土浦の自然

茨城県の土浦市から,身近な自然を紹介します。

ナンテンハギ,メドハギ,ヌスビトハギ,センニンソウ

2008年09月19日 | 植物
ナンテンハギ



マメ科。
かなりきれいな花です。
昨日撮ったものですが,今日はきれいに刈り払いされていました。まあ,道ばたに咲く花の宿命ですね。来年もちゃんと出てくれます。

ヌスビトハギ

マメ科。
こちらもよく見るときれいなんですね。

メドハギ



マメ科。
これは刈られても刈られても,シーズン中は出てきますね。

以上は「萩」のシリーズでした。

センニンソウ

キンポウゲ科。
同じようなボタンヅルはまだ見かけていません。

アカネ

アカネ科。
庭などに蔓延ると,実はこれがやっかいな「雑草」です。

台風13号が接近中で,明日の早朝から圏内に入るようです。明日の散策は難しいみたいです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (poron_55)
2008-09-20 09:31:07
こちらでは台風一過・・朝から青空が広がっています。
道端ではハギの仲間があちらこちらで開花ですね。
ナンテンハギはいつ見ても見応えの花弁ですね。
爽やかな秋には野原や山道散歩が楽しみです。

返信する
poronさん,こんにちは (tedy)
2008-09-20 17:35:09
台風はちょこっとかすっただけで去っていきましたが,時々雨が降ったりする空模様で,台風一過というわけにはいきませんでした。
秋の草花,楽しみです。明日,明後日は無理なので,お彼岸の中日には散歩したいと思っています。
返信する

コメントを投稿