テクノじかけの俺ん家(別邸)
『テクノポップ~エレポップ、テクノ~クラブ系音楽
80s~90s等の音楽について語る俺ん家』 の別邸です。
 



 

 P-Model, ヒカシューなどと共にYMOに続くテクノ御三家とも称されたPlasticsの中西俊夫さんが'17.02.25に食道癌でお亡くなりになりました。

 Plasticsは、日本発のテクノポップ~ニューウェーブのバンドとしてRough Trade Recordsからリリースし世界ツアーも行っています。

 昨年春には3枚のアルバムがデラックス仕様で再発されていました。

 この時代にどんなことをやるのかPlasticsとしての新作も聴いてみたかったです。

  Plastics『Copy』('79)

  

 

 

 

 他にも昨年の更新をしなかった間にお亡くなりになられた方々の訃報です。

 多くの素晴らしい作品を有難うございました。

 ご冥福をお祈りいたします。

 

 Prince

 薬物の過剰摂取により'16.04.21に57歳でお亡くなりになりました。

 独特のファルセットが最初は苦手だったのですが、そもそもそのファルセットもPrinceをPrinceたらしめる重要な要素です。

 小さな身体にも関わらずパワフルで溢れる才能でした。

  Prince『Kiss』('86)

  

 

 冨田勲

 世界に誇れる電子音楽の先駆者です。

 直前まで次の仕事の打ち合わせをしていたそうですが、'16.05.05に心不全により84歳でお亡くなりになられました。

 学校の音楽の授業でグロフェ「大峡谷」を聴いた直後に偶然にも氏が『大峡谷』をリリースされ、即購入したのが思い出です。

  冨田勲『大峡谷: 山道を行く』('82)

  

 

 森岡賢(Soft Ballet)

 '16.06.03に心不全で49歳でお亡くなりになりました。

 解散したSoft Balletではキーボード担当でしたが、ステージではその怪しいビジュアルとダンスで存在感を発揮していました。

 再びSoft Balletのメンバーだった藤井麻輝氏とユニットを組んだばかりでしたが。

  Soft Ballet『Body to Body』('89)

  

 

 川島道行 (Boom Boom Satellites)

 脳腫瘍との長年にわたる闘病の末に'16.10.09に47歳でお亡くなりになられました。

 最近ではロック色が強くなってきたので作風は違ってきているのですが、"Bike Ride to the Moon"が好きで良く聴いていました。

  Boom Boom Satellites『Bike Ride to the Moon』('97)

  

 

 Pete Burns(Dead or Alive)

 心不全で'16.10.23に57歳でお亡くなりになりました。

 最近では整形の失敗でしか話題に上ることがありませんでしたが、80年代を過ごしてきたものにとっては一時代を築いたアーティストです。

  Dead or Alive『You spin me round (like a Record)』('84)

  

 

 George Michael

 Wham !またソロでPete Burns同様に多くのヒット曲で80年代を飾ったアーティストです。

 ヒット曲『Last Christmas』が街に鳴り響く季節'16.12.25に53歳でお亡くなりになりました。

  Wham !『Last Christmas』('84)

  



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

    

 Leæther Stripのおっちゃん(Claus Larsen 49歳)は仕事が早いですね。

 Depeche ModeのNew Single(’17.02.03付リリース)のカバーを既に発表しています。

 メーリングリストに登録すると無料でもダウンロード可能です。(上記画像よりリンク)

 同日にカバーをリリースだし、デペの新譜が嬉しくてしょうがないんでしょうね。

 同ページよりVisage, B-Movie, Dead or Alive, Yazooなどなどのニューウェーブ系やエレポ系のアーティストのカバーもダウンロードできます。

 カバー曲のセンスや年齢的…にもこのおっちゃんには親近感を覚えます。

 

 

 本物の方も…、と言っても公式PVはまだ無さそうです。

 Depeche Mode『Where's the Revolution』(’17)

 

 

 

 

 過去のおっちゃんのカバーに関するネタは以下。

 ● ゆくエレポくるエレポ 『Talk Talk Revisited』 Leæther Strip

 ● ゆくエレポくるエレポ 『FOOLS - a Tribute to Alan Wilder』 Leather Strip



 公式PVも公開されたようです。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

 電気グルーヴのプロデュースのようです。↓

 

  ハリウッドザコシショウ『ゴキブリ男 (Video edit)』

  

 

 完全に電気です。

 ちょっと前の電気の未発表曲と言われても信じます。

 デビューにこの曲をチョイスとは、関わっている人に全く売る気が無いのが潔くていいと思います。

 逆に売れると思ってたらおかしい。

 

 ちなみに個人的にはザコシショウの笑いは全く分かりません。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

 depechemode.comにもまだ記載無いのですが、HMVとTower RecordsではDepeche Modeの新譜『Spirit』が’17.03.22にリリースされると予約を開始しています。

 限定初回仕様は2枚組、国内盤はBlu-specCD2仕様のようです。

 depechemode.comでは5月からのヨーロッパ・ツアー「THE GLOBAL SPIRIT TOUR」やるとの告知はあります。

 夏以降も北米~南米でツアーが続くようです。

 日本に来るとは当然書いてありません。

 キャパが大きいところ(ドームとか)だとチケットさばけないでしょうしね…。

 

  Depeche Mode『Spirit』Official Teaser

  



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )