*techichi*

愛犬と息子の洋服をせっせと縫い縫いしてます♪♪

お知らせ&ギャラリー

3000-03-21 | *techichi*

主にわんこのモノ。時々息子のモノ。

ハンドメイドのコト。そして型紙作りのコト。

自分の好きなモノ、コトを追求しながらポチポチとマイペースにご紹介しています。

のんびりとネットショップもやってますのでよろしければご覧くださいませ(*^-^*)

HP: http://techichi.net/

Instagram

instagramもどうぞよろしくお願いいたします!

 

型紙のダウンロードサイトを始めました。

型紙をご利用の方はこちらのサイトをご覧くださいまし(●´ω`●)

今までのHPは引き続き継続して…これから布とか服資材とか。

店主が好きなものだけを厳選して!?ご紹介してきたいな~と思ってマス!!

こちらは不定期OPENなのでまだの方はよろしければメルマガ登録お願いいたします(∩´∀`)∩

https://members.shop-pro.jp/?mode=members_regi&shop_id=PA01277601

 素材: サイト / はこ

 

ギャラリーⅠ 犬服

      

          

           

         

         

 

ギャラリーⅡ 子供服

 

               

      

     

    

 

*techichi*

テチチとはチワワの祖先の名前。(らしい)

シンプルでどこかカッコよくて。カラフルでなんだか可愛い。

そんなほんの少しスパイスの効いた自分らしいお洋服を目指し、日々ミシンをカタカタ踏んでおります(*^-^*)

好きな物…しましま。 カラフルなモノ。カッコいいモノ。古臭いモノ。そしてキャラモノもたまに…!?

現在パターンスクールに通いながら型紙作りとハンドメイド。そして子育てにも毎日奮闘中です!!

 

 お問い合わせは左カテゴリーの「メッセージを送る」よりお待ちしています(*^-^*)

ご意見、ご感想、 コメントも大歓迎です~

気に入ってくれた方。リンクしてくれたら嬉しいです~

コメント (2)

stay home!!

2020-04-29 | *techichi*
ステイホームなうwww




ステイホームのタンクトップ作りました(笑)

「E」がズレちゃったので
☆で誤魔化しました(笑)



このパターン…
実は凄い寝かしたパターンです。

元々のパターンからミリ単位で手直ししながらこの形に辿り着きました( ꈍᴗꈍ)

肩の出具合、
袖ぐりのライン、
裾の形、

どれをとってもバランスが可愛い!!(☆▽☆)❤️❤️

次回着画撮りますね〜(*´ω`*)

コメント

ニット生地のマスク

2020-04-29 | *techichi*
ニット生地のハギレで作れるマスクのパターン無料型紙に追加しました♪
https://techichi.stores.jp/items/5ea4f3a7515762296da82c66

大人用
※写真はゴムを縫い付けてしまってますがちゃんとゴムを通せますのでご安心下さい😆






子供用





是非ご活用下さい(◍•ᴗ•◍)
コメント

自分という人間②パターンの販売のきっかけ

2020-04-07 | *techichi*
きっかけについて。

私がパターンを販売しようと決めたきっかけは、

自分で理想のパターンを作りたかったのは本当だけど…

本当の本当は、
ここを正直に言っちゃうと…

ハンドメイド作家になれないと気づいたから!!(笑)😭



私は誰よりも「オリジナル性」「形」にはこだわっていたけど…

それを自ら形にして販売する事が下手クソだった。

実際にやってみたら
もう全然楽しくなかったの!!🤣www

型紙を完成させるまでは楽しさMAX。

でも、
作ったら満足しちゃう奴なんですよ私💦

イベントも苦手。
同じルーティーンをこなす事も苦手。
事務作業も苦手。
SNS営業や宣伝も苦手。
アピールもできない。


私は声をにして言いたい。
苦手なことは絶対に
楽しくない!!(笑)

