~風の時代*Ou.kaする~

スタッフ風花の〈引継ぎ〉日記

掃除をもっと簡単に♪(私の最強?!網戸掃除アイテム)

2018-01-23 | ♪日記
これまで、

『片付けたり捨てたりするとハッピーがやってくる

というような片付け本が大好きで

実際、実行してみたら

たぶん、きっと効果があったような気がする

(片付けに付加価値がないとやりたくない女です


お掃除本では

『トイレ掃除で幸運みたいな本も買ってみたし(笑)


人生のなかでやらなければいけないものは

どうせなら

楽しくやりたいタイプなのです(笑)



でもお蔭様で、単純な私は

その本を購入してから本当にトイレ掃除が大好きになり

それは今でも変わっていません



本当に、単純です


トイレには神様がいて、

とくに金運に強いとか。


先日たまたま読んだ本では

「人との関わり」に影響するのがトイレ(掃除)だそう。


とにかく

トイレ=いつも綺麗に心地よくする

良い変化が一番わかりやすい場所だそうです



ただ、先日トイレ掃除をしていて

ウォシュレットの収納部分の両サイドに

うっすらピンクの赤カビが発生していて

「あ、この部分の掃除ってすっかり抜け落ちてた」

と初めて掃除する部分であると気付きました

(ウォシュレットのノズル掃除はしていましたけど)


でも正直、こまめに掃除するには歯ブラシなど使ったりと面倒だし

そうなると私は続かなくなる女なので


そんな矢先、

こんなものがあることを思い出した



(こういうものに油性ペンで色々書くのは癖です 笑)

これ、新しいマンションに引っ越してきてすぐに

水回りや壁などにスプレーした防カビスプレー(右)


この防カビスプレーは

食品工場にも使用されるくらい安全なものらしい。


洗濯機や冷蔵庫を設置する前に

その周辺の壁にスプレーしたり、

シンクや洗面所の下の扉内にスプレーしたり。


カビの生える可能性の高い場所にはすべてスプレーしましたね。


缶にはスプレーする時期を油性ペンで書いていますが(笑)

こんな頻繁にしなくても

1年に一回くらすれば十分な気がします。

(というか設置後はその後していません)


左のスプレーは、スプレーするとぬれちゃうので

あまり使用していなかったのですが。。。


ここにきて、

「すごく使える」と思う場所が

そう、

ウォシュレットの収納部分です


それと、

洗面所の排水溝


(もともとぬれている場所だし)



だいだい汚れやすい部分って決まっている気がします。

水回りはピンクの赤カビ。

床や棚は埃。


水回りの掃除が一番重要ですが

もっとも汚れやすいのも水回りだと感じています。


気付くと

洗面所の排水溝の中の部分にカビがあったり

ヘアキャッチャーがうっすらピンクになっていたり


そこで

この防カビの水スプレーをやってみることにしたのです。


そしたらね、

やっぱり生えにくくなって

掃除が楽になりました


掃除ってやっぱり「防ぐ」ことも重要だと痛感しています。

とくに

取るのが面倒で難しい汚れにものにたいしては。


このことから

あの、ウォシュレットの収納部分もこのこを使うことにしてみました。


まだ試したばかりなので

しばらくしてピンクカビがつきにくくなったか

チェックしてみたいと思います


水回り系のピンクカビは

基本的にこのこにまかせる方向でまいりたいと考えています


***********


これまで大嫌いだった「網戸掃除」ですが

このアイテムを思いだして使用してみましたら

ものすごい簡単に綺麗になりました








これは市販の網戸ワイパーに似ていますが

もっと大きくて高機能雑巾みたいなものを貼り付けて使用します。


昔、市販の網戸ワイパーも使ったことがあったのですが

使い捨てシートは非常に便利だった覚えがあります


ただ、面積が小さかったのですぐにシートが汚れて

綺麗にするには時間がかかった記憶が・・?


この雑巾タイプは水に数滴食器洗剤をたらした水スプレーで浸して

網戸を拭いていくだけで

一瞬で綺麗さっぱりしました


私の「網戸掃除大嫌い」がすっかり苦ではなくなりました


そうそう、

窓掃除にも水スプレー(食器用洗剤を数滴入れたもの)をしますが

この時の食器用洗剤、プロは「キュキュット」が良いと言っていました。

(我が家は違う洗剤ですが


窓掃除はこの水スプレーをして

スクイーザーで仕上げれば簡単です



あとはお部屋をいかにさっぱり片付けて掃除しやすさをキープするだけですかね


今年はなんだか

すっきりさっぱりしたい気分
です


 P.S お風呂の防カビ煙タイプも最強です
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フラクショナルCO2レーザー4... | トップ | カラコン『再デビュー』日記... »
最新の画像もっと見る

♪日記」カテゴリの最新記事