撮って綴って in ケアンズ

日本で過ごした時間よりケアンズで暮らした時間の方が長くなってしまったイチ・カメラマンが綴る海外在住者ブログ。

ホームページを刷新しました

2018年02月23日 | 日記
皆さんこんにちは!
オーストラリアはケアンズ在住のフォトグラファー、ケアンズ・レンズです。
スーパー久しぶりのカメラマンブログ更新になります。
大変ご無沙汰してしまいましたが、皆さんお元気でしたか?

さて、昨年12月9日にコンテンツラボのセミナーがゴールドコーストで開催されたので行ってきました。以前は河野さんのメンバーだったこともあり、一度お会いしたいと思っていたのですね〜。だからオーストラリアで勉強会が開催されることがあれば、絶対に参加しようと決めていたのです。サーフィン好きの彼だから絶対ゴールドコーストで開催するだろうなぁ、なんて思っていたので日帰りで行って来ました。

その勉強会で出たのがホームページをスマホ対応にする必要性についてでした。8〜9割がスマホで閲覧していると言っていましたが、作り終わってアクセスの解析を見ると本当にそうでした。わかっちゃいましたが、誰かに背中を押されないと動かないタイプなので、これだけでも勉強会の成果があったと言えます。

そして今回弊社のウェブサイトStrikinglyを使って制作しました。豊富なテンプレートはもとより、スマホ、タブレットPCにも対応しています。一つのサイトを作るだけで、勝手に見る側の環境に合わせてフォーマットを変更してくれるのです。別々に作らなくても良いというのが嬉しいじゃないですか!またアクセス解析がすごく分かりやすく、ビジター数、国別訪問者の割合、訪問デバイスの割合、サイトの参照元などの情報も瞬時に表示してくれます。

今まではiWebを使っていました。Mac userなので愛着もあり、それで十分だったのですが、よくよく考えると既に時代遅れの代物で、今は乗り換えて良かったと思ってます。ブラウザ上での編集なので、環境はどこでも良いのですね、iPadやiPhoneでもサイトの更新、編集が可能です。もっともスマホじゃ小さすぎて老眼鏡使用者には辛いものがあるのでやってもiPad止まりですが、どこでも編集出来るというのは便利に違いありません。

そんなStrikinglyは無料で使い始めることができます。実は今回サイトを二つ作り、嫁のビジネスであるアイラッシュ・サロンについてはずっと無料版を使っています。無料版でも十分な機能がありますが、アドレスが自由に選べないだけで、今のところ全く不満なく使っています。もちろんアクセス解析も閲覧出来ます。嬉しいですよね!

Cairns Showkai Pty Ltdのサイトについてはこれまでも散々ブログ等で紹介して来たアドレス、www.cairnsshowkai.comを失うわけにはいかないので有料版にしましたが、それでも月に換算すれば$8/Monthですから、これまで使っていたバリュードメインからすれば割高ですが必要経費と思って割り切ることにした次第です。素敵なテンプレートが豊富でなんか意味もなくページを増やしたくなっちゃったりしてますよ...笑

皆さんの中でサイトの刷新を考えている方がいましたら是非いかがですか?Strikinglyオススメします。ちなみにマイページはこんな感じです。シンプルで好きです。



そんなわけで長くなったので今回はここまで!
今年はって、毎年はじめに掲げる目標ですが(ってもう2月も下旬だけど...)、もうちょっとブログの更新頻度を上げるよう頑張りたいと思いますので、良かったらまたお立ち寄り下さいね。
ありがとうございました。
Have a good day!
Cairns_Lens
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« まとめてみた「よくある質問」 | トップ | 雨季だって大丈夫! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