京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

平野神社 King &Prinsの聖地 ? 彼岸花、白花彼岸花、鍾馗水仙、紫式部

2020-10-06 15:07:17 | 2020 花


 平野神社



 
 今回初めてジャニーズの人気アイドルグループ「King &Prins(キングアンドプリンス=キンプリ)」のファンの間で注目を集めているというのを知りました。グループメンバーに社名と同じ平野紫燿さんがいるのが縁のようで、「キンプリのコンサートに行けますように」と書かれた絵馬が奉納されるそうです。
 最近、中高生くらいの若い女の子を社務所前でよく見かけるようになりました。
平野神社は京都市民の桜の名所として親しまれていますが、アイドルファンの『聖地』になりつつあるようです。

 絵馬













 春は多くの人で賑わう、京都を代表する桜の名所平野神社ですが、今の時期は彼岸花スポットです。






















白花彼岸花





















鍾馗水仙





紫式部




















コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

下鴨神社の萩と彼岸花

2020-10-06 06:17:26 | 京都めぐり


 上賀茂神社と並んで世界遺産に選定されている下鴨神社の御手洗川の両脇に萩が咲きます。
朱色の輪橋(そりばし)や、御手洗川の両岸に築かれた石垣をバックに萩を楽しめます。





輪橋(そりばし)と御手洗川の萩は残念ながら萩は最終段階でした。

























楼門









表参道沿いや境内に広がる糺ノ森(ただすのもり)にポツポツと彼岸花が咲いています。
京都盆地の植生をよく残した森で、古くから人の手はあまり加わらない、原生的な植生が広がっています。
糺の森は、今も近隣住民の散歩道として人気の静かなところです。





















表参道

























河合神社






馬場





























楼門 一周してきました。





下鴨神社は秋の特別公開中です。




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加