@tecology Twitterまとめブログ

青葉台発・地元のエコ発見メディア「森ノオト」編集長のキタハラマドカの日々のつぶやきをまとめたブログです。

7月24日(火)のつぶやき

2012-07-25 01:27:22 | 日記
13:20 RT from Twitter for iPhone  [ 2 RT ]
エネルギー政策の選択肢をめぐる国民的議論が続くさなか、横浜市あざみ野のママたちがエネルギーのありたい姿を考えた「お母さん版エネルギー基本計画」の発表会にお邪魔してます!電気を地産地消する「あざみ野ぶんぶん電力」への作戦会議中♪ lockerz.com/s/227752983
木村麻紀さんのツイート

13:20 RT from Twitter for iPhone  [ 2 RT ]
横浜市あざみ野のママたちによる「お母さん版エネルギー基本計画」。地域の女性たちの波紋が大きなさざ波となって全国に広がれば、日本もまだまだ捨てたもんじゃない!エネルギー革命もこれからは女性から、ですね。
木村麻紀さんのツイート

13:20 RT from Twitter for iPhone  [ 5 RT ]
地元野あざみ野ぶんぶんプロジェクトの勉強会。お母さん版エネルギー基本計画の出版記念、今のエネルギーの議論で抜け落ちている私達の暮しや生き方から解き明かしている。原発比率オンリーの議論からは決して見い出せえないものが有ります。素晴らしい! pic.twitter.com/9a4VJSTS
山崎誠さんのツイート

15:51 RT from Twitter for iPhone  [ 1 RT ]
あざみ野ぶんぶんプロジェクトの「お母さん版エネルギー基本計画」出版記念発表会に参加しました。生活者が描く未来図、きっとできると思えるから元気がでる。オルタナティブって、力強く今を生きるエネルギーが生み出すものなんだな。 twitpic.com/ab3qq5
若林ともこさんのツイート

15:51 RT from Twitter for iPhone  [ 1 RT ]
本日午前中は、あざみ野にて開催の「お母さん版エネルギー基本計画」の出版記念発表会。どんな話を聞けるかな?と思ったら、やはりありました、ワークの時間!参加型。一瞬アタマ真っ白になりますね。でも立場を越えて今後のエネルギー、暮らしについて意見を交換しあって発表しちゃうなんてすごい事。
ミスミノリコさんのツイート

15:51 RT from Twitter for iPhone  [ 2 RT ]
お母さん=ふつーの市民。電気のことなんて???です。でも原発ってあのままで良いの?反対だけど、具体的にどうすれば良い?おじさん達に決め事を任せて良いの?もっとできることない?知らなきゃいけないことってあるんじゃない?溢れる疑問をグローバルな視野で捉え、徹底的にローカルに落とし込む
ミスミノリコさんのツイート

15:51 RT from Twitter for iPhone  [ 1 RT ]
ローカルにこんな志しの人たちがいてすごいっとおもう。濃密なプレゼンタイムは国会で中継してもらっても…なんて冗談ですが…お母さんも、議員さんも、仕事してる人も、遠方からきた人も同じ目線で対話をします。投げた石は小さな石でも波紋はほわーんと広がって行くでしょう。
ミスミノリコさんのツイート

15:52 RT from Twitter for iPhone  [ 1 RT ]
そして、今度太陽光パネルのワークショップを主催するぶんぶんの方たち。電気について勉強中で、知れば知るほどすごい、面白いって思ったという言葉が印象的。愛のある電力会社があってもいいんじゃないかって。もっと素敵な言葉で語られていたのにうまく伝えられずごめんなさい!本読もっと。
ミスミノリコさんのツイート

15:52 RT from Twitter for iPhone  [ 1 RT ]
以上何回にも渡ったtweetで煩わしかったらすみませんでした。かぐれで聞いたアーバンパーマカルチャーのソーヤー海さんのお話にしても、ぶんぶんのキタハラマドカさんのお話にしても、聞くだけじゃない、がっつり参加型で小心者の私はドキドキ…でも刺激になります。ありがとうございました。
ミスミノリコさんのツイート

16:53 from web
あー、今日は本当に楽しかった!「お母さん版エネルギー基本計画」出版記念発表会。約30人での濃密かつ未来への希望にあふれた時間でした。市民ファンド、緑化のエネルギー化、あざみ野メガソーラー、シェアアンテナショップ……多数のアイデアが生まれました。ここにイノベーションあり!!

17:03 from web
、今日はやりきった感があって幸せ。また新しい仲間、新しい風、新しい動きが出てきそうで、ワクワクします。9/9(日)はあざみ野で『シェーナウの想い』上映会と竹村英明さんのトークショーを1日2回開催。9-11月3回連続オフグリッド独立型ソーラーパネル制作WSなど盛りだくさん!

17:04 from web
そんで気持ちは既に夏休みの方を向いておる。庄内旅行、ap bank fes……何飲もう、何食べよう、どこ行こう。こりゃ楽しみじゃー楽しみじゃー。

17:14 from web
アル・ケッチァーノの予約も取れたし、夏休みの仕込みは万端!^^

by tecology on Twitter

コメントを投稿