丁未堂画室二の丸 TeibidoStudioBranch

版画家のブログです。本丸MainBlog=http://blogs.yahoo.co.jp/teibido

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
克己心のかたまり (文鳥)
2012-11-13 15:29:49
ヨウムに限らず、細くて長いものを極端に怖がるトリ類ですが、ついに苦手を克服?!

これぞ、日々のメンタルトレーニングの賜物!

ニンゲンも、大佐から克己心を学びましたぞ、ありがとう!大佐!!きっと、将軍への昇進も間近でしょう。

え、提灯コメントはよせと?いやいや、ひたすらヨウム及び鳥類が素晴らしいのです。

返信する
文鳥さんへ (丁未堂)
2012-11-14 12:46:17
そうなんだ!細くて長いものがイヤだったんだ!
板も嫌うよね。おかげで、触ってほしくない所には板を立てかけて攻撃を回避できるのですが、あれは何でだろ?ほんっと、日々努力を怠らないよね。私が作業してると、あちらも何かをせっせと齧り始めるのよ。かように仲間付き合いも完璧なのに、こちらはしょっちゅう一人で遊ばせてごめんね…と思います。アメリカの飛行機、国内便は鳥機内持ち込み制度があるらしーやん。こんなに付き合いがいいなら、どこへでも連れて行きたくなるよね。
ときに、いちごさん、年越しできず残念でしたね。鳥生、おつかれさまでした。北京よりご冥福をお祈りします。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-11-14 15:10:36
いっちゃんのこと想ってくれてありがとうね!

悔いが無いと言ったら嘘にはなりますが、いっちゃんは一度生き返ってからというもの、毎日食っちゃあ寝て喰って寝て喰って寝て(以下繰り返し)でヒナの頃から食い意地といったらトリ一倍強かったので、存分に好きなことして幸せな最期だったんじゃないかな~と思います。

そうそう!トリって仲間を大事にするよね。いっちゃんがいなくなってから、何が寂しいかと言うと、おはよう!の「チ」とお帰りの「チ」がなくなったことなのです。

諭吉先生が、国の奴雁になれとおっしゃっていたのを又聞きしたという記事を暮らしの手帖でまた読みしたんですが、大佐はまさに奴雁だわ!(ああ、また今日も褒め称えてしまった)
返信する
いちごさん、走好! (丁未堂)
2012-11-14 17:50:06
 いっちゃん、残りの日々を喰っちゃ寝に費やして、「我が鳥生に悔いなし!」の境地に達したかもしれませんね。鳥からは学ぶ事が多いですね~~
 奴雁って何?とぐぐりました。雁チームにはこんなお役目があるんですか~~大佐の別名がまた増えた!今日も明日も褒め称えましょう。なにせ、我らは瓜子教団!私も、自粛に努めてはいるのですが、気が付いたらヨウムを褒め称えて周囲のみなさまをウザがらせているという…褒めても褒めても褒め足りない椀!
返信する
きょうもきょうとて褒め称える (文鳥)
2012-11-15 10:25:29
今朝元愛人さんに、人付き合いのいいヨウムの話をしたら、芸術家一家なのだから、それぞれの作品も個展で並べてもらいたいとの要望がありました。

最近、息子が柔道なんてものを始めたおかげで古武道やナンバや体、心と体の関係性に興味心身なのですが、芸術の気が充満している場に居るとヨウムも芸術家になっていくのではないかと。

いっちゃんさんがひたすら喰う!喰らう!!喰らう!!の真っ最中、私らもなぜかものすごい食欲で、四六時中食べていたんですよ(笑)

雁はじめトリってすごいよね!我が家の近所につぐみの集団が渡ってきました!冬です~
返信する
文鳥さんへ (丁未堂)
2012-11-15 20:28:39
 将来、老大ちゃんが山下なんとかさんのような、偉丈夫柔道選手になったら、感無量のあまり「あんなに泣いていた老大ちゃんが」「泣かないと会った気がしないほどいつも泣いていた老大ちゃんが」と失礼なくらい何度も言ってしまいそうです。しみじみと努力をする老大ちゃんに、硬派なスポーツはピッタリね!怪我に気をつけてがんばれ~~
 大佐とわしらの三人展、臣民二人はイイネ!と脳内企画中なんですが、さて会場側はどう言うか。大佐の作品をどう魅せるかがポイントになってきますね。まだ探してみてないけど、世界にあんだけ大型鳥ファンがいるってことは、もう実際にやっちまった人がいるかもしれませんね。だってすっごくキレイに齧るんだもん!
返信する
Unknown (Unknown)
2012-11-17 10:58:23
わはは!老大はいまだに勝てず、泣いているよ(笑)

先生方はみな、どっしり落ち着いた方が多い中、一人燃える闘魂!もしくは現役時代の長嶋って方がいらして、いつも老大~!!!泣くな~!!!と熱く、そして老大の悔しい気持ちを一緒に悔しがってくれます。

先日どえらい功績を認められた山中センセに憧れているそうなんで、世界を目指してがんばってくれ~ですわ。


ところで、大佐の作品が並んだら、きっと世界初!?の試みですね。きっと、かのペパーバーグ博士も、ヨウムの芸術性には着目していないと思うよ。

そういう、人類愛を超えた仲間愛って素敵だと思うんだけど~ってのは一般的じゃないかしら。



返信する
文鳥さんへ (丁未堂)
2012-11-17 11:26:31
先生方も来た道なんですね。どちらさまも、えぐえぐ泣いた日があるからこそ今日があるのかも!老大ちゃんが山中先生のような功績をあげたら、またそれはそれで、記者会見のTVを見ながら「あんなに泣(以下自粛)」と感無量状態になってしまいそう。いずれにしても将来が楽しみだよ、おばちゃんは!ふぁいっとー
返信する

コメントを投稿