京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

京都画壇と神坂雪佳展

2013-05-16 15:49:50 | 美術・博物館
今日午後、用事で四条河原町方面にいきました。
用事を済ませ、高島屋で開催されている『京都画壇と神坂雪佳』を見に行きました。
神坂雪佳の作品を見たかったのです。神坂雪佳以外では何度か見た上村松園、上村松篁、竹内栖鳳、堂本印象、福田平八郎などの作品も出展されています。



高島屋をでて、少し歩いて帰ろうと四条通りから、久しぶりに先斗町方面を歩きました。



四条通りの建物に目がとまりました。いつも歩いている通りなのに、緑のビルという名前は初めての知りました。



平日午後2時過ぎの先斗町の通りは、人通りも多くありません。



鴨川をどりが開演されている歌練場





鴨川です。



何かの撮影のようです。



家の花たち

2013-05-16 09:00:20 | 定年後生活
この二三日は、猛暑のような暑さでしたが、今日は過ごしやすい一日になりそうです。
いつものように、妻が仕事にでかけた後、掃除機をかけ、庭木に水をやっています。
今我が家に咲いている花たちを紹介します。どこにでもあるような花木です。若いときは、花などほとんど見向きもしませんでした。
花の手入れはもっぱら妻で、私は水やり専門みたいなものですが。
花木があると生活に潤いがあると思うようになりました。


中庭に苗木を植え、13年目です。春は花を楽しみ、夏は熱い日射しをさえぎり、秋は真っ赤に色づきます。とても気に入っているハナミズキです。






ジャンボアマリリスです。じきにか開花しそうです。


遅いさつきで、やっと開花しはじめました。




ミニバラです。北側の庭にもこれから沢山咲きます。






紫陽花です。これからですね。








百合の蕾です。開花が楽しみです。






最後に花桃の果実です。
今年は大量の虫が発生しています。駆除の方法がわからなくて、困っています。