土浦の自然

茨城県の土浦市から,身近な自然を紹介します。

ツクバトリカブト

2006年10月18日 | 植物
ツクバトリカブト





キンポウゲ科。
谷津田の斜面にあたるところで,カナムグラやクズに紛れて鮮やかな青色の花を咲かせていました。トリカブトにやられる前にマムシに咬まれそうなところで,しかも斜面はきついしドキドキの昼休みでした。
先日アップしたトリカブトとは葉の切れ込みが微妙に違うのですが,地域的に見てどちらもツクバトリカブトなんだと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ♪ (dream)
2006-10-18 22:12:58
トリカブトにも色々あるんですね。花も毒なんでしょうかね。マムシは無論のこと虫も寄り付かない?

綺麗なブルーの花なので、手折ってしまう人もいるかも・・・



銀杏、たくさん落ちていますけど、後始末が大変だし、拾う人はいませんね

返信する
トリカブト (tedy)
2006-10-18 22:49:48
トリカブトは全草猛毒ということなんですが,花が結構目立つんですよね。

たしかに摘み取って帰ろうみたいな人もいるかも。が,この土手は傾斜がきついので多分だいじょうぶです。もっともだから今まで残っていたのだとも思います。
返信する

コメントを投稿