ネット爆弾(帝国ネット研究所)

ネッタイムス・ブログのアーカイブ、アメリカン・ジョーク、、色々なコピペ、ネットや世間の話題などなど

政治家は簡単に増税と言うな

2011-10-22 20:53:29 | ネッタイムス・ブログのアーカイブ
このエントリはネッタイムス・ブログのアーカイブと言う事で、過去ネタなので時期や状況が違うのだが、宜しく。

今回のエントリは増税の話を書く、一口に増税と言っても色々と有る訳で、最近ではタバコが増税した訳だ。
タバコの税金が上がっても、「私はタバコを吸わないから関係無い」とか思っている人も居るかも知れないが、税金を取り易い所から取ると言う安易な姿勢に怒りを覚えないと、タバコだけでは無くて他の物まで広がる可能性が有るな。と、想像力を働かせて欲しい。
政治家はタバコの増税をしたら、国民はどんな反応をするのか?。と、様子を窺っていて、反発が少なければ次の増税を実行し易いなと考えるだろうな。

定期的に増税を口にする政治家が居て、実際に増税をしたら、どう言う事になるのか判った上で言っているのか小一時間、問い詰めたくなる。
増税を声高に連呼する政治家と言えば、猿系のチンパンジーみたいな顔をしているが実際は犬、財務省の犬と言われている与謝野馨が思い浮かぶ。
与謝野は財務省の犬だけでは無く、原子力村の犬とも言われている事は与謝野馨、原発事故は神様の仕業でも書いた通り。
与謝野に限らず、自民党のハニガキこと谷垣総裁もそうなのだが、増税を口にする政治家は多いが、そいつらの中で増税イコール財政支出の削減を声高に叫んでいる政治家は居るだろうか?、答えはノーである。

増税は声高に叫ぶが、財政支出の圧縮や削減を同じ様に声高に叫ぶ奴は居ない。
勿論、例外の議員も居るだろうが、増税推進派議員は財政支出の削減、例えば「公務員制度改革」等に付いては知らんぷりだわな。
これでは「破れバケツに水注ぐ」様なもので、増税しても無駄な支出が多ければ意味が無いのである。
最近は、与謝野の顔を見る度にヅラと言うか、ワンタッチクリップでパチパチ留めている付け毛を吹き飛ばしたくなるだけでは無くて、与謝野の存在そのものを遥か彼方の銀河系まで飛ばしたくなるよ、ヨーダに習ったフォースを使ってね、本当に(笑)。って、笑い事では無いけどね。

菅首相は29日、6月下旬に纏める社会保障と税の一体改革案の中で、焦点の消費税率引き上げ幅や引き上げ時期を最終調整する為、政府と与党幹部による「コア(中核)メンバー会議」を設置する方針を固めた。
来週中に初会合を開き、4回程度の協議を経て6月中旬にも、2015年迄に現行税率を5%引き上げて10%にする案を決定する方向と言う。
増税の大義名分として、何時も社会福祉を出すのは、消費税を導入した竹下登を見ても判る通り。
しかし、実際に消費税を導入して社会福祉に使われているのか判らない。

社会福祉以外にも、東日本大震災や福島第一原発の被害等の復興には、長期に渡って巨額の費用が必要なのは明らかなのだが、先ず増税ありきと言う考えは如何なものか?。
安易な増税は国民意識や経済にとって、悪影響を与えるのは必至である。
福島第一原発事故に付いては、東京電力が損害賠償するのが基本である事は言うまでも無い。
東電は原発貴族と呼ばれ、今まで散々利益を享受していた訳で、原発事故は別ですよってのは虫が良すぎる話。
原発は万全の体制を取っているから安全だと言って来たのは、他でも無く東電自身なのだが、自分のケツは自分で拭け。

東電はよく想定外と言うのだが、想定範囲を狭くする事で、何事も想定外に出来る訳であり、そう言った意味では想定外とは便利な言葉だわな。
まぁ、あれだ。増税無しで財源確保の道筋としては、子供手当や高校無償化等のバラ撒き政策である民主党のマニフェストを白紙に戻す事が先決なのは言うまでも無い。
次に、無駄な国会議員と公務員の人員削減や給与削減(議員の場合は歳費削減)。
民主党のマニフェスト公務員人件費の20%削減は甘い、極端な話をすれば初年度は20%でも良いが、何年か後を目処に50%削減するべきだ。

