土浦の自然

茨城県の土浦市から,身近な自然を紹介します。

アイナエ

2008年09月09日 | 植物
アイナエ

マチン科。
アイナエはマチン科の1年草です。これがかなり小さいので,上の写真のように群生していてもどこにあるのかな?という雰囲気です。
今日,偶然午前中に数十分時間が空き,職場近くの公園で一休みしている時,大きさ数ミリの白い花が点々としているのを見つけました。


葉の大きさは周りのコケと比べても大差ありません。


葉は輪生のように見えますが,対生です。その小さな葉は根元の方にあって茎にはほとんどありません。(茎にも葉があるのはヒメナエ)


実はこういう感じです。








花は2~3ミリ程度です。しかも午前中しか咲かないらしく,昼休みにはしぼんでいました。花がしぼんでしまうと,ますますどこにあるのか分からなくなってしまいます。
今日は偶然空いた時間で,すばらしい発見をすることができました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