京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

台風12号近畿直撃 

2018-07-29 06:58:25 | 定年後生活


今回の台風12号は関東から西日本に進むという異例のコースとなりました。
午前1時頃三重県伊勢市付近に上陸し、午前2時には三重県伊賀市に到達しました。
その時刻くらいに家の雨戸を激しくうつ雨風の音に目が覚めました。
京都市も暴風圏に入ったようです。

その後台風の進路は、当初京都市を通過すると思われましたが、少し南にずれました。
午前3時、奈良市付近に到達。 975ps 25m以上暴風90km 西北西が40kmの進路です。
奈良県では台風本体の猛烈な雨が降りました。
記録的短時間大雨情報がでて、1時半から2時半で120mmから100mmの激しい雨です。

午前4時には大阪市、午前5時兵庫県明石市付近、午前6時姫路と近畿直撃コースとなり、このあと豪雨災害を受けた岡山、広島県に向かっています。

私は午前2時から4時まで眠れず、雨風が弱まった頃に一寝入りして、いつもの5時過ぎに起床しました。
早速家の被害を確認しました。昨年秋の大型台風では屋根の雨樋が外れ、近所ではテレビアンテナが倒れていましたが、今回は被害はありませんでした。

京都でも豪雨災害があった地域を中心に避難指示が出されましたが、今のところ被害は聞いていません。怪我人はあったようですが、死者がないようなのはよかったです。

これから進路にあたる岡山、広島などでの豪雨災害が拡大しないか心配です。
どうぞ被害が拡大しませんように。