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ヤマト運輸、人手不足問題に着々と対応

2014-08-07 10:14:15 | ダイバーシティ
(以下、東洋経済ONLINEから転載)
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ヤマト運輸、人手不足問題に着々と対応

山内社長「運賃適正化を強い意志で進める」
鈴木 雅幸 :メディア編集部長 2014年08月04日


――陸運業界における人手不足解消の対応策は。

陸運業界が持っている輸送能力を最大限に活用するのが1つ。そのためには、片荷(かたに、幹線輸送において積み荷が片道分しかないこと)のような無駄を極力なくすための共同プラットフォームを、業界で構築することが日本の産業を支えていくうえで求められる。もう1つはダイバーシティによって働き手を増やすための労働環境の改善だ。女性の中にも大型車両のドライバーを希望する人もいる。外国人の活用も課題だ。そのほか、モーダルシフトや機械化も方策の1つ。各社でこれらの取り組みをどう組み合わせるかだ。

1社だけで対応する時代は終わって、業界としてどう対応するかという意識を持たなければならない。例えば、輸送効率を上げるための「ボックス」も各社によってサイズが異なる。こういったものを同一規格で業界標準化を図っていくことも必要だ。また、ITインフラの業界整備も待たれる。情報システムに共有性がないと、業務の一元化はできない。全国物流ネットワーク協会など業界団体が中心となって検討する動きもみられる。

さまざまな方法で人員を確保

――ヤマト運輸での人手不足対応はいかがですか。

集配エリアにおけるセールスドライバーとターミナル拠点での仕分け作業の人員の確保が課題だ。集配エリアでは顧客に直接接する場所なので女性、特に主婦が活躍してくれている。すでに当社では集配を担当する女性が約1万3000人もいる。主婦の場合、地域の中で短時間働いて残業がないというのが働きやすい就労条件だ。今後さらに、セールスドライバーの補助的な役割を担うフィールドキャストとしても、主婦の力は期待できる。

一方、仕分け作業の希望者は短時間労働の希望が多く、フルタイム人員を確保することが難しい。また、体力を使える若者の確保が厳しいので、仕分け現場では機械化を最優先で進めている。最新の搬送機械を導入すれば、2~3割は省力化が図れる。全国に約70ある拠点に順次設備を導入していく計画だ。

それ以外の施策としては外国人の活用だ。現在、中国やアセアン諸国などから1000人超の外国人が働いており、そのための作業マニュアルも日本語を含め6カ国語対応にしている。仲間といかにコミュニケーションを図るかなど、実践的な現場作業を想定したマニュアルの内容を充実させていく。つまり、労働力の確保には全体ネットワーク(物流拠点網)の進化と合わせて、機械化や時間軸、対象者の拡大などの施策を進めている。

――消費増税前の今年3月には荷受け作業が滞り、配送に遅れが出ました。

最終週の荷量は想定を大きく上回ってしまい、輸送キャパシティが十分に確保できずに仕分け作業にもシワ寄せがきてしまった。あらかじめ想定して用意していた体制に対し、実際に扱う物量が極端に多くなり、その波動を吸収できずに混乱してしまったというのが正直なところだ。物量がピークを迎える今年12月に向けてはこのようなことが起こらないように、今からさまざまな準備作業を進めている。

――7月のお中元シーズンは無事乗り切りましたか。

問題なく乗り切ることができた。取扱数量を想定し、それに向けて春先から用意してきた成果を反映できた。お中元シーズンだけをとれば、人手不足感はない。しかし、これが12月になると、7月の波よりももう一段高くなるため、注意深く準備していく。

――人手不足に伴う労賃アップや燃油費高などによる値上げ交渉が陸運各社で行われています。ヤマト運輸ではどのようなスタンスで臨まれるのですか。

宅急便はすでに社会的インフラだ。その責任を果たすのが私どものミッション。社会的インフラには信頼性と持続性が不可欠だ。信頼性はサービス品質の持続であり、それをしっかりと提供できる環境を構築しないといけない。人の体制、車両や施設、機械化投資など、信頼を持続させるための原資を確保するため「運賃収受の適正化」をお願いしている。お客様に十分なサービス品質を提供し、われわれの責任を果たしていく。

――「運賃収受の適正化」という意味をもう少し具体的にご説明ください。

宅急便では、基本はサイズ別運賃になっているが、大口の法人顧客に対しては、小さな荷物も大きな荷物も60サイズ(3辺の長さが合計60センチメートル以内)の料金で運んでいた。60サイズの物量構成割合と売上計上比率を比べると、2倍以上の差が出ていたケースもあった。今は徐々に縮まってきている。昨年ご迷惑をかけたクール宅急便の温度管理問題の反省もあり、社会インフラとしての責任を果たさねばならないという思いから、強い意志をもって運賃収受の適正化のお願いを進めていかないといけない。

――これまで大幅な割引をしていたのはなぜですか。

荷主確保という厳しい競争条件の中では、価格提示の一本化という形がまだ残っていた。また、かつては比較的大きなサイズが少なかった。個人から企業に利用者層の幅が広がり、納品や部材を運ぶのに使われるようになった。現在は個人から純粋に出ているものは全体の10%ちょっと。8~9割は企業からの荷物だ。それに伴うサイズの大型化が起こった。

品質を社会的インフラとしてきちっと整えようとすると、キャパシティをきちっと把握しなければならない。それには人や車両、施設だけではなく、荷物のキャパシティを考えなくてはいけない。サイズ別にしっかりとカウントされる環境が必要だ。これまでの個数を意識する考え方から、サイズも意識するように転換するときが来ている。