それは極端過ぎると言う人も居るかも知れないが(まぁ、極端な例だけど)、それでやっと諸外国と同じレベルの給与になる。
一部例外として、自衛隊、海上保安庁、消防、警察には配慮が必要だろう。
公僕である筈の公務員が肥え太り、国民がどんどん痩せ細ると言う国の体質は異常だわな。では。

増税に付いては、マスコミの増税音頭と輸出戻し税財源不足になった原因を検証しろ等でも書いているので、読んでみて下され。

【ネッタイムス・東坊京門・作】

特例公債法の成立迄は自転車操業

2011-10-22 20:52:08 | ネッタイムス・ブログのアーカイブ
このエントリはネッタイムス・ブログのアーカイブと言う事で、過去ネタなので時期や状況が違うのだが、宜しく。

赤字国債の発行に必要な特例公債法案。
今年度の予算執行に必要な法案だから、通常で有れば、前年度の末迄に成立していて当然なのだが、今年は遅れている。
その成立には、菅直人首相の退陣が交換条件との話が取り沙汰されているが、成立するのかは政局絡みで流動的だ。
この為、財務省は短期的な税収不足を補う財務省証券を多めに発行する自転車操業で凌いでいるのだが、秋には資金繰りに行き詰まると言う。

2011年度の一般会計当初予算は総額約92兆円の内、37兆円を赤字国債で賄っている。
特例公債法案が成立しなければ、政府が執行出来る予算は差し引き55兆円となり、これを超えた支出は法律的に出来ない事になる。
予算規模がほぼ同じ10年度の場合には、11月に歳出累計が55兆円に達している。法案が通らずに政府の支出が止まれば、公務員給与の遅配や公共事業の凍結で、政府機能が停止に追い込まれ国民生活も困る。と、政府や官僚は言う訳だ。

大阪の橋下徹府知事に言わせれば、そんなのは単なる脅し文句であり、カネが無ければカネが無いなりに知恵を絞って、どんどん無駄を無くして行き、予算の使い道を考える切っ掛けになる。と、言っている。
橋下府知事の言う無駄とは主に、天下りで批判を浴びている特殊法人等の団体に回るカネ等を指しており、実際に財務省は、独自の財源が有る独立行政法人への支出を遅らせている様だ。

勿論、赤字国債を発行出来ない事による弊害も当然として有るのだろうが、霞が関や永田町の常識は世間の非常識と言われ、庶民感覚からズレている政治家や官僚の体質を見直す切っ掛けになれば、それも良しなのではないか?。では。

【ネッタイムス・東坊京門・作】

漢方薬の原料である国産の生薬からセシウム検出

2011-10-22 01:23:41 | ネッタイムス・ブログのアーカイブ
東京電力の福島第一原発事故によって、大量の放射性物質が拡散された訳だが、今年3月以降に採取した漢方薬の原料に使用する国産生薬35種類109検体に付いて、日本漢方生薬製剤協会が放射性物質の検査を行ったのだが、9種類23検体で放射性セシウムが検出さた。
この内、3種類9検体は食品衛生法の暫定基準値(1キロ当たり500ベクレル)を超えていた事が14日、日本製薬団体連合会(日薬連)の報告で判明。

現在製品化されている漢方薬で3月以降に採取した生薬を使っていたのは1製品のみで、この製品の生薬からは放射性物質は検出されなかった。
薬事法では、放射性物質が少しでも検出された生薬を含む漢方薬の販売を禁じている。
日薬連から報告を受けた厚生労働省は同日、各都道府県を通じ、医薬品製造販売業者等に対して念の為、3月以降に採取した生薬を使用した漢方薬を自主回収させて、今後は生薬を生産する市町村単位毎に検査を行う様に求めたと言う。

私は漢方と聞けば、先ず酒飲み御用達の「ウコン(秋ウコンのターメリック)」が真っ先に思い浮かぶね。
ウコンには、弱った肝臓の働きを回復させる効果がある「クルクミン」が含まれており、酒飲みには有り難い訳だ。
酒は飲まないからウコンは関係無いよ。と言う人も居るだろうが、カレーライスは食べるでしょ?、カレーにもウコン=ターメリックは使われている。

私はカレーが大好物だから気になって調べてみたら、国産のウコンは主に沖縄や鹿児島で採取しているそうで、カレールーに使われているウコン(ターメリック)は外国産、つまり輸入物が多いらしい。
と言う事で、ウコン(ターメリック)に付いては一先ず安心なのだが、それ以外の国産漢方は不明である。
漢方薬を使っている人は気になる所だな。では。

