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7月から外国人の新在留管理制度、難民認定申請中の外国人に不安広がる

2012-03-28 10:14:34 | 多文化共生
(以下、カナロコから転載)
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7月から外国人の新在留管理制度、難民認定申請中の外国人に不安広がる
2012年3月27日

100人超が参加した在日ミャンマー人による新在留管理制度の学習会=2月、東京都新宿区
 在日外国人の新たな在留管理制度が7月から始まるのを前に、難民認定申請中の外国人に不安が広がっている。新制度では自治体交付の外国人登録証明書(外登証)を廃止。多くの申請者が身分証を事実上失い、日本社会で“見えない存在”となる。国内外から「難民鎖国」ともいわれる厳しい環境に身を置く中、「さらに不安定な境遇に追い込まれ、保健医療や教育からこぼれ落ちる」と懸念されている。

 2月、都内で開かれた在日ミャンマー(ビルマ)人による新在留管理制度の学習会。「自分たちはどうなるのか」。参加者は100人を超え、難民申請者からは不安の声が相次いだ。

 全ての難民申請者のうち、在留資格がなく仮滞在許可もない人は、2009年から11年にかけておよそ4割。新制度の下では、超過滞在など他の非正規滞在者と同じような状況になる。

 在留資格の有無を問わず自治体が交付している外登証が廃止される中、国が新たに交付する在留カードの対象外。自治体で住民票が作成されることもない。多くが、日本で広く利用できる公的な身分証を失い、アパート契約や口座開設など日常生活にも支障が生じるのではと指摘されている。

 難民申請中の男性は「母国でも日本でも自分の存在が認められない」と訴える。現在は就労が認められず食費にも事欠き、国民健康保険にも加入できず無保険の状態。新制度導入で、さらに不安定な状況に陥るだけに「保護を求めて日本に来たのに、どうやって生きていけばいいのか」と不安を募らせる。

 また、引き続き保障される権利も「絵に描いた餅」になりかねない。

 現行制度では、自治体に外国人登録をすれば、在留資格がなくても乳幼児健診や就学の案内などが送られる。新制度でも「現在と同じ権利が保障される」というのが政府の立場だ。

 だが、外国人登録制度が廃止されるため、在留資格のない外国人の存在を自治体が新たに把握することは原則不可能に。法務省入国管理局(入管)への通報を恐れたり、権利があることを知らなかったりして「自治体に自ら申告しなければ、現在と同じ行政サービスは受けられなくなる」(横浜市)という。

 全国難民弁護団連絡会議代表の渡辺彰悟弁護士は「難民申請者は生活が成り立たず、危険を覚悟の上で帰国を考えざるを得ない状況に追い込まれる。兵糧攻めのようで生活権が侵される」と指摘。「新制度の見直しとともに、日本に長期滞在し不安定な地位にある外国人に在留を認めることを今こそ考えるべき」とする。

 2月には入管、難民を支援するNPO法人なんみんフォーラム、日本弁護士連合会の3者が覚書を締結。具体的な取り組みとして、難民行政全般に関する改善点を探る協議を掲げる。新制度について入管は「周知に努める」とし、「要望があれば覚書に基づき協議もあり得る」としている。

 ◆新在留管理制度 入管難民法の改定などに伴い、在日外国人の情報を国が継続的に一元管理する。自治体による外国人登録制度を廃止する一方、3カ月超の在留資格を持つ中長期在留者に在留カードを国が交付。新たに特別永住者証明書が交付される在日コリアンなどの特別永住者などとともに、自治体で住民票が作成される。適法に在留する外国人の利便性の向上を図る一方、在留資格のない非正規滞在者を原則除外し、対処を厳格にする。

日本で病気やけがをしても大丈夫!

2012-03-28 10:14:01 | 多文化共生
(以下、greenzから転載)
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日本で病気やけがをしても大丈夫!外国人と医療機関を結ぶ「Japan Healthcare Info」 [マイプロSHOWCASE]


病気や怪我のときや妊娠したとき、親切にされたり適切なアドバイスをもらえたりすることは、とてもうれしいものです。まして、それが外国で助けてもらえたら、「この国ってすばらしいな」と好きになってしまうと思いませんか?

誰にとってもいざというときに安心して暮らせる環境は必要です。しかし、日本に滞在している外国人にとっては、日本はまだ十分な環境とは言えないのが現状。それを「何とかしたい!」と活動しているのが、今回ご紹介する「JHI(Japan Healthcare Info)」です。


外国人患者が日本で困らない環境づくり

もちろん今までも通訳を配置したり、英語のパンフレットを作ったりと、力をつくしている公的機関や病院もあります。しかし言語の問題から、そこまで”たどりつけない”外国人がたくさんいます。また、忙しい病院の場合、外国人のような施設独自のルールにのっとってもらえない人を敬遠しがちです。

