ビタミンカラーな毎日

日々の色々な出来事をアップしていきます。

大きなまん丸な月

2013年01月30日 | 日記

今日、夜の8時45分頃に近所のドラッグストアーに買い物に行ったら空に大きなお月様が見えてものすごく感激しました

久し振りにあんなに大きなオレンジ色の月を見ました

今の時間だともう小さくなって空高くに見えると思います

冬の空は澄んでいるので、星もきれいに見る事ができて、何か癒されます

この間、渋谷のヒカリエの11階に行ってみたら見事な山々が見えるではありませんか、これも空気が澄んでいるからですね。

感激

あれはどこの山なのだろうか

和みのひと時を貰いました

 

 

 

 

 

 

コメント

母の脳ドック

2013年01月26日 | 日記

昨日は母の脳ドックでお茶ノ水の病院へ行ってきました。

今まで脳の検査をしたことがなかったので、いい機会です。

検査時間は20分程で終了。

その後にお昼をお茶ノ水ですませ、疲れている母を先に帰らせて私と妹は買い物に行こうということになり、母に家の鍵を渡したつもりが、妹の家の鍵を渡してしまって自分に家には入れず、妹の旦那様に母を預かってもらちゃいました。

これで安心して買い物に二子玉川へGO

ちょうどセールをしていて買い物にはチャンスだったのにビビットくるものが無く、不発に終わりました

ドッグウッドプラザの中にあるハーブスというケーキ屋さんでお茶タイムです

少しお高めですが、私はストロベリーチョコレートケーキを妹はフルーツミルクレープを頼み、いざ食べて見ると超美味しいではありませんか高くても納得大満足して帰りました

留守番をしている母を誘い夕食をお好み焼きさんへ行き、焼肉、お好み焼き、もんじゃ3杯を食べ満腹

食べ過ぎたぁ~

 

コメント

もう蝋梅の花が咲いていました。

2013年01月24日 | 日記

今日はちょっと買い物へ出た帰り道によそのお宅の庭に黄色い花を発見し、近づいてみたら蝋梅の花でした。

カメラを持っていなかったのが残念

もう咲いているのですね

嬉しくなりました。

2月になったら昭島の昭和記念公園に見に行こうと思っていたので、今からワクワクです

蝋梅の花の香りはなんとも言い様がない程良い香りで、いつまでも傍で嗅いでいたいくらいです。

昭和記念公園には確か600本位あったかと思います。

2月には満開になっていることを願って。

楽しみだなぁ~o(^o^)o

 

 

コメント

家族とランチへ

2013年01月21日 | グルメ

今日は母と妹の3人で家から電車で1駅のところにあるお店にランチをしに行きました。

母の検査があったのでその帰り道に行くことにしました。

このお店は前から気になっていて、是非行きたいと思っていたので、グットタイミングで行くことができました。

お店の女性の接待も良く、ご主人の作るお料理も本当に美味しく全て完食してしまいました。

そして今度は夜に行きたいという思いが強くなり、次回は夜に挑戦です。

 魚のすり身を鯛で包んでいます。ソースも抜群に美味しい

私と妹はこれを頼み、母はグラタンを頼みました。サラダ、スープ、パン、コーヒー、デザートが付きます。

そして何とこれにもう1品お肉が好きな母のためにステーキを単品で頼みました。

さすがにお店の方に食べられますかと聞かれ大丈夫ですと答え、見事完食しました

恐るべし食欲です

母も高齢ですが、胃腸が丈夫なので食べられるうちに食べさせてあげたいと思います。

 

コメント (1)

両国(お相撲さんとちゃんこの街)~清洲橋

2013年01月17日 | 散歩

雪が降ってから2日後に両国にある旧安田庭園へ足を向けました

あの安田財閥のお屋敷があった所ですが、お屋敷は関東大震災でなくなってしまい、庭園として残っているだけです。

そんなに広くはない庭園ですが、連日の寒さで池が凍っていました

   

近くに両国国技館があり、1月場所が開催されており、お相撲さんが国技館へ入っていきます。

  

この辺りには、私も知らなかったのですが、あの吉良邸跡があったり、ねずみ小僧の墓地があったりと有名な方達がいたのですね。

  ここにねずみ小僧の墓地があります。

時間もあったので江東区の方に歩いて行くと、隅田川に架かる清洲橋が見えてきました。

 昭和初期を代表する吊り橋でドイツケルンのライン川に架かる橋をモデルとして造られました。

 生で見ると本当に美しい橋です。

隅田川にはまだまだ沢山の橋が架かっていますが、これを墨田川ライン下りで楽しむこともできます。

暖かくなってきたらやってみようかと思っています

 

 

コメント