Lake Trollers

釣行記
湖でレイクトローリング🎣を楽しんでいます。
www.laketrollers.com

中禅寺湖合宿第2弾ー2日目ーホンマス沈黙

2018-07-16 21:44:02 | 日記
7月16日(月)
半日釣行withタッキー。
不安が現実に、、、今日はホンマスが出ませんでした。
昨日のラスイチホンマス を支えにやや沖目をやや早引きで4ー9:30まで狙いましたがホンマスは沈黙。
棚も50〜110レンジで探りましたが今日はアタリすらなし。
国道沖目も探りましたが撃沈。
朝方の天気は昨日より風があり釣れる雰囲気はあったのにアタリすらないとは自分の下手くそさを痛感する今日の釣行となりました。


今日も暑い。

昼前に柄物を狙いブラウン40アップとレイク50アップをNuula夜光貝でゲットして納竿。



トンボがホンマスゼロの落ち込みを癒してくれました🤣


次回釣行は未定。
今後のコンディションを見ながら決めます。

今日の釣果
レイク約57cm、ブラウン約42cm Nuula65夜光貝
国道ポンプ小屋付近










コメント

中禅寺湖合宿第2弾初日ーなんとか(^_^;)

2018-07-15 20:15:37 | 日記
7月15日(日)
今日は久々タッキーとのタンデム釣行。
釣り仲間のテディ石山さんも今季初中禅寺湖で2艇で楽しく情報交換しようと盛り上がる。
今シーズンはソロ多かったので今日はランディングも操船も楽だなあ、そして沢山ホンマス釣って写真も撮って楽しもうと思ってたらホンマスはここ数日で急に激シブにとのこと。

とは言いつつ自分は釣れるだろうという淡い期待を抱き4時出船、5時になり、6時になってもノーバイト、ノーヒット。アレッ(^_^;) 何かおかしい、、
この間までは時間帯で2-3尾は来てたぞーおかしいな、、、。
使用ルアーは橋村さん角、Y澤さんスプーン、パチクリとホンマスでは顕著な成果をあげているゴールデントリオルアー!これらを駆使してもノーピクなのにどうやって釣れというのだろうとお手あげ🤷‍♂️状態。
7時が過ぎ、8時になり^^;
そして久々に何事も起こらない9時を迎えてしまった。
天気はピーカン べた凪、釣りには辛い。


ホンマス はとても釣れそうにない天気だったので、柄物狙いに国道へ。
Nuula(ヌーラ)で60アップレイクとチビレイクを釣り、そしてタッキーは40アップのブラウンを釣った。



ここでオカジンさんからレイク釣りの達人Kさんが来ていると電話があったので、まだ11時過ぎだったけど午前の釣りは終了してオカジン桟橋へ戻りKさんと昼食しながら貴重なお話を聞かせてもらった。

昼寝をして3時から午後の部。
国道を大崎あたりからトレースしてから13番からホンマス狙いに切り替え。
しかし朝と同じでピクリともせず6時を過ぎてしまう。

帰船の時間もあるので湖沖目をオカジン方面に早引きで戻ることにした。
これまでは3km以下で引いていたが3.5-4.0kmで素引き角とシェル+ドジャーをセットして開始。6:43pm右舷素引き角のフェンウィック が3.6kmで大きくしなった。
まさにラストチャンスヒットで44cmの美しいホンマス だった。
今日は久々にホンマスボウズかと覚悟していただけにとても嬉しい一尾だった。


明日も午前中やるので明日は気持ち早く引いてみようと思う。
今日は自分の1尾含めて全体で2尾しか釣れておらず、先週までの好調が嘘のよう。
急激な変化に戸惑うがラストヒットで明日へのモチベーションにはなった。
明日は50アップが来ますように✨

今夜は民宿オカジンさんところでお世話になります。
おやすみなさい😴

今日の釣果
ホンマス 1尾44cmー角 75yd(ノーマルレッドコア)素引き 3.6kmー湖ほぼセンター沖目

レイク2尾、ブラウン1尾ーNuula(ヌーラ)
70-100yd 2km前後ー国道



コメント

中禅寺湖 ホンマス好調

2018-07-08 23:27:10 | 日記
7月8日(日)

先週に引き続きホンマス釣行。

本当は土曜日釣行のはずがトラブル発生で😅日曜日となった。
魚の活性は土曜日の方が良かったらしいが、それでも午前中にホンマス 5尾、午後も2尾釣ることができた。

ホンマス 最大47cm


水温は先週とほぼ同じ20度。
今日は5時過ぎてからヒットがあった。
8:00までにホンマス 4尾。ヒットゾーンは大日から松ヶ崎沖目。ルアーは角。


9時にチビホンマスを追加したがその後は沈黙。
薄曇りで釣れる雰囲気があったが9:30過ぎるとあたりはほぼなくなった。
先週はレッドコア素引きの方が釣れたが、今日はドジャーにもヒットした。

午後は4時前後に2尾。
ヒットゾーンは松ヶ崎沖目。

このまま7時までに数尾の追加を期待したが今日はなぜか渋くこの後はあたりが一回と沖レイク1尾のみで納竿。


昨日までは八丁から上野島まで釣れてたようだ。
マスノスケ君も午後だけで6尾釣っていたので期待したが今日はこのエリアは終日渋かった。
魚影も少なく大日沖が一番多かった。
ホンマスは本当に難しい。
その日その日でタイムリーにベストのエリアに入れるかは運もあるだろうと思う。

来週は今期2回目の合宿なので50アップ目指して頑張ろう

ー今日の釣果ー
ホンマス7尾
沖レイク1尾
ルアー角。
大日〜松ヶ崎。
60-90レッドコア素引き&ドジャー。






コメント

中禅寺湖合宿2日目

2018-07-03 00:08:40 | 日記
7月1日(日)
朝の4時の気温は19度、水温は既に20度を超えていた。
昨日より水温が2度も高くなっており霧が立ち込めていたが、風も少しあり雰囲気は良い感じ。


今日は午前中だけなのでホンマス 狙いに徹する日!
栂沖から流し始めるが八丁に近づくと流れが止まっているところもあり、早々にルアー回収して流れの良い場所を探す。
場所探しに朝一の20分ほどを費やし気が焦るが、昨日の反省もあり慎重に場所選び。
4:45頃、上野島沖から流しはじめた65ヤード素引き角にいきなりヒット。小ぶりのホンマス だったが幸先良い釣果が嬉しい。


30分もしない間にほぼ同じ場所&同じレッドコア素引きで今度は48㎝の体高のある美しいホンマスが来てくれた。


3尾目も40弱ぐらいだったが素引きレッドコアでゲット、5時半までに3尾のホンマスを釣り上げて久しぶりにシステムがドンピシャ。

その後、レッドコア+ドジャーに本日初ヒット。
大きな当たりで50アップか‼と期待するがレイク特有の鈍重な引き。出てきたのはやはり60㎝近くある沖レイクだった。

この後もレッドコア+ドジャーに40cmぐらいのレイクが来て今朝はドジャーに柄物が反応していた。

再び松ヶ崎沖に向かう途中でレッドコア素引きにヒット、こちらはホンマスのあたりでサイズアップを期待。リーダー部分になったがアングラーがいる岸に近付きそうになりボートの方向変えた時に一瞬テンションが緩み痛恨のバラシ、、、、。

一人操船のデメリットでもあるがそもそも下手くそだなあと思いつつ、気を取り直して、再び流し始めるとレッドコア+ドジャ-に再びヒット。50アップの沖レイクだった。

8時半頃になると凪になったのでしばし休憩。


今朝はレッドコア素引きの方にホンマスの当たりが多いので、ドジャ-を角度のあまりない小ドジャーに変更してみた。その後風が再び出始めトロ再開すると、いきなり。レッドコア素引きにヒット。

続いてシステム変更したドジャーにもダブルヒット!
操船に気を使いテンションかけながらドジャーの方を中心にリーリングしこちらは無事にゲット。
素引きの方もなんとか無事に取り込むことができた。
両方とも40弱のホンマス。

急激に気温が上がり、水温も22度近くまで上昇した9時半頃になるとさすがにあたりは遠のいた。
良い風が再び吹き始めた10時半過ぎに深場をトレースしていたレッドコア+ドジャーで沖ブラウンを追加。その後2度ほどあたりがあったが12時前に午前中の釣りを終えた。

今日は午前だけだったが久々にシステムがミートし大満足。
やはり2日続けての釣りはパターンが読めるので効率が良い。
それに2週間前の釣行よりも15~20mラインに魚影の反応が明らかに多かった。
今月は2回目の合宿を予定しているので、ベストシーズンにサイズアップのホンマスを期待したい!

今日の釣果(午前)
ホンマス 5尾、レイク3尾、ブラウン1尾。全て角!
棚:50-80ヤード。


コメント