~風の時代*Ou.kaする~

スタッフ風花の〈引継ぎ〉日記

せっけん作り ①  【これ以上のものはない、冬の美顔洗顔☆】

2013-11-13 | ♪美ブログ


昨日、とうとう、「石鹸」を作ることにした 


やはり、

「秋から冬」にかけては、

絶対に手作り石鹸以上のものはないと、

信じて疑わない(笑) 


もう、何度もそう確信してきたのだ。


やっぱりね、

「何か」

が違うのですよ


肌質が変わり、

肌が乾燥しないし、

毛穴が目立ちにくくなり、

つや肌になり、

顔が明るくなる


・・・という感じがするのです


そう、


手作り石鹸で洗った後の顔が

とっても好きなのです
 (私はしっとりタイプしか作りません♪)



たった1回で実感できるので、

もう、

一生作ることに決め、

「手作り石鹸用の型」を注文した。(ようやく入荷連絡きたので


いままで、

「型」がないので、

なかなか作る気が起きなかったり、

自分に言い訳をしていた



そういうわけで、

いよいよ、作ろうと決心した。 ←そこまでの覚悟なのか?


昔から、

科学の実験のようなものはあまり好きではなく、

なんか、

変な煙とか出てくると

案外びびってしまう


それ以上に、

この、「高温」になったものの温度が

『40度』くらいになったものと、


オリーブオイルの温度が

『40度』まで温めたものを

混ぜ合わせるのですが、


この

『タイミング』



いつも、いちいち、ドキドキしてしまうのだ


オリーブオイルを湯せんにかけると

案外はやく「40度」になってしまい、


化学実験の方を

「40度」まで下がるまでとのタイミングが

ちょっとずれてしまうと

けっこう焦ってしまうタイプなのだ(小心者です


これがストレスで、

石鹸づくりが苦手なのです


それ以外の「混ぜ合わせる」部分は大好きで、

音楽を聴きながら

楽しく混ぜていました



一か月ほど寝かせれば使えるみたいですが、

私は長く寝かせたものが好きなので・・・・・


と言っても

1個ずつ使用していれば、

他のは自然に長い間寝かせることになりますね



 P.S  今日は、型に流し込みます

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特技は、「観察能力」???... | トップ | ‘自然に見える’つけまつげは... »
最新の画像もっと見る

♪美ブログ」カテゴリの最新記事