Lake Trollers

釣行記
湖でレイクトローリング🎣を楽しんでいます。
www.laketrollers.com

丸沼釣り大会

2018-05-19 16:32:34 | 日記
急遽予定変更になり今年初釣行in丸沼となりました。
5月19日ー今日は丸沼釣り大会。
ケンチが11位入賞、大物師も13位入賞でした。

q

早朝のどしゃ降りはその後小雨から曇りになり大会スタート。時折ダムサイト方向からの西風が強く、岸釣りもボート釣りも風にあおられて苦戦(・・;)
昨日大漁放流した魚達は今日は岸際ではなく沖目にいたようで発電所からダムサイトに向かうセンターポジションで表層コンスタントなあたり。
キャスティングで数尾釣り上げたあとトローリングに切り替えたが風のタイミングでダムサイト沖から発電所、エラ沢沖までコンスタントにヒットがあった。

午後3時までに16尾、大物師も17尾の釣果。ケンチも50cmの虹鱒を手漕ぎトローリングで発電所前でゲッツで見事大会入賞となった。ほとんど1-2色&スプーン。
スプーンはシェル系バッセル他、bux等でサイズは小型の方が当然ヒット率が高いが魚も30cm〜40cmが多い。

表層ではほとんど放流魚🐟らしき虹鱒。ネイティブ化した魚を狙い深場を探るもこの日はミノー&4色以上でほとんど当たりなし。

ーケンチ入賞コメントー
「ルアーはバッセル、3.1gの白ピンク。遅い手漕ぎでも泳ぐようにフェザーブレードです。
発電所前からエラ沢方向に戻る中間地点、棚は2色。
疲れ果てた必死の手漕ぎトロがラインを伝わり、ルアーも瀕死の小魚を演出!放流魚でしたが、重量感のあるヘッドシェイクが何度もあり久々に楽しめました!」

ー数年ぶりに参加したMr.オックー!ー

今日の優勝魚は68.5cmでやはり湖センターで釣れたようだ。おめでとう🎉🎊

丸沼釣り大会はこじんまりとしたアットホームな雰囲気で大好きな大会だ。スタッフ関係者他の多大な尽力により環境と釣り人に配慮された大会運営でスタッフの方々には感謝の念が耐えない。これも丸沼フィッシングのファンになってしまう理由です。

午後からは急激に気温が低下し夕方には2度近くまで下がり震えながら帰宅の途についた。
次回はいよいよ中禅寺湖かな-!

丸沼

2018-05-18 15:52:47 | 日記
明日は大物師他が丸沼に行きます!

私は今年は完全にスロースターターになっています。
明日私も丸沼に行く予定でしたが所用で行けず、、(;o;)
いったい今シーズンのスタートはいつになるのでしょう、ストレスばかりが溜まります。
この時期まできたら中禅寺湖が初釣行になりそうです。

丸沼解禁

2018-04-18 11:50:10 | 日記

行きたいなあ、、、タックルの準備だけは進めてます。

川俣湖ー解禁^_^

2018-04-03 21:42:35 | 日記
大物師&ウッチーが解禁直後の川俣湖に今季初釣行!

釣果はウッチーの虹鱒、50センチ❗筆頭にウッチー24尾、大物師27尾。
魚は、虹鱒、ヤマメ、サクラマス、約半分がヤマメとサクラマス。

暖かくなってきましたねえ。
ボチボチ釣りモードになってきました。
(レポートー終)

今季初釣行ー芦ノ湖

2018-03-09 05:36:16 | 日記
大物氏が今季初釣行@芦ノ湖!

2018.3.7
解禁直後の芦ノ湖は、北風が強く低活性の一日だった。
朝イチの三ツ石キャスティングで40upのマッチョ気味レインボーが、11センチミノーで釣れた。

しかそれ以降は、三ツ石~トリカブト間を、船が強風でドリフトするなかキャスティングで攻め続けたが、ガイドが凍る寒さもありノーバイト。

指先が寒さできかずキャステイング困難のため、白浜ワンドと箱根湾沖をトローリングに切り替えると、小型スプーンで小型虹鱒を数尾ゲットできたが、こちらもラインが凍結し作業がスムーズにいかないため昼休憩。

午後の部は、14時の放流が行われた以降、箱根湾内で再度キャスティングで攻めると、ポツポツ当たりが出はじめた。
箱根ホテル沖にアンカーし岸に向かってキャストするとドン!、乗ったのは50オーバーのマッチョ虹鱒。

おそらく放流魚なので、そのままリリースし、午後の部は1尾のみで納竿となった。