~風の時代*Ou.kaする~

スタッフ風花の〈引継ぎ〉日記

自由というより、「支配」??????(本当の自由、を考えてみた)

2012-04-19 | 大切な想い♪
これも、あくまでも私の個人的な考え・意見です 


N○Kの朝のニュースで、
就職活動にフェイス○ックが使われだしているとやっていた。

もともと外国ではそのように使われていると知っていたが、
その時も、なんか違和感を感じていた。

まあ、「趣味」などがわかるという点では良いと思うし、参考になると思う。

でも、これはあくまでも、”参考”程度で、「趣味」などを知るなどに
とどめた方が良いのでは?と、勝手に思ってしまう 


そもそも会社側は、会って話して「その人を見抜く」という”プロ的”な仕事を
安易にしていかないほうがいいような気がするのだ。

だって、そうなったと知ったら、
みんな自分を”良く”見せようと思うし、”だます”人も出てくるかもしれない。

「じゃあ、週2回、ポジティブな記事を書きます」

と言っていたが、良くも悪くも、なんだかよく、わからない(笑)


しかも、びっくりしたのが、会社側の人が、

「”友達の多さ”で見ます」

って、





って、思ってしまった


いや、友達が多いのが良くないということではない。


「そんな上っ面を見るのか

ということだ。


というか、

とても有能な人で、でも時間があまりなくてパソコンをする時間もなくて、

友達がなかなか増やせなくて、というか、

そもそもパソコン上での友達を増やすことをあまり考えていなくて・・・・

という人は、

不利になる、ということにもなってくる。 何千人友達がいる人にかなわないことになる。


有能さと友達の多さ、って、またちょっと違う気がする。

もちろん、友達をつくることが上手なことは素晴らしいことだけど



じゃあ、もともとすごく有能だけど、

「巨大人間図鑑」にまったく興味がない、

という人はどうなるのだろう?


やっぱり不利なのか?


なんかね、不思議でならない。



そういうものを参考にしだすと、書く側は「有利」に書くし、

会社側は、だんだん「見抜く能力」が衰えてこないだろうか?


上っ面の「友達の多さ」に惑わされ、

ポジティブな記事を信じ、

本当に能力のある人を見落としていかないのだろうか?

(あ、友達が多いことが悪いという意味ではないです


今までちゃんと友達を作ろう、としていたものが、

「就職に有利だから」とただただ”増やす”ことだけに、意識がむけられたら・・・

とか。

ようは、「中身が全くない」ものに、変わっていく気がして、ならない。



もともと「巨大人間図鑑」に興味がない人たちは、

おいていかれてしまうのか??


なんか、すごく変な時代な気がする。

これでは、就活している人が気の毒に感じてしまう。



私の勝手なイメージですが、


「自由」


に見えて、実は大きな何かに


『支配されている』


世の中になっていると


感じています。



「巨大人間図鑑」だって、

個人情報を自ら”提出している”イメージしか、ない。(あくまでもイメージです)

きっと支配されることが大嫌いな私の思い込みですが


一度安易に登録して、

あまりにも”解除”することが困難だった、トラウマですが(笑)

(解除という名のブラックリスト送りになっているのではないかと、びくびくしています 笑)←妄想です


これ以来、安易な登録は一切やめました。個人情報をさらけ出すことにマヒしていました。

本当に”解除”されているかなんて、わかりません。

一度情報を与えてしまったわけですから。


”狭い”日本で、顔を出し、本名を名乗って、
プライベートをさらけ出す。

広い外国とはわけが違う。

このことに抵抗がある人間は、おいていかれてしまうのか?


でも、こういう世の中だからこそ、

「プライバシー」の重要さを

改めて感じます。


プライバシーを守られるって、


『自由』


そのものだな、

って。



自由に書く、自由にプライベートを見せる、どこの誰かがはっきりわかり、本名を名乗る、
ということは、
プライバシーがなくなっていき、ある意味「支配」されている感じがする。

”図鑑”に登録される。
名前を引けば、色々出てくる。巨大人間図鑑。
自由、と錯覚する「不自由」。 鎖で繋がれたイメージ。

登録している人を批判しているわけではありません
あおる世の中がちょっとおかしい気がしているだけです。


プライバシーがきっちりある限り、

自分が守られ、

よって、

「自由」

ということもでもあるような気がする。


人に支配・管理されていないことが


『本当の自由』


という気がしてならない。


もちろん、これは私の勝手な感じ方です   



プライバシーって、人間に与えられた貴重な「自由」だと感じるのです 



そう思うって、私だけなのかな????




『自由が大好き


な、私は、


きっとずっとこんな感じでいくのかなあ。。。。。。。 わかりませんが 



              あ? ・・・・ブログは? (笑) 




いつもどうもありがとうございます
にほんブログ村 美容ブログ スタイルへにほんブログ村
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歯の部分矯正(審美矯正)も... | トップ | お掃除が、どんどん楽になっ... »
最新の画像もっと見る

大切な想い♪」カテゴリの最新記事