お花は「うつぎ」が活けてありました。
天授庵の塀越しの青紅葉も相変わらず美しいです。
これからを担う若者達には、どんなに進歩しても、
私達がいろんな時に、癒され、心楽しい思いをしている自然という宝物が大切に守られる美しい国日本でありますようにと願っています。
平成もいろいろありましたが、私的には、両方の両親を無事見送った事です。
ありがとうございます。
返信する
birugoさまへ (京都で定年後生活)
2019-04-30 21:16:54
こんばんは
天皇陛下の退任式も無事終わり、あと3時間もせずに冷和に移ります。
テレビの特集番組を見て、しみじみ感慨に浸りました。
明日からまた頑張ろうと思った次第です。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