ビタミンカラーな毎日

日々の色々な出来事をアップしていきます。

国分寺湧水お鷹の道へ

2013年08月31日 | 散歩

残暑厳しい土曜日に涼を求めて湧水で有名なお鷹の道へ行ってきました。

国分寺の駅から10分位歩いた所にあるのですが、途中に無人販売の野菜が売っていたりして、

思わず買ってしまいました。

 これはトマトではなく、赤なすで食べられません。

そして、お鷹の道に突入です

湧水なのでとても冷たくて手をいれると気持ち良かったです。

ホタルも見られるそうです。

お鷹の道を出ると駅名にあるお寺「国分寺」がありました。

なかなか立派な山門がお出迎えです。

ここから西国分寺駅に出て、住みたい町No1の吉祥寺へ行ってみました。

ここにはテレビで紹介していた日本茶をブレンドしたお店「おちゃら」があります。

店内はお客様で混んでいました。テレビの影響かな

私は緑茶と夏みかんをブレンドしたお茶とほうじ茶とグレープフルーツ、はちみつをブレンドした2本を買い求め、

水出しでもいいし、熱いお茶として飲んでもいいそうです。

日本茶をブレンドしようという発想が凄いですよね。

紅茶にはいろいろあるけど、日本茶にフルーツをブレンドする.....

日本茶に焼きリンゴというものもありました。

まだ飲んでいないので、どんな味なのか楽しみです

 

 

 

 

 

 

コメント

土曜日は雨のはずだったのに…

2013年08月25日 | 日記

昨日の土曜日は友人と久し振りに出かける予定を立てていたのが雨模様と言う事で、

来週の土曜日に変更したのに晴れてしまった

まぁいいか…

どこへ行こうかと散々悩んで高尾山、深大寺、国分寺と候補が出てきて、

国分寺に行くことに決定

ここは結構楽しい場所ですよ私は大好きな所です

自然があって、水が綺麗でホタルもいるそうです

今から楽しみ

ただ美味しいランチにめぐりあえるかが問題だ

探してみるけど美味しいお店にたどり着けるといいな

そしてお天気にも恵まれて楽しい散歩が出来ることを祈って。

また、ご報告します

 

コメント

美味しいランチとサザエさん

2013年08月16日 | グルメ

木曜日に友人とサザエさんで有名な桜新町にある「虎玄庭」へランチに行ってきました。

駅を出ると早速お出迎えです。

 

波平さんの頭がかけてしまいましたが髪の毛はちゃんとありました。

虎玄庭の門です。

この門をくぐるとお庭があり、こんな可愛いお出迎えが。

私達は5000円のコースを頼み、カウンター席でいただくことにしました。

先ずはスパークリングワインで乾杯です

暑い中歩いて来たので美味しかった

夏野菜の前菜

冷たいスープ

目の前で焼いてくれた魚とホタテと野菜

メインのお肉はヒレにしました

柔らかくて、わさび、お塩、おろしポン酢と3種類のタレでいただけます。

私はわさびが大好きです。

最後にデザートが桃とブドウにアイスクリームとコーヒーです。

もちろんパンまたはガーリックライスが選べますよ。

個室のテーブル席もあり、落ち着いて食事ができます。

私達は11:30に入り、おしゃべりに夢中になり2時までいてしまいました。

今度は家族でお邪魔したいと考えています。

この後はせっかくのサザエさんの町なので、長谷川町子美術館へ行くことに。

 

館内はそんなに広くはありませんが、夏休みということもあり家族連れで賑わっていました。

気になっていたお店とサザエさん一家に会えて、お腹が一杯になった1日でした

 

 

 

コメント

あつい~暑い日々が続いてます

2013年08月10日 | 日記

今日から丸々1週間のお休みになる人がいると思います羨ましいですな~

海外へ行く人、故郷に帰る人といろいろですが気を付けて行ってきてくださいね

私はと言うと来週の水曜日からお休みです

何をするかと言えば美容院に行き、友人と世田谷にある虎玄庭へお食事に行きま~す

ずぅ~と行きたかったお店なので、今から楽しみo(^o^)o

その後どうするか長谷川まちこ美術館に行こうか、はたまた違う場所へ移動するか迷ってます

暑いから涼しげな場所に行きたいなぁ~

探してみるか

そういえばこの間の地震速報にはビックリしました

身構えてしまって、何もできなかった

いざとなると頭が真っ白になって動けないと言う事がわかった。

あの暑さの中また歩いて帰るのかと思うとゾッとした

こういうのがあると日頃の準備が必要だなと思う

何もしていない我が家は.....

 

 

 

コメント

毎日ご飯を食べに来るモクねこ

2013年08月04日 | ネコ

我が家の近所には野良猫が2匹います。

その2匹が私の家に朝夕2回ご飯を食べに来るのです。

その1匹がこのモクちゃん猫です。

とても甘えん坊の80歳のおばあちゃんねこです。

そして少しの音にもビクビクする怖がりでもあります。

この人相からは到底思えませんが....

 

このモクは毛足が長く季節の変わり目になると毛が固まってしまい、お団子状態になってしまいます。

ハサミでカットしようと思うのですが、おとなしくしていないので、うまくいきません。

でも元気一杯で、この暑い夏を頑張ってます。

また明日もごはんあげるから待っててね

 

コメント