丁未堂画室二の丸 TeibidoStudioBranch

版画家のブログです。本丸MainBlog=http://blogs.yahoo.co.jp/teibido

精衛填海

2015-01-09 11:56:36 | 凸版画




炎帝の娘がある日、海で溺れて死んでしまった。
死んだ娘の魂は「精衛」という名の一羽の鳥の姿となった。
この鳥は自分を殺した海を埋めてしまおうと、小石や枝を拾っては海に投げ入れていった。
この物語は、海を埋めるような無謀な計画は結果を結ばずに終わるということや、いつまでも後悔する、ということを意味する。
また同時に、精衛が不屈の象徴として後世にも伝えられている。


ですと。
ネットゲームのキャラにもなっているようです。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らなんだ。 (wanko)
2015-01-09 13:26:09
これは面白いお話でした。知らんかったです。
先日家族でNighit at the Museum 3を見てきたんですけど、場所が大英博物館で、アジア館でガルーダが出てきて「チベットの」と紹介されててみなでずっこけたんですが(下の子も「あれはインドネシアだよね」って)、そのガルーダが守っているのが9頭の蛇、xiangliuでした。大仏は「そんなの中華にいたか?テキトーじゃないか?」って言うので「山海経に出てくる相柳の事だよね」って答えたらドン引きされました。機会があったらご覧ください。
返信する

コメントを投稿