@tecology Twitterまとめブログ

青葉台発・地元のエコ発見メディア「森ノオト」編集長のキタハラマドカの日々のつぶやきをまとめたブログです。

3月28日(月)のつぶやき

2011-03-29 02:25:30 | 日記
05:32 from Twitter for Mac
おはようございます。今日は「ついに」海老名のババちゃん襲来です……(笑)。今日から義父母が同じ団地に住むことに。別に震災で引っ越してくるわけじゃないよ、2月には決まっていたことです。QP大喜びだろうな。
05:35 from Twitter for Mac
昨日は寺家ふるさと村のどんぐり農園に行き、椎茸のほだ木に菌を打ってきた。QPは金槌を持って「キノコ、トントンネー」と、2時間近く集中して作業をやり遂げた!ほだ木に菌が回るまで1年以上。1本買った。待つ楽しみ。ベランダ椎茸菜園か。
05:37 from Twitter for Mac
気づいたら、いつの間にか春がやってきてた。田んぼでは白鷺が舞い、畦には野ぜり、たんぽぽ、イヌフグリ。少女たちは花を摘み、お母さんたちはほっとゆるんで笑顔を見せる。大根畑近くにはスプラウトが出ていてQPちぎって食す。
06:05 from Twitter for Mac (Re: @mom_energy
火力発電(石炭26.8%、石油13.0%、天然ガス26.3%)、原子力24.0%、水力7.1%、その他2.8%。2008年、電事連。@mom_energy 【3/27_004】日本で行われている発電の種類(火力・水力・自然エネルギーなど)とその割合について調べましょう。
06:06 from Twitter for Mac (Re: @mom_energy
・北海道電力
・東北電力
・東京電力
・中部電力
・北陸電力
・関西電力
・中国電力
・四国電力
・九州電力
・沖縄電力

電気事業連合会HPより。@mom_energy 【3/26_003】日本の電気事業者と、その株主上位10社・団体を調べましょう。
06:09 from Twitter for Mac (Re: @mom_energy
東電のみ(2010年9月末) 日本トラスティ・サービス信託銀行、第一生命保険、日本マスタートラスト信託銀行、
日本生命保険相互会社、東京都、@mom_energy 【3/26_003】日本の電気事業者と、その株主上位10社・団体を調べましょう。
06:11 from Twitter for Mac
三井住友銀行、みずほコーポレート銀行、東京電力従業員持株会、SSBT OD05 OMNIBUS ACCOUNT、日本トラスティ・サービス信託銀行 以上、東電上位10社 @mom_energy 【3/26_003】日本の電気事業者と、その株主上位10社・団体を調べましょう。
06:28 from Twitter for Mac
昨日、どんぐり農園の帰りにシュルツカフェの義援金フリマに立ち寄ってきた。昨日は満席で賑わっていたが、オーナーによると計画停電の影響もあり平日の客足はかなり厳しいのだそう。小さなお店の体力がどんどん奪われている。じわじわと影響が広がっている。
06:31 from Twitter for Mac
そう遠くない未来に、我が家の経済状況も悪化するだろう。となると今のライフスタイル消費傾向の大幅見直しは必須なわけで。amazon封印とかカード払いしないとか大鉈ふるって、地元の店で現金払いを基本に暮らす、ある意味当たり前の消費生活を送ることで節電節約小さな幸せ満たされる。
08:46 from Twitter for Mac (Re: @asuka0618
@asuka0618 こんにちは。森ノオトのサイトは、http://t.co/mFsCqYM です。青葉台のエコに関する情報が満載ですので、ぜひチェックしてみてくださいね。
09:30 from FC2 Blog Notify
春の養生薬膳 http://tecology.blog73.fc2.com/blog-entry-434.html
by tecology on Twitter

コメントを投稿