個人のハンドメイド作家って、
そういうのある程度やって成り立つでしょ⁇


私は自分が人よりもこだわりが強かった分、

自分のポンコツっぷりに
打ちひしがれました(笑)


私にはハンドメイド作家なんて、
そりゃあ絶対に無理だwww(笑)って。




だからね、

パターンを作り始めた時に
そのパターンを欲しいって言ってくれた方がいて本当に助かりました❤️❤️

そうじゃなかったら…

きっと私は
自分で作って満足しちゃって、

やる気なくしてそのまま放置していたでしょう(笑)

なので私のきっかけは、
パターンを作って販売するぞ!!ではなく、

ハンドメイド作家になれなかったから。

それが本当の理由(笑)





だけどそのおかげで、

ハンドメイドを仕事にするって、
作って売るだけじゃないんだってわかったのです。

そして、
私は別の自分の楽しいと思うやり方で、
誰かの役に立つ事を仕事にしていこう!!

そう思いました😍




もしも今、
作家活動にモヤモヤ感じてる方。
なんか楽しくなくなっちゃった方。

「ハンドメイドを仕事にする=作って売る」
=作家になる!!

そう思っていませんか??



自分の得意な事をどう活かすか。
自分が好きな事が何に役に立つのか。

やり方は色々あるんですよ😍

自分の才能や特技を売ればいいのです❤️



その上で、

縫製が上手くないとダメかな?
センスがないからダメかな??
人と似たもの作ったらダメかな??
資格がないとダメかな??
適当じゃダメかな??

書き出すときりがないけど、
それって全部どうでもいい事。
思い込みです(笑)!!

私はパターンを販売するにあたって、

パタンナーの資格がないとダメかな??って思い込んでいました。

だから高額のスクールに通ってみたり、
パターンを学べる所に手当たり次第行きました。

だけどそこで感じた事は…

私が知りたい情報をピンポイントで教えてくれる人がいない😭

私は、
パタンナーになりたい訳じゃなくて…

自分がやりたい事を知りたくて、
好きな物を作れるようになりたかった。

だから、

基礎基礎、
基礎が大事ですよって…

犬服のパターンについても
知らない先生が多すぎて…

私にとっては
クソつまらない勉強だったんです。

もちろん学べた経験はよかったけれど、

興味のない事は飽きちゃうし
モチベーションも続かない。

そもそもスクールに通うこと自体が面倒くさい人間だっけ(笑)



結局
何が言いたいかと言うと

自分が楽しいことじゃないと続かないんですよ😅



知識としてパターンを探求する事は好きだけど、

技術の高い人と自分を比べても仕方ないのです。

それを私が求めてないのだから。



それを自分には肩書や資格や技術がないから、

もっと頑張らないと!!
もっと認めてもらわないと!!

そうやって自分からズレた方向ヘ頑張り過ぎると、

楽しかった事が苦痛に、
好きだった事が嫌いになっていきます。



作家活動も同じでなんですよね!!✨


収入とか技術とかセンスとか、

人と比べたり不安に感じる事はまず忘れて、

自分が作ってて楽しい!!
めっちゃ最高にかわいい!!


そういう純粋な気持ちでいるかどうか、
まずは自分と向きあってみて下さいね❤️

苦手なことも、思い込みも、
ポイッとな!!(笑)


ハンドメイドをもっともっと
楽しんでいきましょう〜❤️😍



コメント

私という人間。

2020-04-06 | *techichi*

今更ですけど…

「私という人間」というテーマで少しの間ブログを進めていきます(笑)

 

興味あるかな?ないかな??(笑)

でももしよかったらお付き合いくださいませ💛

 

これからハンドメイドで何かやりたいなと思っている方の参考になればうれしいです♪♪

 

 

 

まず、

どうやってハンドメイドに出会ったの??