【ネッタイムス・東坊京門・作】

福島で検査した全員が内部被曝

2011-10-22 01:22:09 | ネッタイムス・ブログのアーカイブ
このエントリはネッタイムス・ブログのアーカイブと言う事で、過去ネタなので時期や状況が違うのだが、宜しく。

東京電力の福島第一原発事故に関連して、福島県飯舘村と川俣町の住民計15人の尿を放射線研究家が検査したのだが、想定の範囲内と言うか、予想通り全員が内部被曝していた事が判明。
福島県は、全県民200万人余りの健康調査を27日から始める予定で、今回の検査は先行して行われていた。
広島大の鎌田七男名誉教授らが5月上旬と月末の2回、両町村で4~77歳の住民15人から採尿した結果、放射性セシウムは極微量を全員から検出、放射性ヨウ素は最初の検査で6人から検出し、推計で最大3.2ミリシーベルト。
外部被曝の推定線量は13.5~4.9ミリシーベルトで、内部と外部の被曝の合計は約2カ月間で14.2~4.9ミリシーベルトだった。

鎌田教授は「今後、汚染された野菜等を食べなければ心配は無いが、原発事故が収束しなければ、この地区に住み続けるのは難しい」と、述べた。
そして、「20ミリシーベルトの年間規制量には至っていないが、住民の判断材料として利用して欲しい。」と話している。
同県では26日、福島市立第一小学校の玄関脇の雨どい付近で、毎時47マイクロシーベルトと高い数値を計測した。

鎌田教授は「今後、汚染された野菜等を食べなければ心配は無い」と言っているのだが、安全だか判らない農作物が「風評被害」の掛け声と共に流通している現状を見れば、内部被曝は進行して行くのだろうな。
また、「20ミリシーベルトの年間規制量が云々」とか言っても、世界の空間線量の基準は1ミリシーベルト、日本の空間線量の基準は20ミリシーベルトと言う高い数値が、暫定基準値(規制値)として設定されているのだから、気休めとしか言い様が無い。
しかも、原発事故は収束の気配を見せず、現在も進行中だから、今後も被害は確実に広がる訳だ。では。

【ネッタイムス・東坊京門・作】

暑いから防護服は要らない?

2011-10-22 01:20:28 | ネッタイムス・ブログのアーカイブ
このエントリはネッタイムス・ブログのアーカイブと言う事で、過去ネタなので時期や状況が違うのだが、宜しく。

政府の原子力災害現地対策本部は24日、東京電力の福島第一原発から半径20キロ圏の警戒区域内に一時帰宅する際、防護服の着用は不要と発表、暑さ対策が理由で、長袖や長ズボン着用を条件にする。
頭に被るキャップ、マスク、手袋、靴を覆うカバーは従来通り着用し、希望者には防護服を用意、28日の南相馬市、楢葉町、富岡町の一時帰宅から実施する。
同本部の広報担当は「これまでの一時帰宅で基準値を超える汚染は無く、原子力安全委員会等の専門家も問題無いと判断した」としている。

防護服の着用は不要とのニュースを見た時、我が目を疑ったよ、冗談だろう?。って思ったね。
暑さ対策で防護服を着なくても良いなんざ、放射能汚染を舐め過ぎだわな。
「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」と言う、ドイツ帝国の宰相・ビスマルクの言葉が有るのだが、チェルノブイリやスリーマイル島の原発事故から、何も学んでいないのかと、悲しくなるな、マジで。

そもそも、福島第一原発から半径20キロ圏の警戒区域内に一時帰宅させている事も、おかしいだろうって話。
対策本部の見解では、放射線量に問題は無いとしているのだが、世界の空間線量の基準は1ミリシーベルト、日本の空間線量の基準は20ミリシーベルトと言う異常に高い数値なのに、問題は無いとか言うのはチャンチャラ可笑しい。

何度も書くので耳にタコかも知らないが、場末のスナックのネオンや看板みたいな怪しさだったら判り易いのだが、放射能は無色無臭だから恐ろしい訳で、実際に目に見える形で、被害を実感しないと判らないのかね?。
放射能汚染や放射能被害を舐めて、後で問題が出て来ても知らんで!。では。

【ネッタイムス・東坊京門・作】