土浦の自然

茨城県の土浦市から,身近な自然を紹介します。

ノカンゾウ,キバナノマツバニンジン

2009年07月18日 | 植物
ノカンゾウ



ユリ科。
ヤブカンゾウよりも水辺を好むようです。
蓮田の畦に咲いていました。
一日花です。

キバナノマツバニンジン



アマ科。
北アメリカ原産の帰化植物。
花は午後に近くなってから開きます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (otome)
2009-07-20 19:00:50
このお花、昨年撮ったんですが時間が来ないと咲かないんですよ。
不思議ですね。
何度も見に行ってしまいました。
今年は一回で見られましたが小さいし風に揺られてなかなか奇麗に撮れなかったのでUPしませんでした。
奇麗に撮れてますね。
返信する
こんばんは (tedy)
2009-07-20 19:39:04
otomeさん,こんばんは。
確かに写真でアップに撮るときれいなことが分かるんですが,小さいのでなかなかいい感じには写らないですね。

外来種にはいろいろ問題も多いのでしょうが,こんな可憐な花は大事にしてもいいような気がします。
返信する

コメントを投稿