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外国人学校問題 東京でシンポジウム 「外国人学校ネット」、新法制度を提案

2009-07-07 09:18:25 | 多文化共生
(以下、朝鮮日報から転載)
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外国人学校問題 東京でシンポジウム 「外国人学校ネット」、新法制度を提案

「正規校」として制度保障を

 「外国人学校振興法」を考えるシンポジウム「すべての子どもたちに学ぶ権利の保障を!」が6月27日、東京・水道橋で行われ、学校関係者や研究者、市民が参加した。各学校の現状や取り組みについて報告され、主催した「外国人学校・民族学校の制度的保障を実現するネットワーク」が作成した「外国人学校振興法と関連法規改正案」の概要が発表された。

聞き取り重ね立案

制度案についてさまざまな意見が提起された

 現行法制度では、外国人学校は日本学校と比較し受験資格、助成金、寄付金の税制上の扱い、スポーツ大会参加資格などで差別を受けており、外国人学校間でも取り扱われ方に差がある。

 今回公表された案は、「在日外国人・民族的マイノリティの子どもの教育権」を法律上明記させ外国人学校を学校教育法上の正規の学校として位置づけた上で、国や地方自治体の振興義務を定め、あらゆる面で学校教育法一条校に準じて取り扱うよう関連法規を改正すべきとしている。学校教育法の各種学校としても認可されていない学校については、本国や国際評価機関が認定すれば「振興法」の対象とし、認可取得経費などの補助を行うとしている。

 同ネットワークは2005年の結成以来、3回のフォーラムを開催し、在日外国人学校間の交流を図り現状と問題点について理解を深めながら、学校関係者、保護者、支援者、学者、弁護士らを含むネットワークを広げてきた。そして、外国人学校を保障する法制度の実現に向け学校関係者への聞き取り調査、国会議員との意見交換などを行い、独自の法案をまとめる議論を重ねてきた。自民・公明の国会議員らによる「外国人学校支援法」立法化の動きにも影響を与えている。

 李春熙弁護士は「日本政府の考え方がどのように間違っていて、どのような法制度が必要なのかを考えるたたき台として作成した。法案を実現するには、運動を広げるとともに、幅広く意見を集めていかなければならない」と呼びかけた。

学校運営の現状報告

 シンポジウムでは共同代表の田中宏・一橋大学名誉教授が外国人学校に関する法制度の歴史と問題点、昨今の動きについて語った。

 また、東京朝鮮学園、エスコーラ・ピンゴ・デ・ジェンテ、ホライゾン・ジャパン・インターナショナルスクール、東京韓国学校、インディア・インターナショナルスクール、東京中華学校の関係者らが、法的地位が不安定なことによって強いられている学校運営の窮状や問題点、それを克服するための取り組みなどについて報告した。

 東京朝鮮学園の金順彦理事長は「学校への補助金は日本の公立校の10分の1、私立校の3分の1にすぎない。学校運営の多くを寄付金に頼っているが、不況で限界にきている。しかも、寄付行為について一部のインターナショナルスクールに適用されている税制上の優遇措置が朝鮮学校には適用されないので寄付が集まりにくい要因になっている」と指摘。受験資格など権利拡充の運動も、学校が明確な法制度の下にないので不安定だと訴えた。

 エスコーラ・ピンゴ・デ・ジェンテのマリア・シズコ・ヨシダ校長(ブラジル学校協議会代表)は、ブラジル人学校のほとんどが認可を受けられず公的助成がなく、授業料に消費税が課せられ定期券の通学割引も適用されないことで、学校運営と保護者負担が圧迫されていると指摘。協議会加盟の37校に限っても、昨年の金融危機以降、6千人以上いた在籍児童の約6割が保護者の失業などにより、帰国したり通学できない状態に陥った。学校側は授業以外の活動の短縮、月謝の減額、人件費の削減など対応に苦慮しているという。

 参加者からは「教育を受ける権利」と併せて、「教育を選べる権利」も保障されなければならない、「教育を受ける権利に国籍は関係ない。市民社会で対等に生きる権利と同じ意味で保障されるようにしなければならない」との指摘があった。(李泰鎬記者)

[朝鮮新報 2009.7.6]

県内在住外国人:2割「言葉通じず」悩み 県が初調査

2009-07-07 09:18:06 | 多文化共生
(以下、毎日新聞【沖縄】から転載)
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県内在住外国人:2割「言葉通じず」悩み 県が初調査

 県内在住外国人の19%が日常生活で「言葉が通じない」という悩みを抱えていることが、県交流推進課が実施したアンケートで分かった。次に多い悩みは「育児や教育」(17%)だった。一方で「悩みはない」と答えたのは17%だった。

 調査は、3月に策定した外国人が安心して暮らせる地域づくりを目指す「おきなわ多文化共生推進指針」の参考にするため、2008年12月から09年1月にかけて初めて実施した。調査用紙を15市町村に591枚配布し、245枚(41・5%)を回収した。

 行政への要望では「母国語による行政サービス情報」「日本語学習への支援」が30%でともに最多。次いで「公共施設における外国語表記」(28%)で、言葉の壁を解消するための要望の根強さが示された。

 未就学児童の育児における悩みでは「育児情報が入らない、日本語のため理解できない」が21%と最も多かった。教育面の悩みでは「教育費が高い」(27%)が最多だった。

 災害時の避難場所を知っている人は33%にとどまった。防災に関する行政への要望では「母国語の防災マップ配布」が38%と最多。災害時の避難場所に関する設問を除き、いずれも複数回答。

 法務省によると07年末の県内在住外国人(軍人、軍属除く)は8914人。県交流推進課は「指針を策定したことで、公共施設での外国語表記など多文化共生に向けた取り組みを推進していきたい」としている。

(琉球新報)

2009年7月6日

辛いけどうまい・タイ料理教室

2009-07-07 09:17:39 | 多文化共生
(以下、とーよみnetから転載)
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辛いけどうまい・タイ料理教室
2009.7.6(越谷市)
ニュース写真
 越谷市南越谷地区センターで先月21日、市内在住のタイ人を講師に迎えたタイ料理教室「世界の料理Ⅰタイ編」が開催され、主婦など約20人が参加した。これは、参加した市民が本場のタイ料理を学びながら、市内在住の外国人と交流し、異文化理解や相互理解を深めるため、越谷市国際交流協会の主催で行われたもの。今回が初めて。
 料理を教える講師は、市内のタイ料理店「LEENA(りーな)」で働く津金沢サオンさん(38)。津金沢さんは来日して10年、日本人男性と結婚した。
 この日のメニューは、グリーンカレーとココナッツのデザート。参加者は津金沢さんの説明をメモにとり、日本料理とは違うタイ風の調理法に熱心に見入っていた。参加者は「タイのカレーは初めて食べました。辛いけどとてもおいしい」と話していた。食事後も、参加者はタイの言葉や文化、気候などについて盛んに質問し、異文化に対する理解を深めていた。
 津金沢さんは「おいしいタイ料理を作って食べて、少しでもタイn文化に興味を持ってもらえたら、うれしい」と話していた。
 同協会では、今後、市内在住の外国人を対象にした日本料理教室を行う予定。