 

そこからなのですが…

 

今でこそ作家、ハンドメイドという知名度が世の中に浸透していますが・・・

私が始めた頃はまだハンドメイドの販売サイトもなくて、

作家という言葉が流行りだした時代でした。

 

私は最初から販売しようと思って犬服を作り始めたわけではなくて…

 

チワワのウニさんと出会って、

こんなに可愛い!!死ぬほどかわいい!!っていう思いから…

どうしても自分で服が作りたくなってしまったというのが最初のきっかけです。

 

皆さんもそんなところではないでしょうか??(#^^#)

 

これから作ったものを売りたいと思ってる方は特に、

まずはその純粋な「情熱」を大事にしてくださいね♪♪

 

そういう純粋な情熱が誰かの目に留まり、

趣味から仕事へとステップアップしていきますから( *´艸`)

 

 

 

 

そして、

ハッキリ言っちゃいます!!

 

服は誰でも作れます!!

販売もそう。

そしてパターンも誰でもできます!!

 

ただ…

最初から自分の力だけで全部やろうとすると…

 

私のようにもの凄く時間やお金をかけて、

つまずいて…

好きな事が嫌になってしまう可能性もあるので・・・

そこは注意が必要です(笑)

 

 

好きな事を仕事にすると…

つまずくポイントが絶対にあるのです。

 

 

おかしいな??

やる気が出ないな??

モヤモヤするな・・・???

 

そんな感情を感じた時はチャンスですよ♪♪

 

好きな事を本当に好きな事にするために、

一度立ち止まって、

 

自分が本当は何が好きで

何がやりたいのか。

何に対して喜びを感じるのか。

 

ぜひじっくり考えてみてください!

 

 

特にオーダーメイドをしている方は・・・

 

お客様が軸になってしまっていないか??

やりたくない事まで全部自分で引き受けてしまっていないか??

 

自分の心と向き合ってみてくださいね^^

 

 

ハンドメイドは

「自分が好き」「自分が楽しい」

それが何よりも重要です。

 

 

作った後に、

自分が、

可愛いー!!最高ー!!

そう思えるような作品作りをしていけたらいいですね^^

 

私はそういうお手伝いが出来ている事に

幸せを感じています💛💛

 

 

 

 

 

 

コメント

アイコン変えました(◍•ᴗ•◍)

2020-04-06 | *techichi*

インスタグラムのアイコン変えました(笑)

気づいた方いるかな??


10年以上ハンドメイドに関する配信をしてきましたが…

実はずっとコンプレックスの塊で自分を出す事に抵抗がありました😅

今だから思うのは、

こんなにもマイペースな型紙屋さんをやってて今だに沢山の方に使って頂いてる事がもう奇跡としか思えなくて(笑)www

利用者様には本当に感謝しかないのです!!



私は悩み多き
引きこもりのアラフォー…


なんでこんなに面倒くさい生き方しかできないんだろってずっと思ってました😅




でもさ…

こういう人間が作ってるよって事を
もっと知って頂けたらいいなと思います!!😆



私は元々引きこもりなアラフォーだけど…(笑)

今コロナの影響で多くの人が同類になりつつある(笑)


外で働かなくても家で仕事が出来る環境、家で楽しめる趣味があるって最高だと思いませんか??😊


私のパターンに興味をもってくださる方って…

本当にハンドメイドオタクでマニアックで向上心の塊のような人が多いと感じています!!(笑)

そういう人こそ
お家の中でも、外でも、
もっともっと可能性を広げていけると思うんです!!

