土浦の自然

茨城県の土浦市から,身近な自然を紹介します。

コツボゴケ,スナゴケ

2008年02月11日 | 植物
コツボゴケ



コケってみんな同じように見えるので,本当に「コツボゴケ」なのか何なのかは分かりません。
コケ類に限ったことではありませんが,自信は全くないのです。

スナゴケ

これも同じく,スナゴケではないかもしれませんが,とりあえずそういうことで・・・。

今日は穏やかで暖かな一日でしたが,いろいろと用事があって,3連休の最後にもかかわらず,散策も思うようになりませんでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (otome)
2008-02-12 08:21:44
こんな名前の苔もあるんですね~
なかなか見分けが難しそうです。
庭の中でも苔が見つかりましたよ。
返信する
コケ (tedy)
2008-02-12 18:48:02
otomeさん,こんばんは。
コケって種類は多いようですが,みんな同じように見えます。
あまり深入りしたくないのですが,つい気になって。
返信する

コメントを投稿