京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

横山大観と菱田春草(3) 橋本雅邦、下村観山、小林古径 

2021-01-22 16:36:20 | 美術・博物館


 嵐山福田美術館で開催2020年8月1日(土)~ 10月11日(日)された、『大観と春草 ー東京画壇上洛ー』の(3)です。

 日本画の巨匠横山大観の作品と36歳の若さで亡くなった菱田春草の作品を中心に、二人とゆかりある下村観山、河合玉堂、橋本雅邦、小林古径、富田渓仙、小茂田青樹、竹内栖鳳、木村武山、今村紫紅、速水御舟、西郷孤月らの画家などの作品が展示されました。


横山大観
明治元年(1868)~ 昭和33年(1958)
茨城県に生まれる。東京美術学校第一期生として、岡倉天心や橋本雅邦の薫陶を受ける。
明治31年、天心指導のもと日本美術院の創立に参加。新しい日本画の創造に邁進した。
大正3年に美術院を再興すると、以後院展を中心に数々の名作を発表。
昭和12年には第1回文化勲章を受章し、明治・大正・昭和と日本画壇をリードし続けた。


菱田春草
明治7年(1874)~ 明治44年(1911)
長野県に生まれる。東京美術学校にて、岡倉天心や橋本雅邦の指導を受ける。
明治31年、日本美術院の創立に参加。大観とともに、朦朧体と呼ばれる没線彩画を試みるなど、鋭敏な感覚と清澄かつ知的な眼で、新日本画の創造に専心した。美術院衰退後は文展を舞台に名作を生み出したが、44年、惜しまれつつ早世した。



横山大観『漁郎』 1947年 
五浦での暮らし









菱田春草『月下群鹿』 1897-1901年 
鹿の姿に友情を映す









横山大観『嵐之行へ』 1921ー1930年 
代表作「生々流転」に通じる作品









横山大観『牧童』 1910年
禅の教えを表現









菱田春草『秋林牧童之図』 1902年
牛と子供の距離で表現する春草の苦悩














横山大観・菱田春草『竹林図・波濤図』 1905年、1907年
旧来の画壇に対する抵抗の合作













橋本雅邦『寒山拾得図』 1885年
雅邦が魅せられた画題


1835―1908 日本画家。江戸生。
フェノロサ・岡倉天心と協力、東美校初代教授となる。
日本美術院を創立、菱田春草・横山大観・下村観山・西郷孤月・川合玉堂らの俊秀を育てる。のち玉堂らと二葉会を結成、画宝会を組織した。狩野芳崖と共に明治画壇の巨擘。帝室技芸員。明治41年(1908)歿、74才。











横山大観『寒山拾得』 1924年
いつでも二人は一緒









横山大観『霊峰不二』 1936年
敢えて太陽を描かず









菱田春草『月下富岳』 1905年頃
前途に立ち込める暗雲









橋本雅邦『渓間富嶽図』 19世紀後半
大観と春草の師匠、探究心は二人にに受け継がれる。








下村観山『暁山雲』 1914年頃 
観山の描く富士山

1873-1930 明治-昭和時代前期の日本画家。
明治6年4月10日生まれ。狩野芳崖(かのう-ほうがい),橋本雅邦(がほう)にまなぶ。明治27年母校東京美術学校(現東京芸大)助教授。31年辞任し,日本美術院創立に参加。36年ヨーロッパに留学。40年文展の審査員をつとめ,「木の間の秋」を出品。大正3年横山大観らと日本美術院を再興した。昭和5年5月10日死去。58歳。和歌山県出身。









横山大観『桃』 1933年
琳派の技術を踏襲









小林古径『桃実』 1935年頃
濁りのない色で新鮮さを表現

[1883~1957]日本画家。新潟の生まれ。
日本美術院の中心作家。大和絵の伝統を現代に生かして新古典主義といわれる画風を確立した。
文化勲章受章。















ボブ・ディラン、ジョーン・バエズ

2021-01-22 07:12:47 | 音楽


 1960年代、ラジオから聞こえて来るアメリカン・フォークミュージックに夢中になりました。
 ピート・シーガー、ピーター・ポール&マリー、ブラザーズ・フォアに魅了され、そしてボブ・ディラン、ジョーンバエズへと続きます。
 当時を思い出して、よく聴いていたアーティストと作品です。
 時代はこの直後、THE BEATLESの出現により、世界の音楽はフォークロックへと移っていきます。

ボブ・ディラン(1941年5月24日 ー

2016年のノーベル文学賞には驚きました。

代表曲
「風に吹かれて」
「時代は変る」
「ミスター・タンブリン・マン」
「ライク・ア・ローリング・ストーン」













ジョーン・バエズ(1941年1月9日 ー )

フォークロックの草創期から、現在も第一線で活動し続けている女性音楽アーティスト
代表曲
「ドナドナ」
「朝日のあたる家」
「ラヴ・イズ・ジャスト・ア・フォー・レター・ワード」



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「朝日のあたる家」

https://youtu.be/TcbsEGBThw