JHIは、そういった外国人と医療機関をつなぐ役割を果たしているのです。具体的にどのようなサポートをおこなっているのでしょうか。


JHIは外国人患者と医療を結びます。
“言語の壁”を取り払うサポート

まずは患者の状態を聞いて、とりうる手段、かかる費用、使える公的サービスを調べて紹介し、希望にあわせて医療機関とのコーディネートを行います。また公費負担の制度などは特に言語がハードルとなる部分ですが、こういったところでもサポートしています。
文化的背景からくる不安をやわらげるサポート

多くの人が、「自分の国のやり方が普通だ」と思っているものです。日本人の医者が日本の文化的背景から発した言葉を、外国人患者が納得できるようにアドバイスすることも、安心につながるサポートです。

たとえば、フランスでは多くの場合、医者は患者の病状を「○○です」と断定します。それを普通だと思っているフランス人の患者は、「○○かもしれません。様子を見ましょう」といった日本の医者の言葉を、「あのドクターは自信がないのだろうか」と不安になるものなのだとか。

こういった経験を蓄積することで医療機関からの理解も深まり、少しずつサービスが充実していっているようです。


医療サービスへの想い

外国人の夫が急病になったときに、外国人にとって日本の医療サービスってとても使いにくいなと気づいたのです。

と語るのは、JHI代表のSaraさん(以下サラさん)。ご自身も慢性疾患を持っており、日本の医療現場では、患者のほうから医療機関に働きかけることの大切さを知っていました。

病院も公的機関も、コミュニケーションの方法が独特なんです。たとえばある病院ではFAXが使えなかったり、メールが使えなかったり。また、受け付けてもらえる時間が非常に短いこともあります。

日本人であれば、多少不自由は感じつつも、病院や公的機関に合わせたり、もしどうしても合わせるのが無理であれば先方に相談したり交渉したりすることができます。しかし、言語と文化の壁がある外国人は、そうはいかないんですよね。

また病院も公的機関も本当に忙しいので、自分から相談しない限り向こうから「こんなサービスがあるよ」とはなかなか教えてくれないのです。

医学系大学院で研究を行っていたサラさんは、調査で外国人患者の多くが、日本の基本的な医療サービスについて知識がなく、言葉が通じないことを不安に思っているという結果を知り、JHIの活動を行う決意をしました。
すべての人に、最善な医療を

日本には200万人以上の外国人が生活しています。そのうち企業からの出向の場合は、医療保険など利用できるサービスが存在します。しかし、それは「ほんの一握りの人だけ」とサラさんは言います。

多くの人が医療保険などのサポートを受けられず、病気になったときに相談できる人がいない状況なのです。また企業からの出向の場合、給料や手当てなどが出ていますから、支払いに対する不安はないかもしれませんが、そうでない人に対しては費用の負担も大きくのしかかってきます。

「なんとなく調子が悪いけれど誰にも相談できないし、お金が心配だからしばらく様子を見よう」と放置してしまって、重症化してしまう可能性さえあるのです。

そう言ってサラさんはJHIに寄せられた「利用者の声」を見せてくれました。ある方は、性感染症にかかったのではないかと心配しながらも相談できる人がおらず、日本語もあまり流暢ではなかったので、困り果ててJHIに連絡をしてきたそう。そこにはこう書かれていました。

週末に連絡をしたにもかかわらず、JHIは即座に連絡をくれました。私は費用負担の問題、仕事の関係から検査にいける日が限られていたのですが、JHIはすぐに無料で性感染症の検査を受けられる医療機関とその検査日、または有料だが英語で検査が受けられる近隣の医療機関のリストを送ってくれました。

しかし、無料で検査を受けられる医療機関の検査日は、私が行くことができない日であり、また有料の検査の費用は高額だったため、どの方法で検査をするか、なかなか決められないでいました。

すると、JHIはさらに、少し遠方にはなるけれど、私が利用できる日に無料で検査を行い、しかも英語を話すスタッフのいる医療機関を見つけてくれました。さらに、土地勘のない私のために、その医療機関までの非常に詳細な地図まで作成してくれ、非常に感激しました。(利用者の声より)

こちらの声は、さらに「深刻で、他聞をはばかる内容であった私の件を、JHIは完全にプライバシーを配慮して行ってくれました」と続きます。このプライバシーについて、サラさんはこう言います。

性感染症はもちろんのこと、どんな小さなことでも、個人情報には細心の注意を払っています。不必要な個人情報は受け取りませんし、すべて自己申告の情報をもとにサービスを行っています。

個人情報の中でも身体や健康に関する情報は「ハイセンシティブ情報」といい、一番他人に知られたくない情報とされます。それをしっかりと守っていく姿勢を、データ管理の方法などからも垣間見ることができました。
困らないようにするためのエンパワーメント

サラさんは現在、病気・怪我等の「困ったときの相談」という形態だけではなく、「困らないようにするためのエンパワーメント」事業にも意欲的に取り組んでいます。

自分自身もそうだったのですが、外国人患者の多くが「相談」「支援」というサービス形態を利用するのをためらっていることがわかりました。そこで、元気なときから知識を持ってもらうことを思いついたのです。

