土浦の自然

茨城県の土浦市から,身近な自然を紹介します。

ミコアイサ

2009年01月25日 | 生き物
ミコアイサ

穏やかな一日でした。
乙戸沼でミコアイサを見ました。他のカモなどは人間慣れしていますが,これはあまり近づいてくれませんし,すぐ潜ります。

今日は,その飛び立つ瞬間を目にすることができました。↓







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カモネギ (けがに)
2009-01-25 20:14:56
マガモは本当に警戒心がないようで、餌を与えながらだと手掴みで何羽でも捕まえられるそうです。それ以外の野鳥は近寄れないのが普通ですよね。写真に収めるのは大変ですよね。
返信する
こんばんは (tedy)
2009-01-25 21:17:43
まさにカモネギですね。

鳥の写真は,私の場合,たまたま目の前にとまった!みたいな偶然にたよっています。
今日,乙戸沼にデジスコ,超望遠レンズ付き一眼2つ・・・,と完全装備で撮影していた女性がいました。うらやましいです・・・。
返信する
こんばんは。 (taro)
2009-01-25 22:16:15
tedyさん、こんばんは。

ミコアイサ、やっぱり綺麗で可愛いです。
巫女秋沙と漢字で書くとまさにぴったりで、より可憐に見えてきます。
意外に身近なところにもやって来るんですね。まだ見たことがないので茨城にいるうちに見てみたいと思っています。
返信する
taroさん,こんばんは (tedy)
2009-01-26 20:09:22
ミコアイサ,可愛いですよね。
漢字で巫女秋沙と書きますか,これまたいいです。

ミコアイサ,乙戸沼にいるのは1カップルかと思います。是非行ってみてください。
返信する

コメントを投稿