土浦の自然

茨城県の土浦市から,身近な自然を紹介します。

タイアザミ

2007年10月01日 | 植物
タイアザミ



キク科。別名トネアザミ。
ナンブアザミの変種で,関東地方に多く見られるそうです。我が家の近くでも普通に見られます。
総苞のトゲがノハラアザミなどより長いのと,花が小首をかしげた感じが他のアザミとの違いでしょうか。
雨続きで,花の色が正確に出ているかどうか不安です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気がでます (アザミ)
2007-10-01 06:45:58
おはようございます。

「アザミ」にも多くの種類があるのですね。

今週もまた忙しくなりそうな<月曜日の朝>、
大好きな花である「アザミ」の写真に
励まされています。

ありがとうございました。
返信する
アザミさん,こんばんは (tedy)
2007-10-01 18:41:55
アザミさん,こんばんは。

アザミの花,春のノアザミから始まって,秋まで楽しめますね。

まさしく今週も忙しくなりそう。しかも3連休が2週続いたので,かなりきついです。
返信する

コメントを投稿