丁未堂画室二の丸 TeibidoStudioBranch

版画家のブログです。本丸MainBlog=http://blogs.yahoo.co.jp/teibido

カガミ

2012-11-01 18:29:08 | African Grey Parrot




 ご機嫌そうに枝を齧っていたので


 



 カガミを大佐の前まで持って来て「ホラ」と言ったら 
 枝を投げ捨て飛び上がり、窓に頭をゴンゴンぶつけてどこかへ逃げようとしておられました。

 我が家にお迎えしてはや7ヶ月、
 ヨウム飼いのプロ、ニッキー・ムスタキや、ペパーバーグ博士の「ヨウムが嫌がる事は決してするな」を真に受け過ぎて過保護にしてしまい、
 その結果彼をヤワにしてしまったんでしょうか。
 それとも、ニンゲンには見えない何かが見えたんでしょうか。
 明日から毎日カガミを近くにそっと置いといてみよ。そのうち襲うかもしれぬ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふぅむ。。 (ふうめい)
2012-11-01 23:22:57
前の記事、パロ大佐が何かを恐れるという
もしかしてガラスに映った自分の姿を怖がっているのでは?と思い
鏡を見せてみたら?とコメントしようと思ってました。

あんなに神のように聡明でいらっしゃる大佐も
さすがに鏡の中のご自身を それとは認識めされないのですね。。
うちの猫も、セルフイメージはきっとニンゲンなので
鏡の中の自分は 見ないように存在しないもののように扱ってます。
目を、合わせては、いけない!!って感じでビミョーに目線をそらします。

大佐的には、傍に鏡を置かれるのは いやがらせを越えて虐待の域????
元愛人さんから 「待った!!」が入るかしら?
ストレスで赤フンの色が落ちたり、赤フン自体が抜け落ちたりしませんように!
でも、鏡に映った姿は チョイワル風にニヒルでステキよ!
返信する
丸くなりましたなあ (文鳥)
2012-11-02 08:31:42
まだ尻尾の赤色が暗赤色だったころ、、彼に鏡を見せたら襲い掛かっていたんですが、愛情を受けて荒んだ心がすっかり丸くなったんですね。当時は、猫にしょっちゅう襲い掛かっていましたから。

以前ヨウムコミュかブログで、暇つぶしに鏡を置いておいたら、鏡の中のジブンに恋をしてしまい発情するので困っています。って書き込みがあったけど、パロのセルフイメージはニンゲンですね。確かに、小さいヒトのよう。
返信する
Unknown (丁未堂)
2012-11-03 01:03:43
>ふうめいさんへ
 依然として横暴なのに、以前は平気だったカガミがコワくなっとるとはゆゆしきことじゃ、と事態を重く見て、今日はずっとカガミを出しておいてみました。アレックスみたいに「アレは何?」て聞いてくれたら答えるのに~
 おたくの老佛爺もカガミお嫌い?おかーさんと一緒に写ってたら、どんな風に見えるのかな。

>文鳥さんへ
 カガミに恋したら、それはそれで気の毒だ~成就できないもんね。今でも十分暴君だと思うんですが。脱官園まもない頃はもっと矢吹丈的だったということでしょうか。ニッキーさんも、ペパーバーグさんも「あの黒いクチバシを恐れる気持ちは分かりますが、咬まれても我慢しましょう。確かめているだけです」とか言うんですのよ。なんぼ確かめてるだけでも、痛いしこわいわ!先日よそのおネコさんに軽くパンチされたそれが、そよ風に感じました。
返信する
Unknown (はむりんぼ)
2012-11-03 16:37:20
パロ大佐殿、ちら見→窓に頭ごんごん、なんとも災難でございました。。涙

一瞬、せんせいの行動がうちの夫と重なりました。うちの夫も無言でグリに近づいてきて「ほら」とミカンを見せたりします。。

猫族は柑橘類が大嫌いでございます。。グリさん、ミカンを何の前触れもなく顔の前に持ってこられ、もう本当、マジでダメぇぇ~!っていう顔をして逃げていかれました。

ちなみに、夫に悪意は無かったようでございます。
返信する

コメントを投稿