土浦の自然

茨城県の土浦市から,身近な自然を紹介します。

コナラの発芽

2008年02月04日 | 植物
コナラ



今日は立春です。なんとなくそんな感じの一日でもありました。
コナラのドングリから芽が出ています。今期はドングリが豊作で,芽生えがたくさん見られました。

ツグミ

ドングリの付近をツグミが歩いていました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛らしくて・・・ (アザミ)
2008-02-05 05:52:38
おはようございます。

ドングリの芽も、ツグミも可愛らしいですね。
寒い日が続いていますが、確実に春が近づいて
いる気配を感じます。
返信する
Unknown (otome)
2008-02-05 08:27:56
どんぐりから芽が出ている様子は、おたまじゃくしのようで何か楽しい感じがします。
いっぱい見かけますね。
返信する
アザミさん (tedy)
2008-02-05 18:17:43
アザミさん,こんばんは。
日中は何となく春めいてきましたね。
明日は,また天気が崩れるようですが・・・。
返信する
Unknown (otomeさん)
2008-02-05 18:20:24
otomeさん,こんばんは。
ドングリ,多いですよね。
場所によっては,一面びっしりという感じです。
返信する

コメントを投稿