京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

京町屋下京(26)芝*家、S・O家、 石*家、晴窓庵、九*家、西*家、まる焼製パン所

2020-02-12 20:21:07 | 京都の町 町屋・建造物


京都の町屋下京区、第26回です。

芝*家










S・O家










石*家





晴窓庵










九*家









西*家





まる焼製パン所









京都の町屋外観の特徴
屋根
一階庇の最前列は一文字瓦で葺いています。
横の一直線と格子の縦の線の調合が町屋の外観美の一つです。
格子
格子は戦国時代からで、内からは外がよく見え、外からはよく見えないようになっています。
家の商いや家主の好みでデザインが異なります。
上部が切り取られた「糸屋格子」、太い連子の「麩屋格子」、「炭屋格子」、重い酒樽や米俵を扱う「酒屋格子」、「米屋格子」、繊細な「仕舞屋格子」などがあります。格子を紅殻で塗ったものが紅殻格子。
ばったり床几
元々は商いの品を並べるもので、後に腰掛け用に床几として近隣との語らいの場でした。ばったりとは棚を上げ下げするときの音からきています。
店の間の外観
軒下に水引暖簾、大戸に印暖簾を掛けます。
虫籠窓
表に面した二階が低くなっている「厨子二階」に多く見られる意匠。
防火と道行く人を見下ろさない配慮と言われています。
犬矢来
竹の犬矢来は割竹を透き間なく組んだものから、少し透かしたものまでさなざまです。
直線的な町屋の表情を和らげてくれます。








梅小路公園の寒桜 梅一部見頃

2020-02-12 06:20:23 | 2020 桜


梅小路公園の寒桜です。
寒桜はカンヒザクラとヤマザクラの種愛だ雑種です。
寒さに弱いので、関東以北では育たないようです。
温暖な地域ではかなり早くから開花し、別名元日桜とも言われます。
花は一重で、薄紅色、開花期は例年2月下旬の早咲き桜です。





































梅小路公園の大芝生周りには早咲き咲く、枝垂れ桜、染井吉野、八重桜が数多く植えられえいます。
長い間花見を楽しむことができます。


梅園です。
今年は開花が早く、もう一部見頃です。












































菜の花