ティダ店主のブログ

東京・町田にある「奄美鶏飯と旬菜 ティダマンディ」店主のブログです

4月3日(火)までの週替わり盛り込み膳

2018-03-28 20:56:57 | 日記

 創作旬菜膳とだしかけご飯 大人の食堂・ティダマンディのHPは こちら 
 
Facebookは こちら 


  4月3日(火)までの週替わり盛り込み膳

  豆腐入り肉団子と根菜の煮物
  アサリとネギのだし巻き玉子
  ワカメとキュウリの酢の物
 
  &&& &&&

  サラダ、漬物、汁、ごはん 980円


  豆腐入り肉団子と根菜の煮物

 
 肉団子

   
 木綿豆腐を手でちぎって軽くつぶし、熱湯で5分茹でたらザルにとって水切りして冷ましたら卵一個を加えてフードプロセッサーにかけます。

 ボウルに豚ひき肉と、豚挽き肉の半分量の鶏ひき肉を合わせ、豆腐を加えます。

 椎茸をみじん切りにして混ぜます。

 片栗粉、塩少々、三温糖、おろし生姜を加えてよく練り混ぜます。

 鍋にたっぷりのお湯を沸かし、沸騰したら弱火にして肉団子のタネを丸めて入れていきます。
 
 浮き上がってきたら根菜を入れていきます。

 根菜は、人参、さつまいも、こんにゃく、他にチクワや厚揚げなども入れていきます。
 
 注: サツマイモは輪切りにして30分ほど水につけておき、人参に串が通るようになってから鍋に入れます。
  
 かつお節を入れただしパックを鍋に沈め、醤油、塩、三温糖で味付けします。

 
 アサリとネギの出し巻き玉子


 アサリのむき身を粗く刻み、みじん切りのネギと合わせてボウルに入れます。

 カツオダシと卵を割入れて混ぜ、塩ひとつまみと三温糖で味付けして巻き焼きにします。


 わかめとキュウリの酢の物


 もやしも入れます。

 ワカメは塩を洗い流して水に漬けて戻し、ぎゅっと絞って食べやすい長さに切ります。
 
 臭みを取るためにサラダ油で炒めてから水を加えてさっとゆでてザルにとって流水をかけて水切りします。

 ボウルに茹でたもやしと千切りにしたキュウリと合わせ、塩少々と三温糖を加えて混ぜたら酢を加えてなじませます。


 

 


 
 
    

最新の画像もっと見る

コメントを投稿