京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

北野天満宮の「天神市」が7ヵ月ぶりに再開

2020-10-26 06:13:09 | 京都めぐり


 新型コロナの影響で3月で中止されていた北野天満宮の縁日、天神市が7ヵ月ぶりに再開されました。
学問の神様・菅原道真公の月命日にあたる毎月25日に北野天満宮で開かれている縁日です。
毎月境内や周辺の道路に、食品や古美術品などさまざまな商品を陳列する露店が1千店ほど並び、多くの参拝者でにぎわいます。
なお京都の人は「天神さん」、東寺の弘法市は「弘法さん」と親しみを込めて言います。
昨日は久しぶりの開催ということもあり、さらに秋晴れにも恵まれ、多くの人でにぎわっていました。
私は何度も行っていますが、いつもより人出が多い印象をもちました。









あまりの人出に私は境内の外から撮影しました。
皆さんきっちりマスク着用しています。

















 東寺の弘法市は毎月う21日に開催されていましたが、これも4月以降中止されています。
今月は開催されず、今後の見通しも不明です。









コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 植物園の薔薇(3) | トップ | 秋明菊、ヤナギノギク、山椒... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旅行客 (tango)
2020-10-26 07:41:30
京都様のアドバイスもあり今回は京都行の見学は平等院行きを中心に比叡ドライブ。奥比叡ドライブを中心に横川の根本中道の見学の予定にしました。
11月末に予定が取れれば天龍寺/知恩院と団体旅行を申し込みしてます。家族のトラブルがなければ・・
チャンスを利用したいと思っています
北の天満宮はもう8年前になります
懐かしいです!
Unknown (ぴろんこ)
2020-10-26 09:21:36
おはようございます。賑わっていますね~!皆さん待ちわびていたんでしょうね、きっと。心なしか年配の方々が多く見受けられるような気もします。
秋晴れで天気も良いしお出かけ日和ですものね。
秋の草花や紅葉毎日楽しく拝見させていただいています。有難うございます。
北海道では第3波か?などと言われ始めました。折角各地賑わい始めたのに…。
せめて紅葉の季節が終わるまではこれ以上の蔓延が起きないといいですね。
朝晩冷えるようになりましたので京都様もどうぞご自愛ください。
天神市 (夢風庵)
2020-10-26 11:49:42
行かれたのですね?
ここが一番近いのですが、今回はかなりの人出かもと、ちょっとパスしました。
東寺さん、ガラクタ市の方はお店も人出も少ないので再開されていますが、弘法市は人出がケタ違いですものね。
tangoさまへ (京都で定年後生活)
2020-10-26 16:46:15
こんにちは
平等院の旅行晴れたらいいですね。
11月末は紅葉真っ盛り中だと思います。
天龍寺、嵐山も美しい紅葉です。
実現できたら良いですね。
ありがとうございます。
ぴろんこさまへ (京都で定年後生活)
2020-10-26 16:50:48
こんにちは
露店の方々も地域の住民も開催できるように、天満宮に働きかけていたそうです。
やっと開催できてホッとしていると思います。
境内だけでなく、周辺道路も車両通行止めにして、露店と人出で賑わっていました。
コロナの感染拡大だけが心配です。
ありがとうございます。
夢風庵さまへ (京都で定年後生活)
2020-10-26 16:53:04
こんにちは
かつてないほど人出は多かったように思います。
師走の天神さんみたいでした。
私は感染対策で境内に入りませんでした。
たぶんいっぱいだったと思います。
ありがとうございます。

コメントを投稿