そこでサラさんは語学力と経験を生かして、外国人コミュニティの集まりなどに積極的に出かけ、日本の医療サービスについての知識を広めるワークショップを行っているそうです。

先日は、東京の外国人妊婦のコミュニティで講演をしてきました。検診をあまりしておらず、陣痛がきたら24時間いつでも病院に駆け込めば出産できると思っている外国人の妊婦さんもいます。

日本の病院では、妊娠初期から検診に通い、分娩を早い段階から予約し、いざ陣痛が来たらまずは医療機関に連絡してから行くのが普通であると説明したら、とても驚いていましたよ。

JHIの活動を聞けば聞くほど、普通に暮らしていたら気づかない課題が社会にはまだまだあることに気付かされます。このような丁寧な活動が、日本に来た外国人に「日本っていいな」と思ってもらえるきっかけになっているんですね。

自分の身の回りにある「こうしたらいいのに」と思うことを「自分ごと」にしていくと、世の中がもっとステキになっていくのだと感じました。

あなたの周りにもし外国人の方が居たら、ぜひJHIのことを教えてみてください。きっと喜んでくれるはずです。

外国人のための生活マップ作成 震災時の避難所も明記

2012-03-28 10:13:37 | 多文化共生
(以下、下野新聞から転載)
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外国人のための生活マップ作成 震災時の避難所も明記
(3月28日)

 【宇都宮】市国際交流プラザは市内に住む外国人のための生活マップを初めて作製した。災害時に活用できるようすべての避難所を網羅するなどの工夫を凝らしている。

 市はこれまで公共施設や生活に必要な情報を集めた外国人向けの「暮らしの便利帳」や「ごみの分別表」、緊急時用の「指差し会話帳」などを作製し配布してきた。

 従来の便利帳などと同様、生活マップには英語、中国語、ハングル、ポルトガル語、スペイン語、タイ語など七つの言語を使用。A1判の片面に全市の地図を掲載。もう片面には主要施設の一覧を番号を付けて記載している。裏面には中心部の地図を載せている。1500部作り市役所や同プラザ、市内の各大学などに配布した。

 同プラザなどには外国人から公共施設や病院、スパーなどがどこにあるのか場所を教えてほしい、といった問い合わせが数多くあり、昨年の東日本大震災の際には避難場所が分からないといった声が多数寄せられたため、新たに生活マップを作ることにしたという。

障害者が運営の主役 白浜温泉にホテル誕生

2012-03-28 10:13:15 | ダイバーシティ
(以下、紀伊民報から転載)
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障害者が運営の主役 白浜温泉にホテル誕生

 総支配人を除いた従業員全員が障害者というホテルがこのほど、白浜温泉(和歌山県白浜町)に誕生した。経営するグループ代表の妻で女将を務める井上英代さん(76)は「接客業の中でもまれなケースだと思う。力を合わせてやればできるということを見ていただき、前へ進んでいきたい」と話す。障害者の自立の場としての期待が寄せられている。


 この施設は白浜町山上通りにあるホテル「フリーゲート白浜」。アパレルと雑貨などの企画・製造・卸・販売の「パル」(本社・大阪市)を中心としたPALグループが経営母体となっている。

 地方公営企業の寮をビジネスホテルとして運営していた事業者から施設を買収し、昨年6月からビジネスホテルとして運営していた。同11月に井上さんが女将として経営に参画したのを機に、障害者が運営する1泊2食付きのホテルとして営業準備を進め、この3月1日にリニューアルオープンした。客室は22室。最大88人が宿泊できる。

 総支配人のほか、従業員は25人。県内の知的・精神・身体の三つの障害者施設と相談し、採用している。勤務形態は1日6時間以上の勤務で週休2日制としている。

 井上さんの要請を受け、総支配人を務めている井口純二さん(62)は「従業員個々に障害の程度が異なる。相互に理解し合い、協力し合って取り組む体制づくりに時間がかかった。成功すれば障害者の雇用機会の拡大につながる事業でやりがいを感じている」と期待を寄せている。

 ロビーやベランダをたくさんの花で飾ったり、ひな人形を飾ったりするなど宿泊客に楽しんでもらおうと従業員が積極的に企画を出し、実践しているという。

 井上さんは「みんなで工夫し、汗をかきながらやっていきたい。従業員を家族の一員と思って接し、宿泊客も含め家族的な雰囲気の中で運営していければ」と抱負を語る。

 井上さんは和歌山市出身。父親が警察官だったため県内各地で住んだ経験があるという。小学生のころは田辺市内にも住んでいたといい、「何らかの形で地域に貢献できれば」と願っている。

 施設の清掃や館内設備の管理を任されている合川貢さん(48)=田辺市=は「それぞれにハンディキャップがあるので、助け合って一つの仕事をやり遂げたいという気持ちでいる」と張り切っている。



【障害者が運営を支えているホテル「フリーゲート」(和歌山県白浜町山上通りで)(上)、井口純二総支配人(右端)とスタッフ 】

(2012年03月27日更新)