私もそろそろ脱皮したいので…(笑)

ちょっとずつ私という人間を出していきますね🤣(笑)

コメント

一時休業のお知らせ。

2019-04-02 | *techichi*

 

☆一時休業についてのお知らせ☆      

いつも当店をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

誠に勝手ながら当店はすべての業務を一時的に完全に休業させて頂く事になりました。

■休業期間:4月12日(金)~再開未定。 ※再開は5月中を予定しています。

4月12日(金)からはHPも完全に閉じさせていただきますので型紙のダウンロードやお問合せについては4月11日(木)までに完全にお済ませ頂きますようよろしくお願いいたします。

 

【メールの応対について】

 休止期間中は海外を放浪しております。 その為電波が常に不安定でお問合せの返信やデータの配布についての対応が出来ませんのでご不明な点は4月11日までにお問い合わせを頂くか、再開後のご連絡をお待ちください。 ※返信可能な内容と状況でしたら出来る範囲で対応させていただきます。 ※インスタグラムで近況報告していく予定でいますのでよろしければご覧下さいませ♪♪

 

【再開について】

現段階では5月中に再開を予定しています。 再開後の予定としては新しい型紙のご紹介やハンドメイド資材の販売なども検討していきたいと思っていますので是非楽しみにお待ちいただけましたら幸いです(*^-^*) 

今後も沢山の方にラブアンドピースなハンドメイドを楽しんでいけるように、私なりにゆっくりではありますが一歩一歩、自分らしく歩んで行けたらと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

コメント

カバーオールについて。

2018-09-19 | 型紙

あと一歩のところで中々最終決断が出来ずに

只今とってもクヨクヨしています(-"-)

決断力のなさにモデルの愛犬達ももうなだれる始末。

でもここまで、何とかいい感じに仕上がってきましたよ☆☆

カバーオールはチワワとトイプードルを別々にパターンを製作しています。

理想は全部リブ仕様にしたいのですがそれだと後足の可動域に柔軟に対応するのが難しくて…

なのでリブ仕様をやめてゴムいれてやるか。

それとも適度なバランスで折り合いをつけて納得してやるか。

毎回孤高の作業なので…

もはやここまでくると研究か修行のようだと感じますね。

 

犬のパターンオタクには己の為に越えなければならない山があるんです!!(*ノωノ)笑

だからクヨクヨしててもションボリしててもいつかクリア出来たらそれでいいかな。と思うのです。

のんびり、コツコツ。

オタクの最終決着までもう少しお付き合い頂けたら嬉しく思います。

※カバーオールのご紹介時期については現段階ではお答えできませんのでご了承ください。

 

コメント

床屋デビュー。

2018-08-30 | 日々の事

いつもは私がハサミで真っ直ぐ適当に切っていた息子の髪の毛ですが…

ついに息子も自分の髪型が何だかおかしい事に気づき!?

先日ようやく床屋デビューを果たしました!!

さすがにパーマまではかけませんでしたが…

母はひっそりとココロの中で

いつか宮城リョータ(スラムダンク)のような髪型にしてほしいな~と願っているのです(笑)

 

それにしてもカット1000円~ですって!!

初めて床屋に行ったのですが安くて早くて上手くてビックリです~

しかも予約なし!!待ち時間もほぼなし!!

そして必要最低限の接客。

オシャレ過ぎない店員。

最高に素晴らしいですね(笑)

私もお願いしたいくらいです!!

と言うか…

私は今も昔も常にショートヘアなので床屋で十分ではないか、と本気で思ってたりします。

女性客がいなかったのですが次回は私も床屋デビューしようと思いま~す(●´ω`●)

 

 

コメント

楽しく作るズボラ洋裁(裁断)

2018-08-20 | 縫い方のコツとか道具とか。

いつもブログをご覧頂きありがとうございます^^

皆さんは布を裁断する時、ハサミ派ですか??それともロータリーカッター派ですか??

私はロータリーカッター派です!!

布を卓上で直接裁断ができる楽ちんさが最大のメリットでしょうか??

型紙の固定方法は色々あるのですが私の場合は基本これだけ。

待ち針も文鎮もチャコペーパーもしつけ糸も使いません。

目玉クリップ(中サイズ)と30cmくらいの透けるタイプの定規(ちょっと厚みがあると尚good)

※100円ショップのやつで十分だよ☆

今まで色々試してきましたがこれが私のやり方として一番シックリきます。

正確さを必要としてる服じゃなければ正直固定するのはコレだけで十分じゃないかと思う。。。笑

待ち針の替わりにクリップ。文鎮の替わりに定規。

そんな感じで使ってマス(●´ω`●)

 

ちなみに袖や「わ」になってないパーツは…

布地に型紙を置いてから直線やカットしやすい部分から最初にカットして、その部分をクリップで固定しながら進めば大丈夫♪♪

合印の部分はこうやってカットしておくと紙ごと切ってしまわないし、印も付けやすいですよ^^

家庭用のハンドメイドはスペースの問題もあるし量産するわけでもない。

だから自分がやりやすいようにやるってことが一番の方法だと思います^^

手抜きしたってズボラだって、楽しく作れればそれでいいじゃないか

何事も「こうしなきゃいけない」ってなると、凄く退屈で窮屈ですよね。

基本とかもちろん大事かもしれないけれど…

楽しい事が一番大事だと思う!!

(退屈で飽きたらそこで試合終了だし~)

だからこそ、もっと自由に色んな事を楽しめたらいいですね~(*^-^*)

もしこの方法を試していない方がいたら是非参考にしてみてね!^^

 

コメント

ラフTシャツ。

2018-07-11 | ハンドメイド色々・・・。

サラッとラフに着られるTシャツ☆

子供100~140サイズまで。

https://techichi.stores.jp/?category_id=5b42f3145496ff436d002285

※今回は作り方の説明書がありません。

Tシャツは作り方がなくても大丈夫かな??と思っているんですが…

もし必要だったらリクエスト下さいネ

キャップスリーブ(上の写真)と半袖(下の写真)、長袖、七分袖が作れます♪♪

※ポケットの型紙は付いておりません。無料型紙を利用してね!

https://techichi.stores.jp/?category_id=5896fa769821cc875000f21d

以前のkodomoTシャツに比べると全体的に少しゆったりめのTシャツです。

あくまでも部屋着には終わらせないぞ!!と…

私なりに主役にする為のTシャツを目指しました(*ノωノ)☆☆

無地Tシャツとデニムだけとか。

そういうシンプルな活躍を期待してるのです

お袖が短めなキャップスリーブもあるので女の子にも是非お試し頂けたら嬉しいです(●´ω`●)

 

Tシャツって妄想やシチュエーションが凄く大事なんですっっ!!

それによってシルエットのテーマが全然違うから…

だから毎年作り替えたくなるかもしれませんね

 

衿ぐりはカバーステッチミシンがあればバインダー。

なくても共布やリブで作れますのでお好みで使い分けて頂けたらと思います^^

※写真上はバインダー18mm、写真下は共布で切り替えて製作しています。

 

それと最近パソコンやカメラ、その他大物勢が次々と壊れまして…

(何かが起こるのかしら??

泣く泣くカメラを後回しにしているので写真がお見苦しくて失礼いたします。

今後カメラを新調する気になれるかどうか…正直目を閉じて考えないようにしてます。

…こんな感じですが。

雰囲気だけでも伝わると嬉しいです(;´・ω・)

 ではまた☆

コメント

タンクトップ再販。

2018-05-21 | *techichi*

ブログをご覧頂きありがとうございます^^

意外にも沢山のリクエストをいただいていたタンクトップの型紙ですが、

本日ようやく再販が開始いたしました。

メールでリクエストや催促して下さいました皆様!!

くすぶっている私の背中を押してくれて本当にありがとうございます!!

現在ダウンロードが可能となっておりますので是非ご検討下さいませ^^

https://techichi.stores.jp/

 

 

ウニさん(胴囲29cm)、XSサイズ着用です♪♪

 

コメント

ワンコのカバーオール②

2018-04-18 | ハンドメイド色々・・・。

ワンコのカバーオール②

愛犬達にピッタリなカバーオールが完成しました!!

フード有と無のタンクトップです。

 

着画です!!

犬達がボサボサで失礼いたします

チワワのウニさんは猫背で前足と後足の間隔が狭く、後足の部分にダーツを入れて作りました。

余分なたるみがなくなりスッキリします

トイプーのアンちゃんはダーツなしです。

後足は可動域が広いのである程度ゆとりがないと動きにくくなってしまいます。

パンツの股ぐりの始末をゴムではなくリブで作る場合はその部分の調整が中々難しい為、

ワンちゃんの体型に合わせてダーツを入れて作る事をオススメします(*^-^*)

 

まずは愛犬パターン完成です!!

これからサイズ展開をして皆様にもご紹介出来るところまでいけたらいいな~

 

コメント

ワンコのカバーオール①

2018-04-18 | 型紙

初めてのつなぎのデザイン。

何度も何度もやっても腑に落ちない、納得できない。

正直苦行でした(笑)

今回はカバステなしでも作れるデザインにしたいと思っています^^

足が脱げにくく、お尻やお膝が出過ぎないカタチが理想なのです。

今回は特に時間をかけ、苦労した甲斐あって8割くらい納得のいく形になりました

※足のダーツの部分はワンコの体型によって変えていこうと思ってます。

 

犬服の難しさについて。

体型にフィットさせ過ぎても窮屈になってしまうし、ゆとりを入れ過ぎても足が抜けたり動きの妨げになる場合があります。

犬の体型を考慮しながらデザインと折り合いをつけて理想のベストバランスを探る事が本当に難しいな~と日々感じます。

 

パターンの基礎知識は習う事で解決出来ますが細かいバランスやこだわりは人それぞれのものです。

そういう部分に関しては人に教えてもらうのではなく、自らの経験からでなければ理解できないパターンの奥深さを痛感させられます。

それでも時間をかけて苦労した後の、

知識に経験が追いついた瞬間のヒラメキとも言える快感は本当に最高の気分なのです!!

 

コメント

原点回帰。

2018-03-31 | *techichi*

いつもブログをご覧頂きありがとうございますo(^-^)o

最近、30代半ばになって凄く思う事があります。

何か云いようのない違和感を感じていたり、心が揺いで迷いを感じている時は自分の本音と何かがズレている事を魂??が教えてくれているような気がするのです。

前に進みたいのに本能的に迷いが生じて立ち止まってしまう。

そんな時は立ち止まる心に素直に従う事も必要だと感じるようになりました。

ここ1年ほど、自分の本音と出口の見えない心の揺らぎや迷いを経験し、
このまま違和感を感じながら無理やり前に進むよりも、一度自分の本音と向き合う為にも原点回帰に努めるべきだと考えるようになりました。


この子達が私の原点でもあり、出発点です。

愛犬達も10歳を過ぎ、すっかり熟女としての貫禄を放っている今日この頃。

今後も犬服やペット用品を作る(提案する)意義について自分が何の為に何を求めてやっているのかをもう一度しっかり、原点に立ち戻って考え直したいと思っています。

近年は自分の環境や年齢的にも、行動すべてに焦りや不安を感じる事が多くなりました。
しかし、そういう考え方はすべてやめにしてもっと自由な価値観と自由な心でいたいと思うのです。

通常型紙の常時販売や追加サイズ、オーダーメイドについても心が揺らいでいて中々進めることができず、この場をお借りしてお詫び申し上げます(>o<)

ただ元々マイペースにネット販売というカタチでご紹介させていただいている事については今まで通りを予定しています。

ご質問にも見落としやお時間をいただく事もあるかもしれませんが精一杯できる限りお役にたてれるように精進いたします!(〃'▽'〃)

いざ!原点回帰!!
そして自分の答えを出せれるように一歩ずつ心を整えていく次第です✨

最後までお読み頂きありがとうございました。
これからもこんな私ですがどうぞ気長に見守っていただけましたら嬉しいです(〃'▽'〃)



コメント (4)