バリとゾウとゴンッ

日々の能書きダラダラと。
あれやこれや綴ります。

「青島ラーメン」長岡市宮内本店に行った!うめえ!大盛りぺロリ、ビールごくり

2013年08月09日 20時55分00秒 | 政治

◆写真はクリックで拡大!




7.30 長岡ゲリラ豪雨、長岡市乙吉町の復興ボランティア、長岡大花火大会とやたらに忙しかったこの数日間。




そんな日々もあっという間に過ぎて、何か疲れが出たり、一息付いたら今度は妙にエネルギー充電て感じで、食欲が増し、何だかんだと食べたり、飲んでみたりしたくなってきた。




それで、先日の日曜日に、新潟県長岡市宮内町にある

クリック東京秋葉原店も名高い超有名店「青島食堂」本店の


青島ラーメン が無性に食べたくなり、食いに行って来た!!



秘密のケンミンSHOWでも話題沸騰 
長岡生姜醤油味・青島ラーメン   ご覧下さい

青島ラーメン◆長岡生姜醤油 俺の金字塔! 新潟県長岡市「青島食堂」本店 "AOSHIMA ramen"




長岡市宮内に着くと、宮内駅前交差点角に今年できたオサレなカレーショップ「クリック ミヤウチショウガカレー研究所」が視界に。




*カレーショップ「ミヤウチショウガカレー研究所


実はこの店、以前に一度行ったことがあるのだ。


それは、ある知り合いの女性と二人きりで。


マジに。


なかなかおいしかったですよ~


ルーに生姜が程良く効いていて、ジワーッと汗がにじむような。


発汗効果があるからね。


健康的でいいですよ。このカレー。




たぶん、青島ラーメンの生姜醤油味に関連付けているんじゃないかな。


生姜の街にしようというか。




この店舗は、前は写真館だった所。


覚えてるけど、クラシカルな感じで良かったなあ。


それを息子さんがリニューアルしてカレーショップにしたとか。


いい感じですよ。写真だと分かりにくいけど。


ちょっと近未来的で。




また行こっと。




それにしてもこの長岡市宮内、摂田屋界隈って、レトロで素敵な空気に溢れてるよなあ。


静かで落ち着いていて。




カレーショップからちょっと歩くと、「クリック 秋山孝ポスター美術館」があったり。




またその先を歩くと、醸造の街としての顔が。香りも漂う。




あの超有名で、斬新な日本酒のCMが話題の「クリック 吉乃川酒造」や煉瓦造りの社屋が国の重要有形登録文化財に指定されている「長谷川酒造」、味噌・醤油で有名な「星野本店」「クリック 星六商店」「クリック セッタヤ醤油」、蔵の豪壮な鏝絵がやはり国の重要有形登録文化財に指定されている「クリック 機那サフラン酒本舗」、さらに足を延ばすと、これまた有名な元祖浪花屋の柿の種の「クリック 浪花屋製菓」とかがある。




変わった店では、パンとお菓子の「クリック 旭屋ベーカリー」。


サンドパンにお好みで各種ジャムやクリームを塗ってくれる。


懐かしい感じだねえ。


名物の煮玉子ドーナツは絶品。


ドーナツ生地のパンの中に煮卵が入っている。


食べる時は、ちょっと塩か醤油をかけるとさらにおいしいっすよ。




そんで、「青島食堂」の青島ラーメンに戻ってと。




行ったのは、宮内駅前のクリック 青島食堂本店。




JR東日本・上越線/信越線分岐点「宮内駅

*宮内駅前の「青島食堂」本店




夕方の5時前だったかな。


カウンターには数名のお客。(ここは長~いカウンターしかない)


それでも次から次へお客がやって来る。




いやあ、久々に食ったけどやっぱり美味いね。


この日は、大盛りで。


あっという間に完食してしまいましたよ。




それに冷えた瓶ビールも飲みながら。ウイッー!!


ああ極楽~。至福の一時ってやつっす。



秘密のケンミンSHOWでも話題沸騰 
長岡生姜醤油味・青島ラーメン   ご覧下さい

青島ラーメン◆長岡生姜醤油 俺の金字塔! 新潟県長岡市「青島食堂」本店 "AOSHIMA ramen"




こんな極上で有名な青島ラーメンをいとも簡単に、日常茶飯事に食させてもらってもいいんでしょうか。


贅沢だなあ~


長岡市民は感謝しなくちゃあ~


ホント!!




この「青島食堂」だけど、また一店舗増えてたんだよね。


それも本店から歩いて100メートル強の2店舗目の曲新町店のまん前。


それを合わせて、この狭い宮内界隈に4店舗も点在しているという凄さ。


何じゃこりゃ。


どういうこっちゃ。




ああまた食いに行きたいよぉ~!!



おまけ
フェニックス10★平原綾香「ジュピター」 長岡花火 2014 【災害復興祈願】




平成25年8月9日


昨夏、ロシアに行った時に撮った時の映像アップしました。どうぞご覧 下さい

「おそロシアで発見!新種の海中生物 ドキッ!」

【UMA】 おそロシアで発見!新種の海中生物 ドキッ!Creature of found in Russia!在俄羅斯發現的神秘生物!





まぐまぐ」で、自分有料メールマガジン




ポスティン ジャーナル(ペンネーム:大野田健)


  


平成2582日()から毎週金曜日発行スタートします!


毎月315円で刺激的な話題を頑張って皆様へお届けします。


ご興味のある方はどうぞご加入下さい。


宜しくお願い申し上げます。




*メールマガジン「ポスティン ジャーナル」表紙。初夏の長岡市の夕暮れと飛行機雲

クリック *詳しくは、こちらをクリック




最新の画像もっと見る

コメントを投稿