~風の時代*Ou.kaする~

スタッフ風花の〈引継ぎ〉日記

食べるものより「食べる量」?!(独断と偏見です)

2016-07-06 | ♪美ブログ
昨日、ネットニュースで

アボカドなどアレルギーになりやすい

と目にした


びっくりして読んでみると

なにやら「キウイ」も「マンゴー」なども

アレルギーになりやすいらしい


そうだったのか


何か体に良い物で

農薬の心配の少ないものでピックアップしたら

「アボカド」「キウイ」ということになったのだけど

うっかり『アレルギー』のことまで考えていなかった


確かに何でも食べ過ぎれば良くないことはわかっている。

でも

やっぱり定期的に食べたいものってある気がする。


私が定期的に食べている物は「バナナ」もある。

これってどうなのだろう


それよりもバナナは今大変なことになってますね

今後食べられなくなってしまったら悲しいな


*************


私の体は、同じ物を食べ続けるとすぐに

「飽きる」と訴えてきてやめさせる



ヨーグルトもそう。


あれだけ「毎日続けたい」と思っていても

1週間くらいでもう〈飽和状態〉と訴えてくる。


食べ物が「飽きる」ということは

もしかすると自分の最大量(限界量)を

体が教えてくれているという気もしてくる。


「飽きる」ということは

大切なことなのかもしれない、



大学時代、おしゃぶり昆布(梅)が大好きで

毎日毎日食べていたら

ある日、

見るのも嫌なくらいになってしまった


見ると吐き気がするのだ


「昆布って大量に食べ続けると
体に何か影響があるのかもしれない」

と感じたものだった。


友人のかおりも毎日食べ過ぎて

「見ると吐き気がする」と言っていた。

(当時みんなやみつきになって毎日食べていた 笑)


グルタミン酸を大量に食べるとオエってなるのかな、

そんなことも考えたけど

原因はよくわからない。


それ以来、おしゃぶり昆布を食べたら

続けて食べることは避けています


***********


私が思うことは

「偏って食べない」が一番良いのではないか

ということ

(まあ、当たり前ですが)


たとえどんなものでも

食べ続けたり量が多ければ

それは毒になるのかもしれない。


もともと「食べ物自体が異物」と以前何かで読んだとき

とても恐ろしい気分になった


だから「腹八分目」を心がけて

量を減らすのが良いと。


そういえば猿の老化研究

「毎日満腹に食べた猿」

「毎日腹八分目食べた猿」

を長期に渡って調べたら

見た目に明らかに差が出たというのだ


毎日腹八分目の猿は

明らかに毛ツヤがよくシワガなく若々しいかったのだ



写真で明らかだった。


じゃあ、人間にも当てはまるのでは?

と思ったけど・・・


個人的には痩せている人のほうが老化が早く

太っている人の方が肌ツヤが良い印象

(あ、イメージですけどね


「中肉中背で筋肉つけて体を絞る」

これが一番ベストではないかと

勝手に思っています



ということで

「何を食べるか」も大事だけど

一つあたりの「食べる量」も重要ではないかと

そんな気がします。


それに体に悪くても

どうしても食べたいものもあるし

それは「心にとって」良いものだと

これまた勝手に思っています(笑)


 P.S なんでも楽しく満遍なく少しずつ
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懲りずにまた『劇薬美容』?! | トップ | 温泉で『つけまつげ』?!(... »
最新の画像もっと見る

♪美ブログ」カテゴリの最新記事