価格改定の交渉は徐々に進んでいる

――運賃収受の適正化交渉の進捗度合いは。

中・小口顧客には半分以上は再契約をすませた。大口顧客はまだ交渉中の段階である。大口の場合はインパクトも大きいため、運賃収受の適正化の交渉も1年くらいかけて行っている。おそらく実際の改定は来春とかになるので、すべての交渉が終わるには2年ぐらいかかる。

顧客からは「うちも大変だけど、ヤマトさんも大変だよね」といった声が多く聞かれる。人手の問題、燃油費の問題を話すと比較的受けていただきやすい。これは、物流業界全体の問題であり、このタイミングで行動を起こさないと日本全体の物流が支えられなくなる。

――中小事業者からは値上げに対して抵抗の声が聞かれます。

極端にサイズと価格がそぐわない顧客に対しては、交渉の最初の頃は当社からのご説明が不十分で「(ご了承いただけないなら)これ以上はお取引が出来ません」といった趣旨の言葉も正直あって、ご迷惑をおかけした。でも今は、もう一度話をさせて頂き、再提案をさせてもらっている。

――人手不足は構造問題です。人件費は当初想定を上回ってきませんか。

今のところ年度計画の想定内で動いている。ただ、これから年末に向けて人件費が大きく変化するかもしれない。それも物流業界だけなら読めるが、建設業や外食産業、小売業などと労働力を奪い合う影響が今後広がっていくと、現状の想定とは大きく異なる様相になるかもしれない。注意深く見守っていく。

海外から学習旅行増加 人気は農村体験

2014-08-07 10:03:32 | 多文化共生
(以下、河北新報から転載)
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海外から学習旅行増加 人気は農村体験

滞在先の農家民宿で記念撮影する台湾の女子生徒(仙北市提供

 農村体験などを組み合わせた学習旅行で、海外から仙北市を訪れる学生や生徒が増えている。田沢湖や角館の武家屋敷など東北有数の観光資源を抱える同市。秋田県内の受け入れ地域は他にはほぼゼロという中、民宿経営者らは語学習得や外国の習慣を学ぶ研修に励み、態勢を整えてきた。訪れる生徒らはアジアからが大半で、ことしは300人を超える見通しだ。
 7月下旬、台湾の台北市に隣接する新北市の市立新店高級中学(日本の高校に相当)の生徒16人が1泊2日の日程で農家民宿5軒に滞在。まき割り、ジャガイモ掘り、温泉入浴などを体験した。
 仙北市によると、日本の伝統的な生活様式に触れ、原風景の農村暮らしを体験したいというニーズが海外の学校で高まっている。海外の都市部では農業に触れる機会が少なく、日本観光に農村体験を組み込む旅行が注目されている。
 受け入れを本格的に始めたのは2012年。台湾の湖と、田沢湖が姉妹関係にあることから話が持ち込まれた。国際交流団体の口コミなどを通じて存在が徐々に広まった。訪れた生徒らは12年度は171人、13年度は83人。本年度はアジア5カ国・地域の307人に上る見込みだ。
 市内で「農家民宿のどか」を営む高橋由希子さん(29)は、英会話の本や海外ドラマで英語を勉強し、今では言葉や習慣の違いにもすっかり慣れた。「経験を重ね、度胸が付いた。世界の文化を知り、いろんな国の人と出会えるのでやりがいがある」と話す。
 同市は観光業が基幹産業の一つだが、閑散期対策が課題だった。このため国内の学習旅行誘致に力を入れ、昨年度は国内の138校、約1万4000人が訪れるまでになった。農家民宿は市内に30軒あり、最大で250人が宿泊できる。
 市は、受け入れ経験の蓄積が進んだ学習旅行の誘致を外国人向けにも拡大しようと、研修に力を入れた。豚肉を食べないなどの宗教上の制約があるイスラム教徒の学生、生徒の滞在に備え、専門家を招き、提供可能な食材や調理方法を民宿経営者らに学んでもらった。
 市農山村体験デザイン室の福田成洋室長は「訪日外国人が増えており、農村体験は拡大が期待できる分野だ。異文化に触れ、地域に活気が生まれる効果も期待できる」と手応えを語る。
2014年08月07日木曜日

三菱自 女性管理職を3倍に

2014-08-07 10:02:59 | ダイバーシティ
(以下、東京新聞から転載)
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三菱自 女性管理職を3倍に 相川社長インタビュー

2014年8月7日 朝刊


今後の経営戦略などを話す三菱自動車の相川哲郎社長=6日、東京都港区で
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 三菱自動車の相川哲郎(あいかわてつろう)社長(60)は六日、本紙などのインタビューで、「女性が活躍できる場を広げていきたい」と述べ、管理職に就く女性の数を現在の三十人程度から、三倍を目安に増やしていく考えを明らかにした。政府は女性の活躍を新成長戦略の柱の一つに掲げており、三菱自も女性幹部登用に力を入れる。
 相川氏は「女性や外国人の活躍の場を考えるための専門組織を四月に社内で立ち上げた」と説明。「品質やサービスの改善などで、男性だけでは判断や評価に偏りが出る。顧客ニーズに対応するためにも、まずは女性の活躍の場を拡大させていきたい」と語った。
 三菱自の従業員数は約一万二千七百人。このうち約九百人が女性だが、管理職に就く女性は三十人程度にとどまっている。相川氏は、女性管理職を増やす時期などは「まだ決まっていない」としたが、他社の数値目標を参考に三倍程度に増やし「業界の先頭集団を走れるようにしたい」と意欲を示した。
 自動車業界では、日産自動車が一九九九年から女性の幹部登用を増やし始め、トヨタ自動車も女性管理職を二〇二〇年に三倍に増やすなどとした数値目標を打ち出している。 (神野光伸)