Lake Trollers

釣行記
湖でレイクトローリング🎣を楽しんでいます。
www.laketrollers.com

紅葉の丸沼

2018-10-21 08:15:35 | 日記
紅葉の丸沼の釣りを楽しんで来ました。
仕事で関東を離れていた2人、湖での釣りは実に5年ぶりのイチロー、6年ぶりのトミーといつものタッキー、TEDで紅葉の丸沼へ。

(釣果)
イチロー艇 11尾最大45cm虹鱒(午前のみ)
トミー&タッキー艇午前9尾午後4尾(3時ぐらいまで)最大42cm虹鱒。
TED9尾最大40cm虹鱒(午前のみ)

使用ルアー
シェルスター、バッセルフェザーブレード、ミヤマスプーン、オックス、bux他


2-6色。早朝は2-3色。

心配された天気は晴れ男イチローのパワーで晴れ時々曇り。気温も思ったより下がらず朝方5時の気温は7度。水温は約14.5度。


日差しが出ると暑くてアウタージャッケットを脱ぐほどの陽気。

TEDは朝イチキャスティングで流れ込みから牛舎下を狙い、他の2艇はトローリング。
キャスティグは目立ったバイトもなかったが綺麗な紅葉の中でゆっくりと楽しむことができた。
タラワンド手前で25cmほどの虹鱒がBux5.1g赤金にヒット。


トロール組は朝から快調にヒットを続けていたようですれ違ったトミーが機嫌良さそうな顔をしていた(笑)



トローリング組は湖のセンターからダムサイト方面中心で快調にヒットを続ける。




9時を過ぎると当たりは止まったがルアー等を変えて昼前までに数尾を追加。

今日は午前中穏やかな天気に恵まれ紅葉が美しい丸沼での釣りを満喫した。


次回は丸沼釣り大会🎣✌️






コメント

中禅寺湖 最終釣行

2018-09-19 23:22:07 | 日記
中禅寺湖最終日の今日、大物師が釣行!

朝っぱらカッコいいホンマス 46cm!
56cmブラウンをゲット!




後半は活性低く渋かったものの久々の釣行でホンマス ゲットは流石!
羨ましいなあ、もう^_^

中禅寺湖終了で次回は丸沼の予定です。
往年のメンバーが東京に戻ってきたので彼の復活釣行を皆で盛り上げます(^^)
コメント

ホンマス 祭りのハズが、、

2018-09-09 22:10:56 | 日記

9月9日(日)、前回リベンジのため再びタッキーと中禅寺湖へ。
ホンマス 祭りを狙っていたハズがブラウン&レイク祭りになってしまった。
2連荘で辛酸を舐めることになるとは( ; ; )

ランチと釣行後の聞き取りではルアーも棚も問題なかったのでピンポイントでの場所だけだったかもしれない。
それでもホンマスのすっぽ抜けは2回あったしアタリも3-4回はあった。
これさえ獲れていれば悪くはなかったハズ、、、とは最近よくしているコメントだなあ〜タラレバ(^^;;

いずれにせよスケジュール的に9/19の禁漁までのリベンジはもう叶いそうにない(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
ホンマスに取り憑かれた今年、最後の2釣行がノーホンだけにホンマスロスを引きずりそうである。


今日の釣果-ブラウン4尾(最大50cm)、レイク5尾(最大55cm)。
橋村角、夜行貝。
棚:5-7色-15-25m。

コメント

撃沈ーホンマス

2018-09-02 23:57:50 | 日記
2108年 9月2日(日)
最近の好調なホンマス釣果に刺激され急遽、日曜日に中禅寺湖へ。
友人タッキーとともに意気軒昂にのぞむも結果はブラウン二尾と惨敗(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
ホンマスは気まぐれで動きが全く読めず小生ごときの引き出しではなかなか勝利できない猛者であることを痛感させられた日だった。

朝一気温は14度、寒い😨
フリースに薄手のダウンを着込み小雨の中、狙ったコースを予定通りトロールするも前回の釣果やここ最近の好調さが嘘のような静かな立ち上がり。雰囲気的になんとなくヤバイと感じる。
今日は昼前後に一瞬日が差すこともあったが終日曇り時々雨。


今回はタッキーを伴っての釣行でソロより格段に取り回しが良くなるので二桁のホンマスを夢見ていたが🤣結果的にはまさかのゼロ。

朝5時台と6時台にブラウンが来てくれた以外はバラし一回、当たり2回という酷い状況。
魚影も前回より少なく活性が低かったとようで他の方もそんなに上がってなかった感じだった。


今日は50アップを釣って今季最終釣行にしようと超楽観的な考えでいたがあえなく撃沈😫
これでは終われなってしまった!
禁漁までいよいよカウントダウン。
次回釣行は実現するか???
コメント

またも大当たり逃す‼️

2018-08-23 07:51:53 | 日記
今日は午前船。
朝方は気温17度、水温は21.6。
今日は朝から好調で沖レイク、ブラウンも入ったがホンマスが狙ったエリアーオカジン沖で立て続けにヒット。

4:35 ホンマス 46cm
4:55 ホンマス 45cm
5:25 沖レイク 約68cm
ヒット 乗らず
5:45 沖ブラウン 46cm
6:10 ホンマス 48cm
6:35 沖レイク 約50cm
6:50 ヒット!乗らず
7:15 ヒット!乗らず
10:10 大当たりagain‼️
80yd出し 40yd付近でフックオフ。
12:00 帰船&納竿






2本目のホンマス 取り込み中に前竿シンカーのラインをスクリューに巻き込む素人トラブル発生( ; ; )
ルアー回収とスクリューに巻き込んだラインの除去作業に朝のゴールデンタイムを15分ほど失う(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
朝一ドンピシャな攻めだっただけにこのロスタイムは痛すぎる(T-T)
気を取り直して再度トロールすると大きな当たりが!しかしどうもレイクっぽい。やはりレイクで約68cm。レイクは即リリース。
続いて沖ブラウン。釣れるのは嬉しいけど来て欲しいのはホンマスなんだけど、、、。
レイクとブラウンの連続ヒットでホンマスタイムはピークアウトか?!とライントラブルを悔やみながら同じポイントを流していると右竿にヒット‼︎
体高のあるホンマス 48cm。
次にまた沖レイクが来たー即リリース。
今日は魚の活性はかなりいいようだ。


しかし結果的にこのポイントでは7時過ぎのヒットが最後でノーヒットとなった。
その後は昨日大当たりがあった松ヶ崎沖近辺から金谷ワンド〜国道沿いを探る。
南東の風がきつくなった9時半頃から国道沖60-70mラインをやや早引き3.5kmで桟橋方面へトロール。
ダルマを過ぎたあたりで魚影が濃いところがありそこでビックヒット。時間は10:10。80ydラインをテンションかけながら巻いたが途中ラインが持っていかれるほどのデカ本!遂に来たか‼️赤の50ydラインを巻き切りあと半分と言い聞かせ集中。しかしこのホンマスは一瞬こちらのリーリングスピードを上回るスピードで泳ぎテンションを緩めてフックオフ。こんな魚は初めてで相手が一枚上手だった。スタンディングで対応していればもう少し上手く出来たかもしれないが後の祭りで、良い経験をしたと前向きに捉えるようにしよう。
50アップは近いぞ‼️
ちなみに今日のヒットルアーは全て橋村角でした。




コメント