ネット爆弾(帝国ネット研究所)

ネッタイムス・ブログのアーカイブ、アメリカン・ジョーク、、色々なコピペ、ネットや世間の話題などなど

政府の杜撰な公文書の管理が続々発覚

2012-01-28 13:34:17 | ネッタイムス・ブログのアーカイブ
今回は当ブログのエントリ、政府の原子力災害対策本部が議事録を作成せず政府の原子力災害対策本部が議事録を作成せずの続報に書いた通り、政府が公文書管理法に違反していた問題の関連エントリ。

東京電力の福島第一原発事故での一連の対応の中で、政府の原子力災害対策本部が公文書管理法に違反して議事録を作成していなかった問題に付いて、「フランケン」こと岡田屋(現在のイオン)の次男坊の岡田克也副総理は27日の閣僚懇談会で、同本部と緊急災害対策本部、被災者生活支援チームの3会議でも、議事録と議事概要を作成していなかった事を明らかにした。
岡田副総理は、2月中を目処に事後的な記録を作るよう関係閣僚に指示した。

また、政府は27日、東日本大震災に関連する10会議で議事録が未作成だったとの調査結果を公表。
調査は震災、福島原発事故の15会議を対象に実施し、この内「各府省連絡会議」等の5会議は要点を纏めた議事概要のみが作成され、「政府・東京電力統合対策室」「被災者生活支援チーム」「電力需給に関する検討会合」の3会議では概要すらも未作成だったと言う。

議事録・議事概要が何れも未作成なのは、これ迄に判明している「原子力災害対策本部」「緊急災害対策本部」の2会議に加え、被災者生活支援チーム等の3会議。
議事概要さえ作っていなかった原子力災害対策本部と緊急災害対策本部は、菅直人首相(当時)が本部長を務める組織だった。

岡田副総理は作成されなかった理由に付いて25日、「何処が記録を取るのかきちんとした合意が無かった。忙しくて人手も無く、記録が残されなかったのが現実ではないかと想像している」と述べ、公文書管理法には触れなかった訳だ。
岡田屋の次男坊の取り柄は、四角四面で真面目な所だと言われているのだから、こう言った問題で党利党略では無く、法律に照らし合わせて杓子定規に対応すれば、フランケンの評価も上がると思うがね。

議事録を作成しなかった事は、公文書管理法と言う法律に違反している訳だし、一連の震災対応の検証で貴重な資料となるであろう議事録が無いってのは大問題だろう。
議事録を後から作成する様に指示したってのも可笑しな話で、後から議事録を作成すると、自分達に都合が言い様に好きに書けるって事であり、そんなのは議事録では無く回顧録だわな。

議事録が無い会議とは、単なる雑談たいなもんで、まぁ、雑談が言い過ぎならば井戸端会議だな(笑)。って、笑い事では無いけどね。
そんな杜撰な会議を政府が行っていた事には驚きだが、多くの人は先進国とは思えない日本の政治レベルの低さに呆れて、嘲笑しているのではないか?。
何れにせよ、このニュースの続報に注視である。では。

【ネッタイムス・東坊京門・作】