不動産賃貸営業マン育成日記

新入社員を一人前の賃貸営業マンに育てていく過程をリアルタイムで公開します。

リビングルームは

2005年07月29日 | Weblog
「よくみかけるのは、こんなとこかな」


MB=メーターボックス    PS=パイプスペース   WIC=ウォークインクローゼット
AC=エアコン   WC=トイレ  EV=エレベーター   UB=ユニットバス 
  
「ユニットバスってあれですよね、お風呂とトイレがいっしょになってる・・・」

「それは3点ユニットバス、2点だったらバスタブと洗面だけでトイレは別になってる。」

「そうなんですか、みんな同じだと思ってました。あと、全然違うんですけどDKとLDKの違いはどこからですか?」

「広さの違いなんだけど法律で決まってるわけではないんだ、DKがL(居間)としての広さを備えていればLDKになる。だから大家さんによっては、8帖でもLDKって言う人もいれば10帖あってもDKって言う人もいる。ただそれだと広告がごちゃ混ぜになってしまうから、DK=6帖以上・LDK=10帖以上とサイトとか情報誌の管理者が決めているのが現状だね。」

「ということは、例えばDKが5帖しかなくてもLDKって広告しても法律上問題はないっていうことですよね。」

「法律上は、ね。でも5帖のキッチンをLDKで表示している不動産会社にお客様が来てくれると思うかい?」

「そうですよね、こないですよね。・・・残念、ウチのマンションをLDKにしてバンバン決めようと思ったんですけど。」

「気持ちはありがたいけど、それじゃあ逆にお客様が逃げちゃうよ。」(^_^)


イヤ~、今日はホンッとに暑かったですね。当社の営業マンが「どこでシャワー浴びてきたの!!」っていう位ビショビショで帰ってきました。