さぶちゃんblog

しがないオッサンの、 魂の叫び? 裏紙がわり! (but, Some Rights Reserved.)

チャリンコ&ライトマニアじゃないけれど、(ネットは便利? 22)

2007-03-06 23:56:20 | ボンダイiMac・ネット・テレビ・ラジオ等
---以下に書かれている事(内容)は、個人的にWEB検索をして得られた情報を、個人的視点でまとめただけのモノです。この記事(及びリンク先)の活用や解釈などによる責任は、当方で一切負いません。ご利用は自己責任にてお願い申し上げます。---



チャリンコの前照灯について、先日不安に思った部分をアレコレ調べてみました(暇人ですね~。でも、この文章まとめるのに時間だけでなく、結構&意外と気を遣ってるんですよ、これでも。法絡みですからね)。


-----んでもって、
僕の購入したのは、某国産老舗?メーカーのLEDライト。(一応『前照灯』認定品)
ネット価格が2,000円以下なのに防水で、グッドデザイン賞を受賞したカッチョイイ、、、、、おっとここまで。

商品の選択・購入までの経緯も大事だから書こうと思ってたけど、使い方が超個人的だし、ネットオークション特有の問題(今回のジャンルは特に顕著だった)もごっちゃになると、ややこしくなるから止めておきます。(急にオークション自体も“微妙な動き”があって、もしかしたら先日書いた俺の毒文が見られてるんじゃないか?と勘ぐってみたり、、、汗)


-----話しを本題に戻しましょう。


『自転車の前照灯』、そこには自動車の車検制度の様な、『紛らわしいというか、統一性に欠けた制度』が見え隠れしているようです。


(あんまり政治的な発言はしたくない自分なので)簡単にまとめてしまうと、
『現在、前照灯値するか否かはJIS規格定められていて、灯火についての義務は道路交通法で定められ、無灯火に対する取り締まり・処罰・罰則規定は地方自治体によってマチマチ・・・・・』  ォィォィ・・・

ってのが判りました! 
しかもかなり調べてだよ。一般人(違いの判らない俺も含めてねw)には判らんよ。
これら全てが、ちゃんと連鎖して機能してるとは到底思えんですな。


そこでBAA基準登場!ってな図式も解らないでもないが、自転車屋さんですら理解してなかった(※言うまでもなく、この自転車屋さんに対する悪意は在りませんよ、念のため。)んだから、そんな解りにくい基準なんて要らない!
JISマークの合格シールの有無=シール(検査)無し製品は『道交法に違反(=合致せず)します』って明確化(明記)されりゃそれで充分だ!  “BAA基準”って言ったってJISをベースにしてるだけだし。
チャリンコメーカーもメーカーで、協会参加企業のくせに紛らわしいモン出してんなよ! そして『前照灯として使えません』ってな紛らわしい表現(しかも小っちぇー裏書程度)なんかしてんなよ! しょっぺぇぞ!(と、ナニゲに自転車屋さんをフォロー。苦笑)。


---
まぁ、ココのページが言っている通り、大きな大きな問題があるんでしょうけどね。なんとなくお国のメタボ対策理由に似てなくも無いね。

そして〆に。
日付が古く、BAA基準とは全く関係無くっても実際に不利益を被りそうになった事例がありましたので、ご参考まで。

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする