テクノマエストロに憧れて

「ブログ人」及び独自ドメインで公開してた「テクノマエストロに憧れて」のアーカイブです。

F1マシンのコンピュータ事情

2005-10-28 01:10:00 | デジタル・インターネット
本田雅一の週刊MOBILE通信:第311回 F1を変えるCPUパワー

↑この本田さんの記事はなかなか興味深かった。

F1マシンに搭載されるGPSシステムの精度は現在でも50cm、将来的には5cm
さらには1cmなんてレベルにまで到達する可能性を秘めているらしい。

それがホントならば各ドライバーの走行ラインの違いや、ベストラップ計測時の走行
ライン等々・・・目で見てすぐわかる画像処理が行えることになる。

「機械のように正確だ」と形容されるようなドライバーが実際どれだけ同じラインを正
確にトレース出来ているのか・・・そういうシビアな分析にも使えることだろう。

ハイテクの正常進化、それ自体は素晴らしいことだと思うんだけど最近のF1って
人間味が無くなっていくスピードが早すぎるような気もするんだよね。

もうちょっと生身な感じがしたほうがオイラは見てて熱くなれるな。(^-^)

シューマッハをパスするアロンソにTB。

ガンダムヘルメット フルサイズ


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。